☆ぼちぼち…お家ごはん☆


お家ごはん・お弁当を中心に日常をぼちぼちと…
by kotokoto-sunny
リンク
カテゴリ
最新のコメント
ぶどうさん! 元気です..
by kotokoto-sunny at 19:32
お久しぶりです♪ 甘酒..
by ぶどう姉 at 09:34
ありがとう♪ もりもり..
by kotokoto-sunny at 20:53
ケロちゃんバンズ〜〜可愛..
by marumaru-mam at 09:29
ノエルさん! 全部パン..
by kotokoto-sunny at 19:15
すっごくきれいなパン! ..
by ノエル at 22:43
ファンさん! 見てもら..
by kotokoto-sunny at 22:35
遅くなりましたがテレビ見..
by 黄(ファン)工場長 at 19:45
イェジンさん! あけま..
by kotokoto-sunny at 12:05
テレビ 拝見しました。 ..
by イェジン at 13:48

<   2016年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

シンプル プルーンヨーグルト♪

*レシピブログさんのモニター当選!
 ありがとうございます。
 「毎日食べてプルーン美人♪カリフォルニア プルーンレシピコンテスト」

毎日食べたいからこそ、シンプルな作り方で続けられるものを。

プレーンヨーグルトに漬けるだけ。
作り方がシンプルだから、プルーン本来の味を堪能できます。
プルーン好きさんにおススメです。

e0175443_9533795.jpg


** シンプル プルーンヨーグルト **

<材料> 2人分

カリフォルニアプルーン 70g

プレーンヨーグルト 150g

いちご 6粒
(季節の果物など)
トッピング・・・イタリアンパセリ 適量


<作り方>

1.プルーンは1つを4等分に切りる。

2.密封容器などにプレーンヨーグルトと1を入れて軽く混ぜて冷蔵庫でひと晩おく。

3.2を混ぜ(プルーンが程よく柔らかくなっていればOK!)、いちごを半分に切って、器に重ねるように盛り付けイタリアンパセリをのせる。


e0175443_9534661.jpg



プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ

[PR]
by kotokoto-sunny | 2016-03-31 10:04 | レシピブログ | Trackback | Comments(0)

甘辛わさびのポークロールプルーン♪

*レシピブログさんのモニター当選!
 ありがとうございます。
 「毎日食べてプルーン美人♪カリフォルニア プルーンレシピコンテスト」

小さめのメイン料理。
日本酒に漬けたプルーンを豚肉で巻いて、山葵を効かせた甘辛醤油で照り照りに!

メイン料理と言うより お酒のおつまみにもいいかも♪

今日は少しだけ、お花見に行ってきました。
まだ咲き始めで、こぶしの花が満開でした!(^^)!


e0175443_17351828.jpg


** 甘辛わさびのポークロールプルーン **

<材料> 2人分

カリフォルニアプルーン 6こ
酒 大1

豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用でも) 6枚
大葉(半分に切る) 3枚

a本みりん 大1
a醤油 大1/2
a酒 プルーンをつけた残り
a山葵 小1

塩・胡椒 少々
米粉 少々
サラダ油 少々


<作り方>

1.耐熱容器にプルーンと酒を入れふんわりラップをして700Wのレンジで30秒加熱してそのまま冷ます。

2.aを合わせる。

3.豚肉を広げ、軽く塩・胡椒をし米粉をふる。

4.3に1/2にした大葉・プルーンをのせてクルクルと巻き、全体に米粉をふる。
 (たれの絡みが良い様に)

5.フライパンを熱してサラダ油をひき、4の巻き終わりを下にして並べ焼き色が全体につくように中火で焼き、aを加えフライパンを揺らしながら照りが出るまで加熱する。

e0175443_17353017.jpg



プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ

[PR]
by kotokoto-sunny | 2016-03-30 18:03 | レシピブログ | Trackback | Comments(0)

プルーンの白和え♪

*レシピブログさんのモニター当選!
 ありがとうございます。
 「毎日食べてプルーン美人♪カリフォルニア プルーンレシピコンテスト」

 毎日食べてという事なので、常備菜としてプルーンを使ってみました。
冷蔵庫にあればさっと1品小皿に盛れば頂けるそんな白和えです。
ひと晩・一日経てばプルーンの柔らかさを楽しめます。

e0175443_8421193.jpg



** プルーンの白和え **

<材料> 2~4人分

カリフォルニア プルーン(1つを4等分) 40g
ハム(短い短冊) 30g
人参(短い短冊) 25g
セリ(2cmの長さ) 6g

絹ごし豆腐 80g
a白みそ 15g
a白すりごま 3g

<作り方>

1.絹ごし豆腐はキッチンペーパーに包んで5分程おく。

2.材料は()のように準備する。

3.ボウルに1を入れてフォークなどでなめらかにつぶし、aを加えてよく混ぜ2を加えて和える。
e0175443_8423147.jpg


プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ

[PR]
by kotokoto-sunny | 2016-03-30 08:43 | レシピブログ | Trackback | Comments(0)

ラムレーズンとクリームチーズパン♪

*このパンを作ろうと起きてすぐHBで生地を作り始め・・・完成したけど、
昨晩から、花粉症?!と思わせる鼻水たらたら、目は腫れぼったく、鼻で息が出来ず・・・
になり、味がよくわからない。
せっかくのラムレーズンが・・・ くるみもたっぷり入れて超好みのパンのはず・・・
とっても残念。

e0175443_13253824.jpg
e0175443_1325516.jpg

[PR]
by kotokoto-sunny | 2016-03-29 13:27 | パン | Trackback | Comments(0)

嬉しい! ご褒美

*平松食品さんの 
 「第31回おしえてレシピコンテスト」 で審査員特別賞 を頂きました。

   若さぎのライスサラダ ミモザ風

e0175443_2151655.jpg


久々の入賞で嬉しいな! ありがとうございました♪
[PR]
by kotokoto-sunny | 2016-03-28 21:08 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

またまた、あれこれ・・・

*息子 初!運転で帰省してました。
W受験の報告とお礼参り、祖母のお見舞いに。

意外とスムーズに運転してましたが、車線変更や高速のスピード調節など、
母、珍しく肩がコリコリです・・・笑

e0175443_2013834.jpg

e0175443_20144384.jpg

e0175443_201565.jpg
e0175443_20152920.jpg

e0175443_20214977.jpg


行ったついでに寄った、清水寺と八坂界隈。
桜の見頃は週末かな。
とっても幸せそうな方を見つけ、思わずパチリ!

e0175443_20243715.jpg


弟が叶 匠壽庵の桜餅を用意してくれていたので美味しくいただき、実家でお世話になってる大2娘の部屋の模様替え、電動ドリルを持って頑張りました!

e0175443_20305578.jpg

美味しい竹の子が採れる竹藪。


90歳になる祖母のお見舞いに。
年末に会った時より、少し元気そうで手の力や表情が良く見えました。
私の手を握って、あんた冷たい手やなぁ~と不自由な右手も使って温めてくれ、
私の名前を、以前のように呼んでくれとても嬉しかったな。

帰りがけ一緒に行った母が、おばあちゃんお昼になったら忘れてるからなぁ・・・と。

でも、一瞬でも思い出して、いつもみたいに呼んでくれたことがスゴク嬉しかった。
入院生活で脚がびっくりするくらい細くなり、小さくなった祖母、
でも働き者のしっかりした手はそのまま。
寝ていることが多くなったと叔父さんが教えてくれた。 

おばあちゃん、また行くからね!

さぁ~ 今週もがんばろ!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2016-03-28 20:45 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

緑茶ヴィエノア♪

*お茶プレッソで挽いた 美味しい ” 古露園の奥養老” の粉末茶を練り込む。
不揃いなクーブ・・・笑

e0175443_12132862.jpg

[PR]
by kotokoto-sunny | 2016-03-25 12:20 | パン | Trackback | Comments(2)

春が来てます!

*慌ただしい毎日の中、ふと見たら咲いてました ” ムスカリ ”

きっと去年も書いたかもですが・・・
ムスカリが可愛いと大2娘が小学生低学年の頃、よそのお庭に生えてるものと分からず、
私へのお土産に摘んできてくれた思い出のお花。

この間まで、葉っぱばかりだったのが、いくつも花をつけてました。
我が家のほんの小さなガーデニングの花を見る余裕がなかったのか・・・

これから少し手入れをしてお仕事行ってきます!

e0175443_1302526.jpg
e0175443_1303573.jpg
e0175443_130474.jpg
e0175443_1311849.jpg

[PR]
by kotokoto-sunny | 2016-03-23 13:07 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

あれこれ・・・あれこれ・・・

*朝一から尾道へ。

もうすぐ2年に息子の膝の術後経過観察。
少しゆるんでしまった膝の靭帯。
大学のサッカーサークルに入りたいらしく、先生にアドバイスをもらってました。

診察後、尾道U2へ。
ココのバケットが大のお気に入りの息子。
気持ちいいこの景色でかぶりついてました・・・笑

e0175443_130049.jpg


この3連休もあれこれ・・・

お彼岸のおはぎは作りました!

e0175443_137280.jpg


おはぎを持ってお墓参りに。
帰りに少しだけ倉敷美観地区へ。
すいんきょさんや小鬼さんがいました!

e0175443_1391788.jpg

e0175443_1392563.jpg


この3日間まともにご飯を作っていなかったので、
又、今日から頑張って作ろう♪
[PR]
by kotokoto-sunny | 2016-03-22 13:11 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

いかなごのくぎ煮

*義理母のお友達に頂いたもの。
甘辛生姜味とレモン味。
去年初めて頂いて、大ファンになりました!
コレ食べてガンバロ!!!

e0175443_11424332.jpg


e0175443_11425231.jpg

[PR]
by kotokoto-sunny | 2016-03-18 11:43 | お家ご飯 | Trackback | Comments(0)


検索
画像一覧
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル