☆ぼちぼち…お家ごはん☆


お家ごはん・お弁当を中心に日常をぼちぼちと…
by kotokoto-sunny
リンク
カテゴリ
最新のコメント
ぶどうさん! 元気です..
by kotokoto-sunny at 19:32
お久しぶりです♪ 甘酒..
by ぶどう姉 at 09:34
ありがとう♪ もりもり..
by kotokoto-sunny at 20:53
ケロちゃんバンズ〜〜可愛..
by marumaru-mam at 09:29
ノエルさん! 全部パン..
by kotokoto-sunny at 19:15
すっごくきれいなパン! ..
by ノエル at 22:43
ファンさん! 見てもら..
by kotokoto-sunny at 22:35
遅くなりましたがテレビ見..
by 黄(ファン)工場長 at 19:45
イェジンさん! あけま..
by kotokoto-sunny at 12:05
テレビ 拝見しました。 ..
by イェジン at 13:48

<   2015年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧

みんなで作って! 夏のランチ!    

e0175443_2274724.jpg


話題のココナッツオイルを使ったメニュー

いつもどおり、楽しいおしゃべりから始まる教室!
女子4人集まるととってもにぎやか!

*牛肉のココナッツオイル炒め
*ゴーヤとチーズの白和え
*エッグスラット
*冷たい湯葉のお吸い物
*抹茶のホットビスケット
(お誕生日のお友達お祝い・・・レモンゼリー)
[PR]
by kotokoto-sunny | 2015-07-31 20:00 | みんなで作ってランチ! | Trackback | Comments(0)

葛粉 100%  葛もち

e0175443_1319668.jpg


*オットのお土産 " 吉野の葛粉 "

今日のおやつに、葛もちを作る。

お昼前に作ったけど、美味しくてお昼ご飯の後に食べてしまった…(^_^;)
葛粉100%の上品な "ぷるるん!" がとっても美味しい♪

葛粉は・・・、
フラボノイド類やサポニン類が含まれ、浄化作用や胃腸を始めとした内臓の強化に繋がる
と言われ、体を温めてくれる力が強いのも特徴・・・らしい。

しっかり食べて、これからお仕事!

e0175443_13192215.jpg

[PR]
by kotokoto-sunny | 2015-07-31 13:26 | お家おやつ | Trackback | Comments(0)

ベーキングスクール♪ ⑦ 復習

*レーズンブレットの復習。
なのにまた、ショートニングの代わりにココナッツオイルを使用し、レーズンも増量、塗り卵の代わりにライムギをふると言う…(^_^;)ちょっと別物になったけれど、レーズンたっぷり美味しい♪


e0175443_13282063.jpg


*久しぶりに焼いたディル&バジル ベーグル!

e0175443_13284413.jpg

[PR]
by kotokoto-sunny | 2015-07-30 13:31 | パン | Trackback | Comments(0)

2015.7.30 いつものお弁当

e0175443_7272042.jpg*ポークチャップ
*スパサラダ
*焼きしし唐
*黄にらのマヨだし和え
*ミニトマト
*黒ゴマ梅ご飯

*集中豪雨・・・
一昨日から続く激しい雨。
激しく降るのは短時間だけど、怖いくらい。

家族会議?!で・・・
・雷や激しく降っているときは安全な場所で雨宿りすること。
(地下道は×、背の高い木も×)
・ゴウゴウと流れてる川などは覗きにいかない。
・もし我が家が避難する時の避難場所などなど。

気をつけないとね。
[PR]
by kotokoto-sunny | 2015-07-30 07:35 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

さっぱりサラスパ♪

e0175443_858757.jpg


*サラスパが大好きな子ども達。
さっぱりさせたいから、少し残っていたお漬物(しば漬け・福神漬け)を。
コレよくするんだけどさっぱり感と食感が良いので好き♪
[PR]
by kotokoto-sunny | 2015-07-29 09:01 | お家ご飯 | Trackback | Comments(0)

2015.7.29 いつものお弁当

e0175443_8523679.jpg*三田屋コロッケ
*大葉入り卵焼き
*揚げしし唐
*くるくるチーズ
*いんげんの胡麻和え
*梅黒米ご飯

*湿度80%
昨日の夕方の集中豪雨はすごかった・・・
息子の病院の帰り、散髪屋さんまで行ったけど、雨がすごすぎて引き返すほど。

さすがに今日はじっとり・・・
こんな時はお掃除。
スッキリしないとね!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2015-07-29 08:57 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

ベーキングスクール♪ ⑦

*レーズンブレット ホールホイート。
先生のお手本パン。

3つの山がとてもきれいにピカピカ!
クーブが麦の穂の形になってる!

e0175443_8461278.jpg


e0175443_8462586.jpg

*右 切込みが浅く、最後の”ル”が足りない・・・
鉄仮面パンと名付けてしまった!
(初めてクープナイフを使った!気分はパン職人♪ )
e0175443_8463641.jpg

*手前 ねじる前の成型・ねじり方を頑張らないと!

毎回初めての事が多く、楽しくてすぐ作りたくなるけど、ぼちぼちしないとね。
だって、食べ過ぎてしまうから・・・(^_^;)
でも、レーズンもたっぷりあるんだなぁ~♪


e0175443_859115.jpg

*帰り 平和記念公園へ。
真っ青な空に緑がとてもきれい。
70年前に原爆が落ちたなんて思えないくらい、穏やかな空間。
 平和な世界になりますようにと手を合わせる。


e0175443_8592246.jpg

e0175443_8595719.jpg

[PR]
by kotokoto-sunny | 2015-07-27 09:07 | パン | Trackback | Comments(0)

2015.7.27 いつものお弁当

e0175443_843380.jpg*高3息子
 夏期補習弁当
*ピーマンチャーハン
*ピーマンの肉詰め
*目玉焼き
*ミニトマト
[PR]
by kotokoto-sunny | 2015-07-27 08:44 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

2015.7.26 いつものお弁当

e0175443_8165896.jpg*バケットサンド
*ホールホイートサンド
・ベーコン・チーズ・たまごを挟む。

*剣道 頑張ってます!
中3娘、2段に向けての講習会。
お弁当で応援♪
[PR]
by kotokoto-sunny | 2015-07-26 08:20 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

お昼のサブメニュー♪

*冷えた完熟トマトにバジルの葉とバジルオリーブ油・粉チーズと粗引き黒胡椒と
粟国の塩をパラパラ。

そば飯と一緒にいただきました!

e0175443_12515895.jpg


*高3息子・・・来週から始まる学校の夏期補習の前に遊ぶ計画を実行中。
(お盆以外はほぼ学校、有難いね、希望者は学校でお勉強を教えてくれるらしい)

 ・その1・・・
お友達がクッキーを焼きたいと言うので、その子のうちへ行き材料から揃え、作ろうと思ったらスケールが無く、お砂糖が計れないから、コーヒー用のスティックシュガーを買い直し、4g×22.1/2本で90gと計算し、あとの材料はパッケージの分量で計算し、生地は完了。
いざ焼こうとしたらオーブンが使えず、フライパンで焼くが上手くできず、結局生地を持って我が家に移動(約10㌔)し、オーブンで焼いたらしい。

どうりで帰ったら玄関が甘い香りになっていた訳だ。

 ・その2・・・
今日はお昼から海へ。
海水浴&たこ獲り らしい。
さっきウキウキしながら出て行った。

おぉ~受験生・・・
来週からは切り替えて頑張っておくれ。

母より。
[PR]
by kotokoto-sunny | 2015-07-24 13:11 | お家ご飯 | Trackback | Comments(0)


検索
画像一覧
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル