☆ぼちぼち…お家ごはん☆


お家ごはん・お弁当を中心に日常をぼちぼちと…
by kotokoto-sunny
リンク
カテゴリ
最新のコメント
マリリンさま♪ ありが..
by kotokoto-sunny at 08:37
ケロちゃんバンズめっちゃ..
by 19675y at 13:34
ぶどうさん! 元気です..
by kotokoto-sunny at 19:32
お久しぶりです♪ 甘酒..
by ぶどう姉 at 09:34
ありがとう♪ もりもり..
by kotokoto-sunny at 20:53
ケロちゃんバンズ〜〜可愛..
by marumaru-mam at 09:29
ノエルさん! 全部パン..
by kotokoto-sunny at 19:15
すっごくきれいなパン! ..
by ノエル at 22:43
ファンさん! 見てもら..
by kotokoto-sunny at 22:35
遅くなりましたがテレビ見..
by 黄(ファン)工場長 at 19:45

<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

春キャベツとくるみのゆず胡椒和え♪

*レシピブログさんとハウス食品(株)さんのモニターに当選!
新しいスパイスとの出会いに感謝!
いつもありがとうございます。

「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」
 スパイス4種
*ハウス本きざみ
  粗切りわさび
  粗切り生しょうが
  粗切り柚子こしょう
*ハウス白ねり胡麻

美味しそうな " 春キャベツ " があったのでサラダのような和え物を!
作り置きにもおススメです。
e0175443_20143943.jpg

** 春キャベツとくるみのゆず胡椒和え **


<材料> たっぷり2人分

春キャベツ(ひと口大手でちぎる) 120g
くるみ(炒って粗く砕く) 20g

aハウス本きざみ 
 粗切り柚子こしょう 10g
aオリーブ油 5g
aお酢 5g
a蜂蜜 5g
a醤油 小1/2


<作り方>

1.材料は()のように準備する。

2.ボウルにaを合わせ、1を加えて和える。

*作りたても美味しいですが、しばらくなじませるとさらに美味しくなります。


e0175443_20145284.jpg


e0175443_20155440.jpg





春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-03-15 20:24 | レシピブログ | Trackback | Comments(0)

2017.3.15 いつものお弁当

e0175443_09090228.jpg
*ヘルシーコロッケ
*だし巻卵
*ほうれん草の胡麻和え
*せとか・うさぎりんご
*梅でんぶご飯


[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-03-15 09:10 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

2017.3.14 いつものお弁当

e0175443_10152392.jpg
*野菜たっぷり鶏皮チャーハン
  サムジャンのせ 
*えびチリ
*ブロッコリー
*ハッサク・せとか・デコポン


[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-03-14 10:16 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

2017.3.13 いつものお弁当

e0175443_09342645.jpg
*おにぎり
*お手軽キッシュ
*出し巻卵
*ブロッコリー

久しぶりのお弁当。
高校は、今週終業式。
高1娘、学年末試験・私がベトナムに行く2日前に右手のひらを若木骨折し、右手固定生活・・・(-_-;)
来週くらいには外れそうだけど、週末ある球技大会はムリ・・・ 得意なのに残念。

ベトナム滞在中は、大1息子が妹のお弁当作ってました。
ちゃんとリクエストを聞いて。
早朝より洗濯を回しながらお弁当作り、見送りときちんとしてくれていたみたいです。

私が帰ってきてからは、いつも通り特に何をするわけじゃないけどね(*^_^*)
でもいざとなったら頼りになる息子です。
ありがたいね。


[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-03-13 09:45 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

自家製酵母 チョコ入りくねくねバケット♪

*久々に焼きました。
ここ数日パンを焼く余裕がなかった~!!!

焼きたての香りが良いねぇ~

e0175443_21081597.jpg

e0175443_21082713.jpg

[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-03-10 21:12 | パン | Trackback | Comments(0)

黒糖カスタードとバナナのクリスケット♪

*レシピブログ×デルソーレさんの
デルソーレ「甘くないデニッシュ クリスケット」モニター

お題・・・「甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん」

最後は甘いコクのある黒糖カスタードクリームをとろんとかけてバナナをトッピング!
元気が出そうな朝ごはん♪

e0175443_09024378.jpg
** 黒糖カスタードとバナナのクリスケット **

<材料> 2人分

卵黄 2こ
粉黒糖 25g
米粉 10g
牛乳 100cc

バター 10g

バナナ 1本

デルソーレ「甘くないデニッシュ クリスケット 2こ

トッピング・・・ココアパウダー ハーブ 適量


<作り方>

1.耐熱ボウルに卵黄をほぐし、粉黒糖→米粉→牛乳を入れよく混ぜて、700wのレンジで2分加熱後一旦取り出しよく混ぜ、さらに30~60秒加熱してよく混ぜ、バターを加え余熱で溶かしよく混ぜる。

2.クリスケットは半分に割りグリルでこんがりと焼く。

3.2に1のカスタードをたっぷりとのせ、バナナのスライス・ココアパウダー・ハーブをトッピングする。

e0175443_09032964.jpg
e0175443_08414697.jpg


甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪
甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪

[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-03-10 09:12 | レシピブログ | Trackback | Comments(0)

ふきみそチーズのクリスケット♪

*レシピブログ×デルソーレさんの
デルソーレ「甘くないデニッシュ クリスケット」モニター

お題・・・「甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん」

ご近所の方に頂いた 春の味覚   " ふきのとう " を合わせてみました。

ふきのとうの苦みと香りが春を感じ朝からしゃっきり!
甘くないクリスケットだからピッタリでした。
e0175443_10161274.jpg

** ふきみそチーズのクリスケット **

<材料> 2人分

ふきのとう 3個(約6g)
a合わせみそ 15g
aグラニュー糖 5g

デルソーレ 甘くないデニッシュ クリスケット 2こ

チーズ 適量
白ごま 少々


<作り方>

1.ふきのとうはさっと茹で、細かく刻みaと合わせふきみそを作る。

2.クリスケットは半分に割り、1を片方に塗りチーズをのせグリルでこんがりと焼き、白ごまをふる。
e0175443_10162445.jpg
e0175443_10264629.jpg

e0175443_08414697.jpg


甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪
甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪

[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-03-09 10:25 | レシピブログ | Trackback | Comments(0)

ふらっとベトナム♪ その2

*2日目は1日うろうろホーチミン市内観光。
 朝食は近くのパン屋さんに。
パンについている " もけもけ " はビーフとチキンの乾燥した物?!
口の水分が取られる感じ^_^;
コーヒー、パンはどれもフツーに美味しい。

e0175443_20392060.jpg
*2回目の朝食はサブウェイの バイン ミー!
数種類のハムや野菜をオーダーして作ってもらいました。
パンも4種類からソースも選べます。

ホントはガイドブックに載っていたお店や道端のお店のが欲しかったんだけど…残念
e0175443_20401741.jpg
e0175443_20394188.jpg
*お腹いっぱい!
ココから歩く歩く!!!

e0175443_20504183.jpg
e0175443_20505209.jpg
*コレも買ってみたかったけど、見るだけ。お腹いっぱいだしね!
良い香りがすると思ったら、街路樹の下にはジャスミンの花が。
*
e0175443_20522602.jpg

*ホーチミン人民委員会庁舎
とってもキレイな建物。
e0175443_20523751.jpg

*モンキーバナナとふかしイモ売ってました。
e0175443_20553577.jpg

*ベンタイン市場
e0175443_20564632.jpg
*お店がひしめく店内。
見て歩くだけでも面白い。
日本人だと思ったら "1000円!"と声をかけられる。
美味しそうなお野菜!
e0175443_21014031.jpg


e0175443_21015452.jpg
e0175443_21020838.jpg

*食用かえる

e0175443_21022147.jpg
*蟹のむき身。パーツごとに並んでる。
e0175443_21024111.jpg

*結構、暑いんだけど(27.8度はあったような・・・)モツもこのように並んでる。
e0175443_21025676.jpg
e0175443_21031363.jpg
e0175443_21033195.jpg

*フルーツやドライフルーツがいっぱい。
e0175443_21035048.jpg
*手前の方バイクに4人乗り!
e0175443_21110353.jpg
*日本人街があり、お寿司屋さん、コンビニも日本のお店が多かったなぁ。
日本企業が沢山来ているからだろうね。
e0175443_21113523.jpg
*小腹が減ったのでカフェへ。
マンゴーもすいかも美味しい~
ちょっとまったり♪
e0175443_21272645.jpg
*天秤棒の方発見。
棒がしなっていて重そう・・・
美味しそうにもの詰まってます。

e0175443_21292802.jpg
*聖母マリア教会
e0175443_21330518.jpg
*中央郵便局で子ども達にairmailを送る。
e0175443_21350644.jpg
e0175443_21354497.jpg
*本屋さんで料理本を見てみる。
さっばりわからん^_^; でも写真がキレイ。
e0175443_21374439.jpg
*こういうのも面白いね。
数時間後、散髪屋さんは食べ物屋さんに代わってた!
ココのバインミー食べてみたかったなぁ~
e0175443_21382981.jpg
*ピンクのキレイな花の横には・・・電線の束。
キレイな建物に、ガタガタの歩道、ごみの山、道端で座り込んで食事する姿、信号は有ってないもの、歩道もバイクがびゅんびゅん・・・スマホ片手にバイクの運転、いろんなものがごちゃまぜで、でも活気があると言うか元気というか、熱気みたいなものを感じる町。
e0175443_21410602.jpg




[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-03-08 21:49 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

ふらっとベトナム♪ その1


*決まってから1週間程で出発となったベトナムに行き。
慌ただしく準備をして一人で飛行機に飛び乗りました!
スパーリングワインを飲みながらベトナムの旅行雑誌を見て機内食を食べ、
わくわくしながら、ニヤケ顔の私。

e0175443_09044442.jpg
e0175443_09265929.jpg
*午後着いて、空港からホテルまで1人旅。
先に仕事で行っていたオットに、
タクシー(安全言われてる)でおいでと言われたけど…
時間もあるので市内見物がてら路線バスで行ってふらふらしよう!

間違いでした^_^;

*英語が得意でない私、ベトナム語も全く判りません。

何とかなるかと思ったけど甘かった・・・

乗りたいバスじゃなかったけど、バス停の係りのお姉さんが大丈夫と言うので乗り込む。
(ネットで見た時、このバスも市内に行くのは知っていたので)
下りる時はバスの人が教えてくれ、行きたい方向を指さしてくれてました。
これは後から考えると、そういう事かとわかりました。

で、ココから迷子。
夕方の日がくれそうな時間に、方向もわからず通りの名前もイマイチ理解できず、歩道はガタガタでスーツケースもまっすぐ転がせない状態。
あらら~と取りあえず、日本語が分かりそうな人を探す。

そんな簡単に見つかりません。
随分うろうろ・・・
英語が通じる人を発見!

ホテルの地図を見せて "ここ" と指差す。
その人天使に見えました。
ホテルの近くまで案内してくれました。 この人がいなかったらどうなってた事か・・・

無事、ホテル到着。

e0175443_08570372.jpg
*オットとも合流し、晩ごはんへ!
現地の会社の人が連れてってくれました " 屋台 "
ガイドブックだけを見てたら絶対行かない所。
だって・・・お腹を壊すかも!って要素がいっぱい・・・^_^;
行く前にお友達が、水が日本と違ってお腹を壊しやすいので、
水で洗う生野菜や氷はやめておいた方が良いと聞いていたから。

初っ端出てきたものは、
333ビール、生野菜とタレ(塩・胡椒&ライム、ヌクマム)でした。
ジョッキに思い切り大きな氷が入ってる。
(氷は凝固時、水から固まるので不純物は最後だから、溶けかけたら氷を変えれば良いって言われ、ジョッキに333を注ぐ!)

そしてタデと言うパクチーに似た香りの生野菜、毒消しになるので食べた方が良いと言われ、
生野菜・・・毒消し・・・どっちの効果が出るだろうと思いつつ食べてみる。
e0175443_09011738.jpg
e0175443_09002604.jpg
e0175443_09022556.jpg
*蟹爪の辛い炒め物
e0175443_09013163.jpg
*貝のココナッツミルク炒め
e0175443_09014664.jpg
*有頭エビの焼き物
e0175443_09015769.jpg
*空芯菜とマテ貝の炒め物。
e0175443_09020711.jpg
*あさりのレモングラスの炒め物
e0175443_09021851.jpg
*青いマンゴースライス 焼いた塩?!をつけて食べる 食感と酸味が美味しい!
e0175443_09023342.jpg
*フォーも食べよう! とまたまた屋台へ。
e0175443_09024745.jpg

*あっさり美味しい!
料理がくるまで、小さな女の子がお金を下さいと寄ってきたり、おじさんが宝くじを買ってくれと来たり、
野良犬がテーブルの下を何度も通ったり・・・
日本ではあり得ない光景。

e0175443_09324300.jpg

e0175443_09533953.jpg
e0175443_09535110.jpg
*鶏の脚先、コラーゲンたっぷりで美味しいらしい。
お料理どれも美味しくて感激!
この夜はフットマッサージに行って終了。

時差も2時間なので気になることなく一日大満喫!
皆さん ありがとうございました!



[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-03-08 10:07 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

朝ごはんに! リンゴとブルーチーズのデニッシュ

*レシピブログ×デルソーレさんの
デルソーレ「甘くないデニッシュ クリスケット」モニター

お題・・・「甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん」

休日のゆっくりした時にささっと作れる、パンを使ったレシピを。
紅茶を入れてフォークとナイフで頂きたいです!


e0175443_08411925.jpg
** りんごとブルーチーズのデニッシュ **

<材料> 2個分

デルソーレ 甘くないデニッシュ クリスケット 1こ

りんご 1/2(約130g)
グラニュー糖 15g
ラム酒 少々 

ブルーチーズ 適量
カカオニブ 適量
ブラックペッパー 少々


<作り方>

1.りんごは芯を取りいちょう切りにし、耐熱容器に入れグラニュー糖を振りかけて2.3分置き、700wのレンジで約3分加熱し、粗熱が取れたらラム酒を振る。

2.クリスケットは半分に割ってグリルで焼く。

3.2に1・ブルーチーズ・カカオニブ・ブラックペッパーをトッピングする。
e0175443_08413573.jpg
e0175443_08414697.jpg


甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪
甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪

[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-03-08 08:50 | レシピブログ | Trackback | Comments(0)


検索
画像一覧
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル