☆ぼちぼち…お家ごはん☆


お家ごはん・お弁当を中心に日常をぼちぼちと…
by kotokoto-sunny
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
カテゴリ
最新のコメント
マリリンさま♪ ありが..
by kotokoto-sunny at 08:37
ケロちゃんバンズめっちゃ..
by 19675y at 13:34
ぶどうさん! 元気です..
by kotokoto-sunny at 19:32
お久しぶりです♪ 甘酒..
by ぶどう姉 at 09:34
ありがとう♪ もりもり..
by kotokoto-sunny at 20:53
ケロちゃんバンズ〜〜可愛..
by marumaru-mam at 09:29
ノエルさん! 全部パン..
by kotokoto-sunny at 19:15
すっごくきれいなパン! ..
by ノエル at 22:43
ファンさん! 見てもら..
by kotokoto-sunny at 22:35
遅くなりましたがテレビ見..
by 黄(ファン)工場長 at 19:45

くるみ入りミモレット焼きおにぎり♪

*レシピブログさん×プレジデントチーズのモニター
いつもありがとうございます!
おそとで楽しむ♪プレジデント チーズレシピ

*チーズチップス プレジデント ミモレット 
*プレジデント プチ・カマンベール 

おそとで食べたい、バーベーキューで食べたいなぁと思いついたのが、
飯盒で炊いたご飯の焼きおにぎり♪

炭で焼いた香ばしい香りが良い感じ!

e0175443_09513410.jpg


*くるみ入りミモレット焼きおにぎり*

<材料> 2人分
温かいご飯 180g
くるみ 35g
チーズチップス プレジデント ミモレット 4~6枚

a醤油 大1/2
a蜂蜜 大1/2

サラダ油 適量

トッピング…わさび 適量


<作り方>

1.くるみは軽く炒って粗く砕く。aは合せておく。

2.ご飯にくるみとミモレットをちぎりながら加えて混ぜ、半分にしておにぎりを作る。

3.フライパンか網で2を焼き、aをぬり香ばしく焼き、お好みでわさびを添える。

e0175443_09514445.jpg
*とろんと溶けたコクと香りのあるミモレットが美味しい♪

e0175443_22550927.jpg


おそとで楽しむチーズ料理レシピ
おそとで楽しむチーズ料理レシピ


[PR]
# by kotokoto-sunny | 2017-08-03 10:04 | レシピブログ | Trackback | Comments(0)

ぷらり…! マニラ 4

*滞在中、唯一行った観光地TAGAYTAY(タガイタイ)のタール火山。
バスで2時間かけて。
なんせ、台風ととともに上陸し帰国した私。
ずっとお天気が…(-_-;)
(目的は留学の準備やったので学校のあいさつや色々な雑用やったからね)

e0175443_08441203.jpg
e0175443_08503106.jpg
e0175443_08505002.jpg


*トライシクゲル
サイドカーみたいになっててお客さんは5人ほど乗れる。


e0175443_08510784.jpg
*帰りは学校の下校時間みたいで可愛い制服を着た小・中学生がいっぱい。
学校の周りにはおやつの屋台がいっぱいで楽しそうにみんなもぐもぐ!
日常の風景なんやって!


e0175443_08564498.jpg
*バーベQやさんと呼ばれてた屋台
帰りに1本づつ食べながら歩く。
SAMが注文したくれたんやけど豚の胃袋やったんかな?!
香ばしくて美味しい♪

このおじさんに日本の人?、
42歳?と聞かれた。少々若く言ってくれたけど、
どうせなら30台と言った方が商売は繁盛するかもね!

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ジプニーで10分くらいの市場

e0175443_09161922.jpg
e0175443_09024639.jpg
e0175443_09053014.jpg
e0175443_09060756.jpg
e0175443_09062939.jpg
e0175443_09070166.jpg
e0175443_09073379.jpg
*お姉さんが切ってる豚肉をすぐひき肉にひいてもらう。

e0175443_09074830.jpg
*鶏の頭と足ばっかり。
出しに使うのかな?!
足は1本づづ爪を包丁で落としてた。

e0175443_09080148.jpg
*はい。豚さん。

e0175443_09082636.jpg
*とっても陽気なおばさんで活きの良い魚を
dancing!と言って曲に合わせて踊ってた!


e0175443_09084552.jpg
*赤いゆで卵
塩分がきつめ。
トマトとサラダに。


e0175443_09092889.jpg


*マンゴーを真剣に選ぶSAM
これを毎日1個づづ食べてた私。

e0175443_09094158.jpg
e0175443_09095624.jpg


*青いマンゴー・ランブータンやアティス美味しい♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*アパートから徒歩2分のお店。
写真OKと聞くといい笑顔をしてくれた

e0175443_09320965.jpg
e0175443_09322631.jpg
*お店のお姉さん、小さくピース!


今回のマニラは急に決まってバタバタと準備。
1週間ほぼ現地生活、貴重な体験をさせてもらった。
観光とは違う楽しみも沢山。
でも最後日、娘を残し一人で帰国する空港で高額なチップを強要されてね…
制服を着た空港職員が…と言う話は聞いてたけどホントに遭遇すると怖くて。
言葉やどんな状況でも対応できる自分にならないと。

いろいろ勉強になったな。

さぁ~8月、日本の夏も楽しまないとね!






[PR]
# by kotokoto-sunny | 2017-08-03 09:45 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

ミモレットのパインボード♪

*レシピブログさん×プレジデントチーズのモニター
いつもありがとうございます!
おそとで楽しむ♪プレジデント チーズレシピ

*チーズチップス プレジデント ミモレット 
*プレジデント プチ・カマンベール 


ミモレット、どこかで食べたことがありそうだけど、
家で使うのは初めて!

なみなみカットが可愛い♪
しっかりとした味なので、パイナップルと合わせてみました。
少し黒胡椒を添えて。

バーベQの後にゆっくりワインと一緒にどうぞ!

e0175443_22542857.jpg


** ミモレットのパインボード **

<材料> 2~4人分

パイナップル 1/2こ
チーズチップス プレジデント ミモレット 9枚

添え物…ミニトマト 黒胡椒 お好みで。


<作り方>

1.パイナップルは芯を切り、3等分にして皮を外し、食べやすい様に切る。

2.切込みの間にミモレットを挟む。



e0175443_22544183.jpg


*簡単だけど、お外で食べるときは美味しく・簡単に出来て一緒に楽しみたいからね!
ごちそうさまでした!

e0175443_22550927.jpg



おそとで楽しむチーズ料理レシピ
おそとで楽しむチーズ料理レシピ


[PR]
# by kotokoto-sunny | 2017-08-02 23:09 | レシピブログ | Trackback | Comments(0)

ぷらり…! マニラ 3 ~食べ物 ~


*次は外で食べたもの見たもの。
(記録用…私の老後のお楽しみ!)


*ココナッツジュースやさん
ボコジュース

e0175443_21482718.jpg
e0175443_21532694.jpg
e0175443_21534314.jpg

*中のぷにっとした果肉も入れてくれる。

*Mang INASAL マン イナサル

e0175443_21564442.jpg

*フィリピンスタイル…
手で食べる!
香ばしくて美味しい♪
1皿 P109

このすだちみたいなのにつけて食べると3つぐらい食べれそう!

e0175443_21555593.jpg
*コレ↓なんだっけ?
e0175443_22100965.jpg

*マン イナサルのハロハロ
e0175443_22084277.jpg

e0175443_22081360.jpg


 *カカニン
(餅米を甘くしてココナッツの葉っぱで巻いて蒸したもの)

e0175443_22062181.jpg

*屋台で買ったもの
パンシット(左)ビーフン・チャンプラート(右)ココや味のおかゆ

e0175443_22120425.jpg

*SAMがこのチャンプラートはイマイチ…
これが美味しいよと教えてくれた。

e0175443_22150838.jpg


*パンデココ
パンデサレにココナッツとお砂糖が挟んでる

e0175443_22165580.jpg

*朝一、娘と二人でパン屋さんに行きタガログ語で買った
パンデサレと
タポス イサ(これ1つ) と娘が
選んだクリームたっぷりのパン?!ケーキ?!

e0175443_22183988.jpg


e0175443_22190492.jpg
*SM(ショッピング モール)で
タガログ語で注文した食べ物(私)
魚の甘酢・豚肉のスパイス・茄子の炒め物・もやしの卵とじ

e0175443_22214519.jpg

*娘 オーダー
チーズたっぷりのパイ?!タルト?!

e0175443_22251207.jpg



*クエクエ(卵の天ぷらを甘酢煮漬けて食べる)

e0175443_22263170.jpg

*カラフル綿菓子
子ども達、青色 オーダー
e0175443_22283209.jpg

*毒々しい…
日本じゃ絶対食べないと…と思う。
当然やけど、一口食べたら口の中はデビル。
e0175443_22293869.jpg

*甘酸っぱいタマリンド
e0175443_22315272.jpg

*炒めたピーナツ
e0175443_22322185.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*行きの機内食
e0175443_22345447.jpg


*帰りの機内食
少々、空港でトラブルがあったけど、
白ワインを頂いて1人で乾杯!
e0175443_22342695.jpg
*ちょっとおかわりも頂きました(^_^;)
e0175443_22365422.jpg

*お土産(ほぼ配る物)
e0175443_22383083.jpg
*日本食を作った時、アパートの大家さんに持って行ったら
スゴク喜んでくれて お礼にと頂いたもの
e0175443_22395436.jpg

e0175443_22402345.jpg

*はぁ~ ちょっと疲れてきた~
今日はここまで、お風呂入って寝よ♪


[PR]
# by kotokoto-sunny | 2017-07-31 22:44 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

ぷらり…! マニラ 2 ~食べ物~ 

*食事や案内・お世話をしに一緒に泊まっていてくれたsam。
samが作ってくれたマニラのお家ごはん!
(名前は聞き取ってカタカナで書いてるので間違ってるかも…(*^_^*))

e0175443_20593451.jpg

*テノーラ…(ジンジャースープ)
(鶏肉とはやとウリをたっぷりの生姜で煮込んでる)

e0175443_20594638.jpg

*バンゴース
(フィリピンのナショナルフィシュをココナッツオイルで焼いたものを
お酢・塩・胡椒・唐辛子の特製酢につけて食べる)

e0175443_20595996.jpg

*右上の袋に入ってるものはシンチャロン
(豚の皮を揚げて塩で味付けしてる)

e0175443_21065302.jpg

*ピーナッベー
(豚肉と野菜をチャンバチャンバ(適当に)炒めたもの )

e0175443_21090392.jpg

*市場で買った果物をsamが盛り付けてた!
バナナ・マンゴーも・ランブータン・青いマンゴー・アティス
(マンゴーが美味しくて毎朝1こ食べてた!)

e0175443_21125046.jpg

*エンサラダタロン
(蒸し茄子を生姜・赤玉ねぎ・トマト・唐辛子・酢・マジックソルトで和える。)
冷やして食べると美味しい!

e0175443_21151326.jpg

*エンサラダタロン・焼きスパム・卵焼き・パンデサレ
このパンデサレはすぐ近くにパン屋さんがあって朝7:30頃までに行くと
焼き立てが買える !
コレ美味しい♪
チーズのディップやピーナツクリームをたっぷり塗るらしい。

e0175443_21194743.jpg

*チャップスイ
(八宝菜みたいなの)

e0175443_21201261.jpg

*ルンピア シャンハイ
(揚げ春巻き )

e0175443_21214129.jpg


*赤い味付けゆで卵とトマトの和え物

e0175443_22475627.jpg
e0175443_22485553.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*最後の夜は日本から持参した、巻きずしをお礼に作る!
あとリクエストを頂いた、コロッケとたこ焼きも。
奥のお鍋はsam作 シニガン(フィリピンを代表する酸っぱいスープ)

e0175443_21254396.jpg

巻きすを2枚持って行ったので一緒に巻いてみる!

e0175443_21280662.jpg

e0175443_21290179.jpg

*SAM
顔だしOKもらってます!


e0175443_21304248.jpg
*とても喜んでくれ、すぐ食べたいと言うのでどうぞと言ったら
丸かじりしたかったらしい!

日本には節分と言う行事があって、関西では無病息災を願って
その年の恵方を向いて黙って食べるよ!と話した。

SAM、この1年いい年になるよ!
美味しいものをたくさん作ってくれてありがとう♪





[PR]
# by kotokoto-sunny | 2017-07-31 21:42 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)


検索
画像一覧
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル