☆ぼちぼち…お家ごはん☆


お家ごはん・お弁当を中心に日常をぼちぼちと…
by kotokoto-sunny
リンク
カテゴリ
最新のコメント
マリリンさま♪ ありが..
by kotokoto-sunny at 08:37
ケロちゃんバンズめっちゃ..
by 19675y at 13:34
ぶどうさん! 元気です..
by kotokoto-sunny at 19:32
お久しぶりです♪ 甘酒..
by ぶどう姉 at 09:34
ありがとう♪ もりもり..
by kotokoto-sunny at 20:53
ケロちゃんバンズ〜〜可愛..
by marumaru-mam at 09:29
ノエルさん! 全部パン..
by kotokoto-sunny at 19:15
すっごくきれいなパン! ..
by ノエル at 22:43
ファンさん! 見てもら..
by kotokoto-sunny at 22:35
遅くなりましたがテレビ見..
by 黄(ファン)工場長 at 19:45

<   2017年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ぷらり…! マニラ 3 ~食べ物 ~


*次は外で食べたもの見たもの。
(記録用…私の老後のお楽しみ!)


*ココナッツジュースやさん
ボコジュース

e0175443_21482718.jpg
e0175443_21532694.jpg
e0175443_21534314.jpg

*中のぷにっとした果肉も入れてくれる。

*Mang INASAL マン イナサル

e0175443_21564442.jpg

*フィリピンスタイル…
手で食べる!
香ばしくて美味しい♪
1皿 P109

このすだちみたいなのにつけて食べると3つぐらい食べれそう!

e0175443_21555593.jpg
*コレ↓なんだっけ?
e0175443_22100965.jpg

*マン イナサルのハロハロ
e0175443_22084277.jpg

e0175443_22081360.jpg


 *カカニン
(餅米を甘くしてココナッツの葉っぱで巻いて蒸したもの)

e0175443_22062181.jpg

*屋台で買ったもの
パンシット(左)ビーフン・チャンプラート(右)ココや味のおかゆ

e0175443_22120425.jpg

*SAMがこのチャンプラートはイマイチ…
これが美味しいよと教えてくれた。

e0175443_22150838.jpg


*パンデココ
パンデサレにココナッツとお砂糖が挟んでる

e0175443_22165580.jpg

*朝一、娘と二人でパン屋さんに行きタガログ語で買った
パンデサレと
タポス イサ(これ1つ) と娘が
選んだクリームたっぷりのパン?!ケーキ?!

e0175443_22183988.jpg


e0175443_22190492.jpg
*SM(ショッピング モール)で
タガログ語で注文した食べ物(私)
魚の甘酢・豚肉のスパイス・茄子の炒め物・もやしの卵とじ

e0175443_22214519.jpg

*娘 オーダー
チーズたっぷりのパイ?!タルト?!

e0175443_22251207.jpg



*クエクエ(卵の天ぷらを甘酢煮漬けて食べる)

e0175443_22263170.jpg

*カラフル綿菓子
子ども達、青色 オーダー
e0175443_22283209.jpg

*毒々しい…
日本じゃ絶対食べないと…と思う。
当然やけど、一口食べたら口の中はデビル。
e0175443_22293869.jpg

*甘酸っぱいタマリンド
e0175443_22315272.jpg

*炒めたピーナツ
e0175443_22322185.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*行きの機内食
e0175443_22345447.jpg


*帰りの機内食
少々、空港でトラブルがあったけど、
白ワインを頂いて1人で乾杯!
e0175443_22342695.jpg
*ちょっとおかわりも頂きました(^_^;)
e0175443_22365422.jpg

*お土産(ほぼ配る物)
e0175443_22383083.jpg
*日本食を作った時、アパートの大家さんに持って行ったら
スゴク喜んでくれて お礼にと頂いたもの
e0175443_22395436.jpg

e0175443_22402345.jpg

*はぁ~ ちょっと疲れてきた~
今日はここまで、お風呂入って寝よ♪


[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-07-31 22:44 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

ぷらり…! マニラ 2 ~食べ物~ 

*食事や案内・お世話をしに一緒に泊まっていてくれたsam。
samが作ってくれたマニラのお家ごはん!
(名前は聞き取ってカタカナで書いてるので間違ってるかも…(*^_^*))

e0175443_20593451.jpg

*テノーラ…(ジンジャースープ)
(鶏肉とはやとウリをたっぷりの生姜で煮込んでる)

e0175443_20594638.jpg

*バンゴース
(フィリピンのナショナルフィシュをココナッツオイルで焼いたものを
お酢・塩・胡椒・唐辛子の特製酢につけて食べる)

e0175443_20595996.jpg

*右上の袋に入ってるものはシンチャロン
(豚の皮を揚げて塩で味付けしてる)

e0175443_21065302.jpg

*ピーナッベー
(豚肉と野菜をチャンバチャンバ(適当に)炒めたもの )

e0175443_21090392.jpg

*市場で買った果物をsamが盛り付けてた!
バナナ・マンゴーも・ランブータン・青いマンゴー・アティス
(マンゴーが美味しくて毎朝1こ食べてた!)

e0175443_21125046.jpg

*エンサラダタロン
(蒸し茄子を生姜・赤玉ねぎ・トマト・唐辛子・酢・マジックソルトで和える。)
冷やして食べると美味しい!

e0175443_21151326.jpg

*エンサラダタロン・焼きスパム・卵焼き・パンデサレ
このパンデサレはすぐ近くにパン屋さんがあって朝7:30頃までに行くと
焼き立てが買える !
コレ美味しい♪
チーズのディップやピーナツクリームをたっぷり塗るらしい。

e0175443_21194743.jpg

*チャップスイ
(八宝菜みたいなの)

e0175443_21201261.jpg

*ルンピア シャンハイ
(揚げ春巻き )

e0175443_21214129.jpg


*赤い味付けゆで卵とトマトの和え物

e0175443_22475627.jpg
e0175443_22485553.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*最後の夜は日本から持参した、巻きずしをお礼に作る!
あとリクエストを頂いた、コロッケとたこ焼きも。
奥のお鍋はsam作 シニガン(フィリピンを代表する酸っぱいスープ)

e0175443_21254396.jpg

巻きすを2枚持って行ったので一緒に巻いてみる!

e0175443_21280662.jpg

e0175443_21290179.jpg

*SAM
顔だしOKもらってます!


e0175443_21304248.jpg
*とても喜んでくれ、すぐ食べたいと言うのでどうぞと言ったら
丸かじりしたかったらしい!

日本には節分と言う行事があって、関西では無病息災を願って
その年の恵方を向いて黙って食べるよ!と話した。

SAM、この1年いい年になるよ!
美味しいものをたくさん作ってくれてありがとう♪





[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-07-31 21:42 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

ぷらり…!  マニラ 1

*夏休み始まりました!

高2娘の個人留学。
急に具体的に決まりバタバタと。
いとこが春からマニラに居るのであっという間に決まり、初海外の娘一人で行くのも
どうだかと… 急遽お休みをいただき"行だけ"同行しました。

皆さまご迷惑をかけてます(*^_^*)

e0175443_21075384.jpg

*さぁ~"はるか"に乗って!




e0175443_21085784.jpg
e0175443_21151163.jpg



*急だったので飛行機のチケットも間に合わず、空港で受け取り。

e0175443_21152590.jpg
*日本語が通じるからスイスイと!

e0175443_21170288.jpg
*ベトナム行きの飛行機。
3月に行ったばっかりやのにずっーと前みたい。



e0175443_21204840.jpg
*夏休みの宿題してました…が、途中から寝てました。
暇やったので続きは私がしました(^_^;)
e0175443_21203452.jpg
*もうすぐ到着!
e0175443_21271322.jpg
*無事入国手続きをし、外に出るといとこが迎えに来てくれてました!
ありがとね!
久々に会ったので記念撮影をしてタクシーでお世話になる家へ。

e0175443_21304828.jpg
*おやつにと、すぐ近所のフィリピン1番人気のファーストフード
" Jollibee "
のハンバーガーとポテトを買ってきてくれた!

ちょっと甘めのソースが人気なのかな!

e0175443_21341085.jpg
*なぜかすぐ宿題を始める二人。
(私が滞在中の期間、この風景は何回見たかな…?!)

e0175443_21375737.jpg
*夕方から夕食兼ねて出かける。

e0175443_21403259.jpg
e0175443_21400139.jpg
*ハンバーガーやパンを食べていたので、
一番人気ハロハロとパラボックを。

e0175443_21442940.jpg

e0175443_21444751.jpg
*彼女たちの食後の運動は…
絶叫マシーン!
チケットはペソを使って自分たちで買う。
見てるだけで気分が悪くなりそう…

e0175443_21472327.jpg
e0175443_21473465.jpg
*観覧者は一緒に!
マニラの夜景もキレイやね。
無事1日目終了。

















[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-07-30 21:51 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

夏休み♪

*高校の懇談も無事に終わり、大学息子は試験前、姉さんも無事内定を頂き、
オット・私は健康でいつも通り仕事が出来ることに感謝し、
夏休み突入!

e0175443_08020632.jpg


*さぁ夏を満喫!



[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-07-23 08:05 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

おじ様達と!

*本日も楽しい時間をありがとうございます!
朝一はちょいとしたハプニングが…
皆さんに助けて頂き、結果喜んでらえたのでひと安心でした。

e0175443_22342244.jpg
*何だか並べ方が…(-^_^-;)

来月の子どもパン教室の、打ち合わせもし楽しみです。
ちょっと人数が多いけどね。
がんばろ!


今日もフル回転。
早く寝よ♪



[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-07-20 22:37 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

2017.7.20 いつものお弁当

e0175443_07330226.jpg

*ねぶとの甘酢
*卵焼き
*人参ナムル
*オクラ
*金胡麻ゆかりご飯


[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-07-20 07:33 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

2017.7.19 いつものお弁当

e0175443_07435257.jpg

*ソーセージのケチャップ和え
*ねぎ入りだし巻卵
*小松菜の和え物
*大葉のサムジャン巻き
*梅ゆかりご飯


[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-07-19 07:45 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

みんなでバーベQ !



*久々にお友達の別荘でわいわいバーベQ~
いつもの仲間とまったり。

e0175443_20561312.jpg

*まずは楽しい買い出し!
みんな好きなものをカートに入れていく。
何回もこのメンバーでしてるからお互いの好みもわかっているのでスムーズ!

さぁ~出発!

到着後、準備準備と思ったけど…
第2陣の人たちが来る時間を逆算して
まずはまったりとコーヒー時間。
涼しい風と木の香りがするログハウスでみんなごろーん。

e0175443_20575377.jpg

*ON OFF切り替えてさぁ~準備!
となると早い!
鶏職人さんいます!

e0175443_20562637.jpg


e0175443_21183098.jpg


*まずはカンパーイ♪
いただきま~す。

e0175443_20563887.jpg

*美味しい 美味しい!
と食べ始めた頃、予定通り第2陣到着。
またまたカンパーイ♪

じゃんじゃん焼いて飲む!
肉盛り。

e0175443_20564913.jpg


*ひとしきり食べて飲んでお喋りして片付けて
花火!
これは最後の線香花火。

e0175443_20572455.jpg


*今度は部屋でお菓子パーティー♪
これはお昼に用意した物。
ホントは冷蔵庫からも出ててんこ盛り。

e0175443_20580600.jpg

*また、まったりして(#^.^#)
あぁ~このまま泊まりたいけど…明日の予定もあるしで帰宅。
楽しい仲間と楽しい時間。
ホントにホントにありがとね。

*食材担当の私。
アヒージョの準備も完璧と思ったら…
まさかのオリーブオイルを入れ忘れて火にかける。
-_-;
まぁこれがゆっくり火にかけていたから焦げることなくオイルを足して
無事にアヒージョの完成!


e0175443_20591470.jpg
e0175443_20592648.jpg
e0175443_20593700.jpg

*別荘の近くに咲いていた花。


[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-07-18 21:53 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

バラエティーブレッド♪

*昨日、パンを習いに行ってきました!
一度作ってみたかった "  ロデブ "
時間がかかる生地なので仕込み生地で成型し、
生地づくりはデモを。

い~ぃ顔!

外はパリッと中は瑞々しい。
おいし。

e0175443_20234008.jpg


*もう1つはロールパンのいろんな成型。
やっぱし、みんなが好きな味やね。

e0175443_20243647.jpg




*先生のお手本
可愛い くまさんいるよ!
今度、ロデブとくまさん 作ってみよ!

e0175443_20211742.jpg


[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-07-18 20:27 | パン | Trackback | Comments(0)

2017.7.18 いつものお弁当

e0175443_20162495.jpg


*ロールパンサンド

・ハム
・ゆで卵
・人参ナムル
*梅ジャム


[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-07-18 20:17 | お弁当 | Trackback | Comments(0)


検索
画像一覧
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル