☆ぼちぼち…お家ごはん☆


お家ごはん・お弁当を中心に日常をぼちぼちと…
by kotokoto-sunny
リンク
カテゴリ
最新のコメント
ありがとうございます。控..
by うっきー at 07:26
うっきー様 レモン..
by kotokoto-sunny at 21:58
そういえばレモンクッキー..
by うっきー at 07:44
そうなんですね。ありがと..
by うっきー at 07:42
うっきーさま おはよう..
by kotokoto-sunny at 08:53
いつも楽しく読ませていた..
by うっきー at 21:29
マリリンさま♪ ありが..
by kotokoto-sunny at 08:37
ケロちゃんバンズめっちゃ..
by 19675y at 13:34
ぶどうさん! 元気です..
by kotokoto-sunny at 19:32
お久しぶりです♪ 甘酒..
by ぶどう姉 at 09:34

<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ベトナムのカップ麺!

*なんだか 懐かしい香りです!
あぁ~ また行きたいベトナム。
e0175443_21010887.jpg
パッケージを開けだら、折り畳みフォークが入ってました。
親切なカップ麺 初めてです。
海外のはこのタイプ多いのかな?!
e0175443_21011855.jpg
e0175443_21013184.jpg
*ベトナムの香りのあっさり味に後入れのオイルを入れると、
レモングラスの香りが一段と強くなって少し辛みも入っていい感じです。
ほとんどカップ麺 食べることないけど、懐かしく美味しかった~(^^)/


e0175443_21014149.jpg






[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-03-29 21:07 | お家ご飯 | Trackback | Comments(0)

ヤーコンのかき揚げ トリュフ塩♪

*レシピブログさんの
"新 ザ・プレミアム・モルツ」1パック(6缶セット)モニター" 
大好きなモルツありがとうございます!!!

お題は・・・ごほうびビールに合うとっておきの料理。

帰省した時、父が全部あげるわ! とたくさんヤーコンをくれました。
どうも調理担当の母が食べ方が分からなかったらしい…
一応、甘酢漬けやきんぴらを作って置いてきました。
きんぴらの方がお好みみたいです。

揚げたて熱々をいただく贅沢。
しかも! トリュフ塩を振って。(頂き物ですが(*^_^*))
サクッとかき揚げにして、頂きました!




e0175443_20243194.jpg
<材料> 2人分

ヤーコン 100g
人参 20g

a天ぷら粉 20g
a水 大1~

揚げ油 適量

トリュフ塩 適量
または、美味しい塩 適量


<作り方>

1.ヤーコン・人参は皮付き・太めの千切りにする。

2.ボウルに1とaを入れて混ぜ合わす。

3.揚げ油は中温に温め、2をひと口大づつ入れてカラリと揚げ、お皿に盛り付け、トリュフ塩を添える。


e0175443_20244147.jpg
*ヤーコンの皮にはポリフェノールたっぷりだから皮付きでね!

e0175443_12224675.jpg
週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理
週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理

[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-03-29 20:41 | レシピブログ | Trackback | Comments(0)

カツオのたたきのディルマリネ♪

*レシピブログさんの
"新 ザ・プレミアム・モルツ」1パック(6缶セット)モニター" 
大好きなモルツありがとうございます!!!

冷凍してある " カツオのたたき"を使って 簡単マリネ。
ゆっくり"新・ザ・プレミアム・モルツ"を楽しみたいので薄めにスライスして漬けこみました。

いつもはタレや塩でいただく、たたきもマリネにすると少しおしゃれなビールのお供に良いですね!


e0175443_12471542.jpg


** カツオのたたきのディルマリネ **

<材料> 2人分

カツオのたたき 100g

aレモン汁 大1.1/2
aバルサミコ 大1
aエクストラバージンオリーブ油 大1/2~1
a醤油 小1/2
aミックスペーパー 適量
aレモンの皮(千切り) 適量
aディル 適量

ピンクペッパー 適量

<作り方>

1.冷凍のカツオのたたきは硬めに解凍し3~5mmにスライスする。

2.バットなどにaを合わせ、1をまんべんなく漬け上からラップを貼り付けるように15~20分漬ける。

3.2をお皿に並べ、ディル・レモンの皮、ピンクペッパーを彩りよくのせる。


e0175443_12474485.jpg


e0175443_12224675.jpg





週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理
週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理


[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-03-28 13:03 | レシピブログ | Trackback | Comments(0)

れんこんのアンチョビガーリック♪

*レシピブログさんの
"新 ザ・プレミアム・モルツ」1パック(6缶セット)モニター" 
大好きなモルツありがとうございます!!!

お題は・・・ごほうびビールに合うとっておきの料理。

週末をちょっと贅沢にしめくくる
ごほうびタイムにぴったりのとっておきの料理。

大好きなれんこんをアンチョビとガーリックで炒めます。
もちもち・さくさく食感 新 ザ・プレミアム・モルツがすすみます(^^)/
カンパ~ーイ!
パッケージからして美味しいさが伝わりますね。




e0175443_12225681.jpg
** れんこんのアンチョビガーリック **

<材料> 2人分

れんこん(乱切り) 250g
aにんにく(みじん切り) 1かけ
aアンチョビ(粗く裂く) 15g

aアンチョビのオイル 適量
醤油 少々

青ねぎ(小口切り) 適量


<作り方>

1.材料は()のように準備する。

2.フライパンにaを入れて中火にかけ、良い香りがしたられんこんを加えほっくりするまでフタをして炒める。(たまにフライパンをゆすって!)

3.れんこんに火が通ったらお醤油を加え香りづけをし、器に盛り付け青ねぎをちらす。

*れんこんの火の通し具合はお好みで!


e0175443_12224675.jpg

週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理
週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理

[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-03-28 12:45 | レシピブログ | Trackback | Comments(0)

喰いしんぼーな週末 その3


*食べてばかりではありません!
観光もしました!

初めて行った 平等院。
実家から近かったのに行ってないわぁ~
おぉ~ 教科書や十円玉の柄と感激しながらうろうろ。

e0175443_10462097.jpg
e0175443_10460990.jpg
*1輪だけ咲いていたボケの花かな、立派な木やったので満開はキレイやろうなぁ。




e0175443_10482587.jpg
e0175443_10554243.jpg
e0175443_10564311.jpg
e0175443_10571450.jpg
*お稲荷さん 伏見稲荷大社にも。
すっかり暗くなってる。外国の観光客の人が多くて大賑わい!


e0175443_10574102.jpg
e0175443_11012566.jpg

*翌日、地元お友達とまたお稲荷さんに行く。
昨晩は暗くて上まで上がれなかったからね。

・おもかる石
お願い事をしておもかる石を持ち上げる。
軽く感じたら願い事がお叶うと言われている。
ん・・・重くてすっとあがらへん・・・あれれれ^_^;
e0175443_11044872.jpg
*ここから赤い鳥居をくぐりながら山頂まで行く。

e0175443_11041201.jpg
e0175443_11081177.jpg
e0175443_11082703.jpg
*山頂は京都市内が一望。
ハイキングの人も沢山。
友達も半世紀近く住んでるけど、初めて来たわ!と言ってたなぁ。
鈴虫寺もこないだ初めて行ったって。
私も行ったことないなぁ…
なかなか地元人、観光地行きません。
e0175443_11125659.jpg
*ランチは、弟おススメのカレーやさんエベレスト。
友達の娘ちゃんも一緒に、歩きながらおしゃべりしながらランチして満喫。

パワフルな友達からシゲキをもらい、リフレッシュできました!
お互いガンバロなぁ!
ありがとう!




[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-03-28 11:19 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

喰いしんぼーな週末 その2

*1年ぶりの帰省ついでに、パン屋さんめぐり!
さくさくと検索したら・・・

" たま木亭 " さんと言うとっても有名なパン屋さんがあるらしく行ってみました。
クープ・デュ・モンド(パンの世界大会) 1996年日本代表という方のお店でした。
このクープ・デュ・モンド、通っていたベーキングスクールの先生も今年日本決勝大会に出られていたので興味深々。 

京都大学の宇治キャンパスの前にあります。
e0175443_21534187.jpg
*余談・・・いつか行けますように・・・と娘を立たせて記念撮影(#^.^#)
そう言えば・・・上の二人が幼稚園の時、京都大学吉田キャンパスの前でも記念撮影しました。
大きくなったらここの大学に!と願いを込めて
全く叶わず・・・^_^;
e0175443_21535640.jpg
*ハード系・・・帰宅後(2日後に写真を撮ったので少々歪んでます・・・)
なぜ・・・たま木亭の後 " とんまさ"に行く予定だったので、みんなの予定とお腹の空き具合を調整したら2日後に・・・
e0175443_21594847.jpg

*キレイなクラム♪
何気ない会話。

大3娘・・・そんなにパンを買って、どうするん?
母・・・クラム見たい
大3娘・・・マニアックすぎる・・・
母・・・いいやん! 見たいねんから!
大3娘・・・笑いながら" ふ~ん"

e0175443_23410524.jpg
e0175443_23413209.jpg

*甘いもの・・・こちらは当日食べる前に撮りました。
さくさく美味しい!
クリームの甘さも控えめで好きです。 クロワッサンも良いけどこげパン、止まりません!
e0175443_22000781.jpg
*クニャーネ・・・注文してからクリームを入れてくれます。
さくさく とろん! コレ好きです!

e0175443_22022052.jpg


*藤の森の " eight " さん。

e0175443_23401531.jpg

*こちらも2日後の写真
せっかくのロデブがくしゅんとなってしまったけど、2日後でも瑞々しいクラム。
e0175443_23494067.jpg
*大好きなドライフルーツとナッツがぎっしり!

e0175443_23502494.jpg

*これはすぐ頂いた写真

e0175443_23495721.jpg
*大山崎の CLNQ PAIN さん

ナビ頼りに行ったら旧店舗についてしまい、近くの人に聞きながら到着。
モーニングされてる方が多かったなぁ~!

バケット、法蓮草とチーズとベーコン?!だったかな、雑穀の入ったパン、クロワッサン、クグロフはベリーとナッツ。
今朝はバケットを細長くカットしてヘルシーな具沢山のホワイトソースを作ってのせて焼いて食べました。
美味しい♪
e0175443_10344626.jpg


*どのパン屋さんも、近くだったら通いたいお店。
只今家では、勝手にパン祭り!


*残念・・・臨時休業だった、木津のRegal
次回のお楽しみにしよ!

e0175443_10432899.jpg


[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-03-27 23:57 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

喰いしんぼーな週末 その1

*いきなり・・・迫力のある写真で始まります(^^)/

奈良 大和郡山の " とんまさ "  

高1娘 オーダー・・・若鳥かつ定食
e0175443_21254666.jpg
*オット・・・カツ丼大
e0175443_21261035.jpg
*私・・・沖縄の豚肉しょうが焼き
e0175443_21255743.jpg
*以前TVで見て娘が行ってみたかったお店。
両手でカツを支えながら運ばれてきたときのびっくりと嬉しそうな笑顔。
そして、お店の方がオットの前に置こうとして "いえ、こっちです"と言った時の店員さんのびっくり顔。
まわりの方がしら~と、 おぉ~スゴイねぇ~ の眼差し。
見てる方が面白い!

2人が揚げ物をオーダーしたので、トンカツ屋さんで"生姜焼き"って邪道かと思ったけど正解でした。
味見でもらったのと食べているのを見るだけで、アブラギッシュ!!!

当然、完食できずお持ち帰り。
いやいやスゴイ迫力。

広島牡蠣のカキフライ定食もお隣の方がオーダーしていて、こちらも迫力ありました。

この後は当然、お腹いっぱいの二人はぐーぐー。
運転手の私目的地へ車を転がします!

つづく♪

[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-03-27 21:42 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

何とか出来た!? お手軽タルトタタン♪

*3回目も張切って作っていたら・・・ ん???
手順を間違え、またりんごを調達し4回目の試作。

うんうんうん、好みの出来ました。
ころころキャラメルりんごのお手軽タルトタタン!
次回は紅玉で作りたいなぁ~♪
e0175443_09323524.jpg
*3月は別れの季節。
少し前にはベーキングスクール。
今週末は卒園式。
初めて入ったクラスの子たちが卒園。
元気にたくましく大きく巣立っていく姿はとても眩しいです!
みんな元気でね!




[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-03-24 09:40 | お家おやつ | Trackback | Comments(0)

簡単タルトタタン2!

*2回目も失敗。
思うように出来ず、がっくし(-_-;)

でもコリない。
3回目の材料、今 調達完了!


e0175443_20235593.jpg

[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-03-22 20:25 | お家おやつ | Trackback | Comments(0)

簡単タルトタタン!

*張り切って作ったわりに失敗しました。
味はフツーだけど、見た目がねぇ。

もっかい作ろう!


e0175443_16184104.jpg

[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-03-20 16:22 | お家おやつ | Trackback | Comments(0)


検索
画像一覧
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル