☆ぼちぼち…お家ごはん☆


お家ごはん・お弁当を中心に日常をぼちぼちと…
by kotokoto-sunny
リンク
カテゴリ
最新のコメント
ぶどうさん! 元気です..
by kotokoto-sunny at 19:32
お久しぶりです♪ 甘酒..
by ぶどう姉 at 09:34
ありがとう♪ もりもり..
by kotokoto-sunny at 20:53
ケロちゃんバンズ〜〜可愛..
by marumaru-mam at 09:29
ノエルさん! 全部パン..
by kotokoto-sunny at 19:15
すっごくきれいなパン! ..
by ノエル at 22:43
ファンさん! 見てもら..
by kotokoto-sunny at 22:35
遅くなりましたがテレビ見..
by 黄(ファン)工場長 at 19:45
イェジンさん! あけま..
by kotokoto-sunny at 12:05
テレビ 拝見しました。 ..
by イェジン at 13:48

<   2014年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

みんなで作って! ライスコロッケ

e0175443_1236239.jpg


*ライスコロッケ 2種類
*チキンサラダ クリスマスバージョン
*酒粕入り大根スープ
*クリスマス パンケーキ
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-12-31 09:30 | みんなで作ってランチ! | Trackback | Comments(0)

ホームパーティー!

少し遅くなったクリスマス会とお疲れ様会

e0175443_9345529.jpg


*お友達夫妻と一緒にどーんと始まりまりました!

お料理は…

・アラブ風ジャンボハンバーグ
 ~ヨーグルトソース~(我が家のリクエストにこたえてくれたもの)
・鯛の昆布〆(お友達の旦那様が昨日釣ってきてくれました!)
・キムチ入りドライカレー(韓流料理レシピコンテストで優秀賞を頂いたもの)
・鶏のたたき 2種類
・マカロニグラタン
・参鶏湯(こちらも我が家のリクエスト)
・京都のお雑煮
・鱈のおさ
・アボカドととトマトの塩レモンナッツサラダ
・ほうれん草とキャベツの和え物
・黒豆煮
・ごまごま牛蒡
・紫キャベツとレーズンのサラダ
・うずらとパプリカのピンチョス
・大根の甘辛おかか

e0175443_9441831.jpg

スィーツは…

・柑橘たっぷりチョコケーキ
・ロシアンパフェ
(パフェの具材を準備、くじで誰のを作るか決めて食卓でパフェを作成! ゲームみたいにしてみました)
・なんちゃってシュトーレン
・なんちゃって ヌガー
・ロシア土産のチョコレート



たくさんおしゃべして、食べてお腹いっぱい!

来年も一年元気に過ごせますように!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-12-30 09:55 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

あったかトマトスープ

e0175443_15513962.jpg


寒い夜はあったかいスープが良いね。

年末年始の高カロリーご飯&運動不足と予想される前はヘルシーなご飯で(^_^;)


お野菜が割高な時は缶詰をうまく使って野菜たっぷりなお家ごはんを作るのもいいね♪

玉ねぎとちょっと美味しいウインナーとハンパ野菜を細かくカットして炒め、
トマト缶プラス水・無添加コンソメを加えて煮る。  
仕上げにお醤油と溶き卵を加えて塩で味を調えれば出来上がり!

年内最後のスポーツクラブに行って恐ろしくて測っていなかった体脂肪率を測る…
コワイ・コワイ…

何とか19%台 セーフ!!!

セーフって言ってる場合じゃない! もう3キロ成長したからね(#^.^#)
ふぅ~
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-12-27 16:01 | お家ご飯 | Trackback | Comments(0)

2014 クリスマス

e0175443_2133231.jpg


*サンタさんプレゼントを持って来てくれました!…笑

オット…時計
大1娘…リップグロス
高2息子…図書券
中2娘…3DSのソフト
私…2015限定マヨネーズ

プラスそれぞれの好きなお菓子。

クリスマスのご馳走は来週のパーティーで! なので楽しみに取っておきます!
でも、何もないのもさみしいのでイカスミパスタで真っ黒お口の写真を撮ったり、
今日はオムライスを可愛く作ったりして楽しんでます。

冬休みなのでお弁当が無く、少し朝がゆっくりです。
今朝はお餅を2回つき、さっき切り分けて冷凍にしました。
只今黒豆寝かし中。

写真は何気に作ったおやつで~す♪
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-12-25 21:15 | お家おやつ | Trackback | Comments(0)

完成かな?! シュトーレン

e0175443_1211537.jpg
e0175443_1213117.jpg


*ホットケーキを使って簡単に美味しく焼くにはどうしたらいいかなぁと数回試してみた。

お料理上手なお友達からスパイスを使ったらいいよという事を聞いたので、
早速"オールスパイス"を入れてみた!

私が作っていたシナモンだけより、何だかずっと本格的なシュトーレンに変身!!!

あとは少し遅いクリスマス会&忘年会パーティーまで置いておくのみ!

自家製ラムレーズンたっぷり入れたしスゴク楽しみ!
あっ…グランベリー入れるの忘れた(^_^;)
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-12-23 12:13 | お家おやつ | Trackback | Comments(0)

冬至

e0175443_11581477.jpg


*この寒い時期も元気に過ごせますようにの願いを込めて。

今年は小豆粥を頂きました!


e0175443_120852.jpg


*切干大根もいい感じに乾燥中!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-12-23 12:00 | お家ご飯 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ クリスマス♪

e0175443_10291717.jpg


*子ども達が小さいころから使っているリース。

毎年飾りを少しづづ外したり付けたりしながら飾ります。
今年は手づくりサンタを座らせてみる!


e0175443_1029398.jpg


*ツリーにも各自サンタさんへのお願い事を書いてます!
(中央 小さなメモ)

でも、母はクリスマス気分のピークが過ぎたので年末モードですが(#^.^#)
昨晩はお正月飾りを作りました!
厚紙と折り紙・千代紙を使って。  この作業が楽しいなぁ~。


今日は冬至。
ゆず湯に南瓜・大根。
"ん" 運のつくものを食べて運気アップ!
年末ジャンボも買ったしね!

只今、小豆粥の小豆を煮ているところ!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-12-22 10:47 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

2014.12.22 いつものお弁当

e0175443_10233619.jpg*焼きそば
*きんぴらごぼう
*ミニトマト

*お掃除日和
キーンと寒いけど、空気が乾燥していて洗濯物も干し野菜もよく乾きそう。

換気扇掃除完了。

腕がダルイ~
昨日ちょっと筋トレもしたし少々筋肉痛…(^_^;)
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-12-22 10:28 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

マシュマロで ヌガー♪

e0175443_10362057.jpg


*どちらかと言えば苦手なお菓子 "ヌガー"

だったのに、最近たまに食べたくなるのはなんでだろ!!!

という事で作ってみた!

材料が揃えば、レンジでチンして 10分もかからないお手軽さ!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-12-21 10:40 | お家おやつ | Trackback | Comments(0)

今度はお店のシュトーレン

e0175443_14155923.jpg

*ポンパドールのシュトレン

ふむふむ… 
スパイスとドライフルーツの香りが良いねぇ。
生地の硬さはこんな感じだねぇ。

またまた、作るぞー


e0175443_14201387.jpg 

*今朝の朝食用に昨晩、娘と作ったウインナーパンととシナモンロール。
なかなか上手くは作れないけど、一緒に作業するのが楽しいね!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-12-20 14:22 | お家おやつ | Trackback | Comments(0)


検索
画像一覧
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル