☆ぼちぼち…お家ごはん☆


お家ごはん・お弁当を中心に日常をぼちぼちと…
by kotokoto-sunny
リンク
カテゴリ
最新のコメント
ありがとう♪ もりもり..
by kotokoto-sunny at 20:53
ケロちゃんバンズ〜〜可愛..
by marumaru-mam at 09:29
ノエルさん! 全部パン..
by kotokoto-sunny at 19:15
すっごくきれいなパン! ..
by ノエル at 22:43
ファンさん! 見てもら..
by kotokoto-sunny at 22:35
遅くなりましたがテレビ見..
by 黄(ファン)工場長 at 19:45
イェジンさん! あけま..
by kotokoto-sunny at 12:05
テレビ 拝見しました。 ..
by イェジン at 13:48
ありがとうございます! ..
by kotokoto-sunny at 08:24
食欲の秋! 到来です! ..
by kotokoto-sunny at 08:13

<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ディル入りフランスパン♪

*朝一焼くパン。
ディルとコーンミールを少々を加えた生地。

この週末は少しゆっくり出来たので、ピアスを作ったり、テレビを見たり、朝一パンを焼き、ずっと行けてなかったジム&エアロで汗を流し、またお菓子を焼き・・・まったりと過ごす。

そろそろお腹を引き締めないと・・・って思ってたけどぜんぜん出来てないわ(^_^;)
e0175443_16135887.jpg
*どんな成型にしようか迷った結果・・・イマイチのが出来た・・・残念。

e0175443_16141470.jpg

[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-03-20 16:19 | パン | Trackback | Comments(0)

ピアス♪

*昨晩、久々による時間があったので、イッテQを見ながらせっせと作りました!
娘とお揃いです!
難しいのは作れないけど楽しいわ!

e0175443_16110273.jpg

[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-03-20 16:12 | 作りもの | Trackback | Comments(0)

いちご大福 春休みの高1娘と!

*季節ものの " いちご大福 "

 大好き♪

作りたてより、半日経ったくらいがいちごとあんことお餅が馴染んでいい感じになるね!

ちょっとイビツ・・・だけど^_^; 
気にしない気にしない!

e0175443_22171601.jpg

[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-03-19 22:20 | お家おやつ | Trackback | Comments(0)

新じゃがのわさび胡麻和え

*レシピブログさんとハウス食品(株)さんのモニターに当選!
新しいスパイスとの出会いに感謝!
いつもありがとうございます。

「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」
 スパイス4種
*ハウス本きざみ
  粗切りわさび
  粗切り生しょうが
  粗切り柚子こしょう
*ハウス白ねり胡麻

春らしいと言えば!
 " 新じゃが "

お芋好きさんにはたまらない季節。
じゃが芋料理も沢山あるけど常備菜としてもいける、素揚げした物を和えるだけ! の手軽さ!

わさびの茎のざっくり食感と白ねり胡麻のコクが何とも言えない美味しさ。
e0175443_16210883.jpg

<材料> 4人分

新じゃが 320g

aハウス白ねり胡麻 8g
aハウス本きざみ 粗切りわさび 8g
a醤油 大1
a酢 大1

揚げ油 適量

トッピング・・・白ごま 少々


<作り方>

1.じゃが芋は大きめひと口大に切り、耐熱容器に入れてフタをし700wのレンジで3分30秒加熱しフタを開けて水蒸気を出しておく。

2.揚げ油を中温に温め、1の水分をペーパーで拭いて素揚げする。

3.ボウルにaを合わせ2を加えて和える。



e0175443_16213265.jpg


e0175443_20155440.jpg


春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-03-18 16:33 | レシピブログ | Trackback | Comments(0)

生しょうが香る! わけぎとおあげのぬた

*レシピブログさんとハウス食品(株)さんのモニターに当選!
新しいスパイスとの出会いに感謝!
いつもありがとうございます。

「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」
 スパイス4種
*ハウス本きざみ
  粗切りわさび
  粗切り生しょうが
  粗切り柚子こしょう
*ハウス白ねり胡麻

粗切り生しょうが を使って大好きな " ぬた " を作りました。

" ぬた "  大・大・大好きなんです(*^_^*)

焼いたおあげもタコもいかもかまぼこ・・・その時あるものを入れて作ります。

春先、わけぎが店頭に並ぶとついついかごに。
作りたてよりひと晩経って味が馴染む打頃が一番好きです。
酸っぱめが好きなので甘さはお好みで作ってくださいね!

e0175443_10522342.jpg
** 生しょうが香る! わけぎとおあげのぬた **

<材料> 4人分

わけぎ(3cmの長さ) 2束
おあげ 1枚

a白味噌 40g
a酢 20g
aハウス本きざみ 粗切り生しょうが 5g
a粉黒糖 小1

白ごま 大1

トッピング・・・唐辛子 適量


<作り方>

1.湯を沸かしわけぎはさっと茹でざるにあげる。

2.おあげはグリルで両面こんがりと焼き短冊に切る。

3.ボウルにaを合わせ1(適度にしぼり)・2を加えて和え、最後に白ごまを加えて出来上がり!


e0175443_10590954.jpg
e0175443_20155440.jpg

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-03-17 11:07 | レシピブログ | Trackback | Comments(0)

自家製酵母のチョコエピ♪

*週末用のパンを焼く。
見よう見まねで成型をしたけど だめだめ~^_^;
チョコの良い香り♪

e0175443_10490020.jpg
e0175443_10493844.jpg
e0175443_10495889.jpg

[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-03-17 10:51 | パン | Trackback | Comments(0)

おじ様達!

*いつもの教室。
とても元気なおじ様達とわいわい楽しい時間でした。

3月のいう事で春をイメージして、
・春色パスタ
・彩りサラダ
・あさりと春キャベツのお汁
・いちご大福
を作りました!
e0175443_10435830.jpg
e0175443_10444132.jpg

*今年度も沢山ありがとうございました。
丸8年楽しませてもらってます。
次年度も引き続きよろしくお願いします。



[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-03-17 10:48 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

2017.3.16 いつものお弁当

e0175443_10395333.jpg
*おにぎらず
*から揚げおにぎり

*高1娘 球技大会
ドッチボール 得意なのに・・・骨折の為見学 とっても残念そうでした。
でもクラスが3位になったらしく嬉しそうに話していたので "よし"としよう。

[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-03-17 10:41 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

ふらっとベトナム♪ その4

*3日目はメコン川へ。
半日ちょっとのツアーに参加してみる!


e0175443_21374766.jpg

e0175443_21375993.jpg
*トイソン島 
 まずは養蜂場へ行くまでの果物の木を説明してもらいながらすすむ。

e0175443_21402882.jpg
e0175443_21403979.jpg
e0175443_21405951.jpg
e0175443_21411344.jpg

*着きました。
早速、蜂蜜に温かいささ茶をブレンドしていただきます。
ローヤルゼリーも試食。
e0175443_21440756.jpg
e0175443_21442395.jpg
*お決まりの物品販売^_^;
蜂蜜を買いました。
そして予想外の蛇をこわごわ首に巻く・・・
ずっしり重い-_-; 
オットと2人バージョンもあるので年賀状にしようかと提案!
e0175443_21471457.jpg
 *またまた果物の木を見ながら移動。
途中、落ちてた " 竜眼" ライチみたいのを食べてみた!
美味しい♪
e0175443_21500418.jpg
*のどかな島の果樹園に突如、大豪邸。きらきらぴかぴか!
e0175443_21520860.jpg
*マンゴー・ドラゴンフルーツ・パイナップル・サボチェ
・ジャックフルーツ・ミルクフルーツ
を焼いたお塩をつけて頂く。
e0175443_21534119.jpg
*ベトナム伝統楽器の演奏!
ベトナムの歌と日本語で "しあわせなら手をたたこう" を歌ってくれた。
しあわせなら・・・の歌はツアーの人たちの言葉で歌ってるみたい
e0175443_21540090.jpg
*メインの メコン川クリーズ。
手漕ぎボートで大自然を満喫!

ノンラーをかぶって出発!
e0175443_22045898.jpg
*なんかおばさまに漕いでもらうのが気の毒で・・・
体力だけはある私が漕ごうかと思った。 でも櫓の扱いは難しいんだろうね。
潮が引いていたみたい。

e0175443_22051222.jpg
*この穴はムツゴロウや蟹の穴らしい。
e0175443_22093027.jpg
*この後はココナッツキャンディ工場の見学と販売。
ココナッツキャンディはお土産に。

e0175443_22121126.jpg
*ミトー最大のレストランで食事。
e0175443_22152947.jpg
e0175443_22154941.jpg
*メインディシュのエレファントフィシュから揚げ ぶれぶれ-_-;
e0175443_22181066.jpg
e0175443_22182996.jpg
*丸く揚げたお餅?!
上手に丸く揚げてるから作り方を聞きたかったけど、日本語通じなかった・・・。
e0175443_22205284.jpg

*ご飯も香りが良くて豚角煮みたいなおかずとぴったり!
隣の方は苦手と言われ、もりもり食べてました!
レストランのお庭をウロウロしてバスに乗り込み、ホーチミンに帰る。
すっかりガイドさんとも仲良くなり記念撮影!
40歳前半に現地の日本語学校に1年通い、すぐガイドになりガイド歴17年の日本語が上手な方でした。

いつもふらふらと旅をしてるので ツアーは新鮮。

ホーチミンについてお茶。
2回目のベトナムコーヒー。
とっても濃くて、水で薄めて飲みました。邪道やね。
e0175443_22305144.jpg
e0175443_22305944.jpg
*ベトナム最後の食事はオットの希望で、なぜか餃子店。
333(バーバーバー、ビール)を飲みながら、餃子にチャーハン。
e0175443_22333637.jpg
*0:40発の飛行機に乗り込み帰国。
窓側の席を取ってくれていたので、夜景がキレイ。
こんなにきれいだとは思わず感激。
夜中のフライトだけど、すぐ飲み物が出てきたので
スパーリングワインを飲みながらうつうつ。

なんと気づいたら、天の川が!!!
しかも流れ星も見ました!
またまた感激しながらうつうつ。

e0175443_22354842.jpg
e0175443_22355889.jpg
*途中のフィリピンも見え、朝日も見ながら5時ごろ機内食の朝食。
e0175443_22410899.jpg
e0175443_22413564.jpg
*無事日本に帰国。
e0175443_22431738.jpg
*急な旅やったけど 大満喫の2泊4日。
色んなものを感じる貴重な時間。

はぁ~ 楽しかった~!!!
みんな ありがとう♪




[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-03-15 22:50 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

ふらっとベトナム♪ その3

*だいぶ間が開いたけど… 
思い出しながら記録しておこう。
このブログはなんてったって・・・自身の老後のお楽しみのひとつだから(*^_^*)!

その3は、2日目の夜から。
ベトナム ホーチミンってこんなに明るい夜なんやね。
びっくり。 
スゴクきれいな建物やお店があると思えば、歩道はガタガタの方が多いし、道端で座ってご飯を食べている人もいるし。
色んな事や物がごちゃまぜの不思議なイメージ。


*ビテクスコ・ファイナンシャル・タワー  
  サイゴン・スカイデッキからの眺め
e0175443_20475000.jpg
e0175443_20490125.jpg
e0175443_20491613.jpg
e0175443_20493414.jpg
*52階のバーでカフェ。

e0175443_20554037.jpg
*世界で5番目に高いタワー!
e0175443_20573837.jpg

e0175443_21014643.jpg
*何本もあるメイン通りはとっても華やかなイルミネーション。
行ってる間は毎日こんな感じだったけど、毎日お祭りみたい。


*スカイデッキから降りてきたら野外でアオザイのショーをしてました。
とってもキレイ!

e0175443_21030213.jpg
e0175443_21035797.jpg
e0175443_21073265.jpg
e0175443_21084215.jpg
e0175443_21085848.jpg
*夜景を見る前の晩ご飯。
地元の方に教えてもらった、リーズナブルに食事できるチェーン店のお店。
e0175443_21121973.jpg
e0175443_21124700.jpg
e0175443_21123160.jpg
e0175443_21131623.jpg
e0175443_21130060.jpg


[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-03-15 21:25 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)


検索
画像一覧
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル