☆ぼちぼち…お家ごはん☆


お家ごはん・お弁当を中心に日常をぼちぼちと…
by kotokoto-sunny
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
カテゴリ
最新のコメント
マリリンさま♪ ありが..
by kotokoto-sunny at 08:37
ケロちゃんバンズめっちゃ..
by 19675y at 13:34
ぶどうさん! 元気です..
by kotokoto-sunny at 19:32
お久しぶりです♪ 甘酒..
by ぶどう姉 at 09:34
ありがとう♪ もりもり..
by kotokoto-sunny at 20:53
ケロちゃんバンズ〜〜可愛..
by marumaru-mam at 09:29
ノエルさん! 全部パン..
by kotokoto-sunny at 19:15
すっごくきれいなパン! ..
by ノエル at 22:43
ファンさん! 見てもら..
by kotokoto-sunny at 22:35
遅くなりましたがテレビ見..
by 黄(ファン)工場長 at 19:45

<   2017年 04月 ( 43 )   > この月の画像一覧

けろけろケロちゃん♪

*モロヘイヤ・ライ麦・全粒粉・黒胡麻を入れた生地でケロちゃんに成型。
モロヘイヤの粉末を入れすぎたか、醗酵が悪く重いパンになったけど…

次! リベンジ!

e0175443_09362157.jpg

[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-04-29 09:39 | パン | Trackback | Comments(0)

2017.4.28 いつものお弁当

e0175443_09480319.jpg

*ハンバーグ
*卵焼き
*ほうれん草とキャベツの和え物
*人参サラダ
*ごま塩ご飯

*明日からGW。
特に大きな予定はないけど…
久しぶりに義理母も一緒にバーベキューに行こうかと計画中。
今年はお天気も良さそうなので楽しみ♪


[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-04-28 09:53 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

くるくるチョコクロと自家製酵母のカンパーニュ

*初心者には気温が上がると作りにくいクロワッサンやデニッシュ。
作りたかったチョコクロ! 初挑戦♪
くるくる楽しい。

e0175443_07432841.jpg

*油脂が少し硬すぎたので上手くのばせず、層がイマイチでんな…
e0175443_07445696.jpg
*いつもの生地にドライトマトとミックスドライハーブ

e0175443_07435501.jpg
*クーブの割れ目にメイプルシュガー
たっぷり入れたつもりだけど、食べてみると物足りない。
甘くておいしい~と思うくらいは、
たっぷり×3くらいかな^_^;
e0175443_07441476.jpg
*なかなか完璧に出来ないけど楽しいわ!




[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-04-27 07:54 | パン | Trackback | Comments(0)

2017.4.27 いつものお弁当

e0175443_07383005.jpg


*チキンカツ
*卵焼き
*マカロニサラダ
*ミニトマト
*ごま塩梅ご飯


e0175443_07385189.jpg

*雨上がりの三つ葉
葉っぱの
ふちの水玉が可愛い♪

今日もさくさく活動!


[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-04-27 07:41 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

2017.4.26 いつものお弁当

e0175443_09052961.jpg
*牛そぼろご飯
*小松菜のピリ辛和え
*カリフラワー
*ミニトマトピック

[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-04-26 09:06 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

白峯神社と清明神社♪ 

*翌日は母と二人で、お天気良いしウロウロするかぁ~とまず京都駅に。
前テレビで見た西陣のカフェに行きたいと西陣の方向のバスに乗り込む。
超アナログ・ガラケーの二人。
清明神社前のバス停でおり、大きな木が見えたので行ってみたのが白峯神社。
なーんと 蹴鞠の練習をしてた!

e0175443_09404120.jpg
e0175443_09405563.jpg

*蹴鞠を興味津々で見ていたら、
近くのタクシーの運転手さんがここは球技が上達する神さんやで!
蹴鞠で使う鞠は鹿の皮で出来てるとか色々教えてくれた!

来るべきして来たんや!  
と1人感激!

ソフト上手なりますように!
とお願いしながら真ん中の石のボールをくるくるまわす。
e0175443_09411172.jpg
*そしてこれから続く試合の必勝祈願をする。
e0175443_09500880.jpg
*黄桜満開!

*
e0175443_09412628.jpg
*牡丹桜も満開
ソメイヨシノは新緑になり、満開の桜に感激の母。

e0175443_09414069.jpg
e0175443_09415701.jpg

*またうろうろ。
清明神社
ココはうちの男子たちが好きそう。

e0175443_09535794.jpg
e0175443_09543439.jpg


e0175443_09550021.jpg
*堀川の八重桜も満開!
e0175443_09552114.jpg
*京都の市バス。
何気に
あのバスなんか傾いてるなぁ~?と言ったら
あんた知らんのん!
市バスは乗り込みやすい様に停車したらぷしゅーと傾くねんでぇ~!
ノンステップバス。
ほうほう優しいバス。今まで気付かんかった。
e0175443_09583982.jpg
*あんた知ってるか?と連れてってくれた
母の好きな 四条大宮 
"ヤオイソ" フルーツサンド。
たまにココで食べて美術館へ行くらしい。

ココは知ってたけど、
初めて知ったフルーツサンド好きやったんや。
そう言えば母が、
ばあちゃん(祖母)なぁ、高槻に買い物行ったらいっつもオムライス食べて帰るんやって。
この年になるまで知らんかったわぁ~
って話していたのを思い出した。
e0175443_10055392.jpg
*最近はまったり母と過ごすことも無かったので、ホントいい1日になった。

この後また京都駅でバスを待っていたら、

外国観光客の人がバス停で迷っていて、どうしたん?!
と思い切り日本語で話しかけてる!!!
どうも伏見のお稲荷さんに行きたいらしい。
バス停の路線表・時刻表を見て、自分の時計を指さし、
JRはこっちか?と聞くので日本語でまた指さし。

通じたらしい。

一部始終を見ていた母が、
近くにいたカップルのこがオレあんなこと出来ひんわ!って言ってたでって。

それを言われてはっと
アレ?! 
今なにしててんやろ、自分に聞かれてなかったのに…(#^.^#)
自分でもびっくり。
しかも数字のみの英語と指差し。

きっとベトナム行った時、1人でホントわからなくて困った経験をしたからか?!
あとに残念に思ったのは、
せっかくthank youと言ってくれたのに、とっさに Have a nice trip! が出なかった事。
勉強勉強!

週末の楽しい時間。
自分の記録用に。



[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-04-25 10:36 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

華厳寺 鈴虫寺 ~  地蔵院

*お昼過ぎから地元の親友がおススメしてくれた鈴虫寺へ。
親友、ご近所だけどこの年にして初めて行ったらしい。当然私も(#^.^#)
鈴虫の声を聞きながら、ありがたいお話を聞き、
草鞋を履いたお地蔵さんにお願い事。

e0175443_08544613.jpg
e0175443_08552332.jpg
e0175443_08554635.jpg
e0175443_08560187.jpg
e0175443_08562212.jpg
*竹の寺、地蔵院。
一休禅師が幼少の頃修養されたお寺。
とても静かで心が落ち着くような所。
新緑・竹や苔がとてもキレイ。


e0175443_09150378.jpg
e0175443_09142386.jpg
e0175443_09144239.jpg
e0175443_09153379.jpg
e0175443_09163074.jpg
*この奥の園庭の中で、" あなたに贈る禅語おみくじ"をしてみると
笑ってしまうくらい、ピッタリなものが出た。
精進します。
思わず、後から入ってきた大学生3人組にも勧めてしまった!
皆さまもどうぞ。

この後は偶然、親友にばったり!
美味しいものを調達しながら帰宅。
楽しい夜になりました。




[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-04-25 09:29 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

お見舞い帰省

*週末は急遽、秋で95歳になる祖母のお見舞いに。
少し認知があるけど目を見て話すことも出来、一瞬でも私ってわかってくれたと思うと嬉しい。
人…ってあんなに小さくなるんやなぁ。
でもお料理や畑仕事・縫物の得意な手はしっかりと大きい。
握手をして帰る。

なんかいろいろ考えたり・思う事があったなぁ。
ふだん、う---んって思う事もなんか、どうにかなる、
気の持ちようで何でもできるような気がしたなぁ。

いつもお手本を見せてくれてありがとう。

帰り、よく行った神社に両親と行ってみる。
この場所、こんなに小さかったっけ???
大人になって行くと子どもの頃とは違う雰囲気。


e0175443_08264565.jpg
e0175443_08444049.jpg
*この辺りは美味しい竹の子も採れる。
軽トラで販売してたから欲しかったけどすぐ下ごしらえが出来ないので残念。


e0175443_08273525.jpg


e0175443_08272371.jpg
*その後、父の菜園に行ってみる。
母の大好きな牡丹やカリフラワーが植えられてる。
お土産にもらった!
e0175443_08275619.jpg

e0175443_08490016.jpg

*帰宅後、さっと茹でる。
白と黄緑色がとってもキレイ!

お天気も良かったので、少し観光も!
つづく!


[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-04-25 08:51 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

2017.4.25 いつものお弁当

e0175443_08144549.jpg
*おあげのキムマヨチーズ焼き
*出し巻卵
*小松菜のおかか和え
*ほたてひものおつまみ
*クルクルチーズ
*ミニトマト
*ごま塩ご飯



[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-04-25 08:16 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

2017.4.21 いつものお弁当

e0175443_08520724.jpg
*目玉焼きのせチャーハン
*ミニトマト 
*ハッサク


[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-04-21 08:52 | お弁当 | Trackback | Comments(0)


検索
画像一覧
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル