☆ぼちぼち…お家ごはん☆


お家ごはん・お弁当を中心に日常をぼちぼちと…
by kotokoto-sunny
リンク
カテゴリ
最新のコメント
ありがとう♪ もりもり..
by kotokoto-sunny at 20:53
ケロちゃんバンズ〜〜可愛..
by marumaru-mam at 09:29
ノエルさん! 全部パン..
by kotokoto-sunny at 19:15
すっごくきれいなパン! ..
by ノエル at 22:43
ファンさん! 見てもら..
by kotokoto-sunny at 22:35
遅くなりましたがテレビ見..
by 黄(ファン)工場長 at 19:45
イェジンさん! あけま..
by kotokoto-sunny at 12:05
テレビ 拝見しました。 ..
by イェジン at 13:48
ありがとうございます! ..
by kotokoto-sunny at 08:24
食欲の秋! 到来です! ..
by kotokoto-sunny at 08:13

<   2014年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧

みんなで作って! 塩レモンチキンパスタ

e0175443_8145961.jpg



*塩レモンのチキンパスタ ・蒸し茄子の焼き納豆かけ ・アボカドとトマトの塩レモンサラダ
・白桃のヨーグルトジェラード ・くるくるかたつむりクッキー(お誕生日の方がおられたので!)

試作をしながら、ずいぶん”焼き納豆”にハマリました(^^)/
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-07-31 21:40 | みんなで作ってランチ! | Trackback | Comments(0)

夏休み 親子料理教室  エコクッキング!

e0175443_17525134.jpg
                  (イマイチな写真になってしまった…新しいカメラに慣れなくて…)

20分程、エコクッキングについてのお勉強をして、親子さんと楽しくクッキング!

・そうめんチヂミ
・焼き鶏とアボカドのサラダ
・キムチとさきいかのスープ
・マシュマロヨーグルト&フルーツ

みんな一生懸命、話を聞いて作ってくれました!
また家に帰って、自分の味に作ってもらえると嬉しいな!

参加の皆さまありがとうございました!

e0175443_17572277.jpg

e0175443_17582486.jpg

[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-07-31 18:03 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

高2息子作!

e0175443_17353134.jpg
e0175443_17353911.jpg
e0175443_17354942.jpg

e0175443_17461834.jpg


*キスまつり

・キスおさしみ
・こぶ鯛のアラ煮
・キスの骨せんべい
・こぶ鯛の酢〆(只今冷蔵庫で待機中)
・キスの一夜干し

初めて船釣りに連れて行ってもらい、キスを釣る。
もちろん、自分でさばく。
お仕事から帰ったら、キスが3枚におろしてあり、骨せんべいを揚げる。
こぶ鯛は一緒に行った方からのおすそ分け。

新鮮で形はどうであれ美味しかった!
ごちそうさまです。

連れてってくれた皆さまありがとうございました。
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-07-31 17:43 | お家ご飯 | Trackback | Comments(0)

きゅうりの中華風即席漬け

e0175443_12363734.jpg

*たくさん頂くきゅうり。
酢の物・サラダで毎日もりもり食べてます。
中でも止まらない美味しさのこのきゅうり また作りました!

きゅうりは好きな大きさに切って、塩をまぶし余分な水分をだし、今日は3時間ほど天日干しし、ごま油・お醤油・本みりん・鷹の爪を袋に入れモミモミして半日以上冷蔵庫に置いておく。
写真は作りたて! 明日には美味しくなってるね♪
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-07-30 12:42 | お家ご飯 | Trackback | Comments(0)

簡単お料理♪ 掲載中!

e0175443_1334625.jpg

*夏場の暑い時期にもさささっと出来るお料理を掲載しています!

 夏休みに入り、お弁当が無いのでちょこっとさせて頂いているお仕事関連で…書きます!

今回は、子ども達だけでも作れる、包丁もガスも使わないと言うお題があったので、
とってもお手軽なレシピ。

少しでも食に対して興味を持ってもらい、そこから包丁やガスなどを使い、五感をフルに活かして楽しくお料理・食事が出来るといいな!と思います!

元気が無くても、怒っていても、美味しいものをみんなで食べると笑顔になるから!
心も豊かになるしね。
きっと平和な世界に繋がると思うからね!

食は生きる力。




…先ほど、髪を切りに行ったら、切り過ぎました… 当分鏡見ない事にしよう(^_^;)
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-07-29 13:16 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

小学生 夏休み お菓子教室! パート2 

e0175443_2012183.jpg


”うずみ チョコカップケーキ ”

うずめた物は…

 ・アーモンドチョコ ・ドーナツ ・キャラメル

一昨日も18人の小学生が来てくれました! みんなでわいわい楽しくあっという間の2時間。


e0175443_2021551.jpg

今日は高2息子がアシスタントをしてくれました。
参加小学生の中には息子の事を知っている子もいたのであっちのテーブルこっちのテーブルと大忙し!

さてさて、この日ショックな事がありました…
なんと、
”レンズ制御エラー”
なるコメントが出でデジカメが壊れた~。
急遽、デジカメを借りて写真を撮ったけど、カメラが無いよぉ…
修理も結構かかるので新しいカメラ検討中。 
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-07-27 20:28 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

素敵な! かばん

e0175443_8184564.jpg


*トートと肩掛けかばん。
お友達のお母様に縫ってもらいました!
ありがとうござます。 
大事に使います!

パッと見て生地だけ購入。
前に生地を持ってきたら、縫ってあげるよ。と言ってくれてたのを思いだし、
ホントにお願いしてしまう私。

フラの先生をされてるお母様。
センスが良くてフラの衣装や髪飾りもとっても可愛くてキレイ。

いつか習いに行きたいなぁ~。

その時は物覚えの…な私だけどよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-07-25 08:25 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

小学生 夏休みお菓子教室!

e0175443_2164717.jpg


*午前中、可愛い小学生たち18人とお菓子作り。
3人1組で作る。

この夏のメニューは、

" うずみ チョコカップケーキ "

郷土料理 うずみの うずめるをキーワードに、お菓子で遊んでみました。
もちろん、子ども達に誤解が無い様に"うずみ"の紙芝居を読んで秋の給食でも出ていることを確認しつつすすめ、最後は美味しくできたカップケーキを頂きました。

3種類の美味しいものをうずめたカップケーキ。
みんな、何が出てくるか楽しそうに試食してました。

作りながら、可愛い一年生の男の子、落とし穴を作ったけど自分が落ちてしまって、靴は砂だらけで落とし穴もこわれたんよ~と教えてくれたり、とっても面倒見の良い6年の女の子、最後のお掃除まできちんとしてくれたり…。
ホント、可愛くてこのまま素直にすくすく育ってほしいわぁ~と思いました。

とっても楽しい午前中でした!


e0175443_21225195.jpg*中2娘、お手伝いをしてくれました。
机を拭いたり、調理器具を洗ってセッティング、小さい子たちの班に付いてもらったり、もう何年かアシスタントをしてくれているので何となくわかってきたみたい。

e0175443_2123191.jpg
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-07-23 21:26 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(4)

2014.7.23 いつものお弁当

e0175443_19175194.jpg*焼きローストハム
*ゆで卵
*きゅうりの中華風
*小松菜の胡麻和え
*ミニトマト
*ゆかりご飯

e0175443_1920561.jpg

*きれい・きれい!
ご近所の方が、土から出た ”くまぜみ”を息子にくれた! 野菜も一緒に。
むすこ早速撮影。

虫大好きな息子。
小さいころから捕まえてはお土産にくれる。
幼稚園はダンゴ虫・バッタ・トンボ・あり・かたつむり・かえる。
小学生になるとプラス、ザリガニ・コイ・めだか・ありじごくなどなど…
コイは一度両手に抱えるくらい(30cmくらい)の物を捕まえたらしく、家が見えるところから、
" かあさ~ん! かあさ~ん! バケツ持ってきてぇ~! "
と叫んでいたほど…笑
そのご近所の方も息子の事をよく知ってくれてるので、息子だけ特別許可でおじさんの畑の蝉を獲って良し!と言われて事も思い出した!

虫がNGな私も子どもの為と顔が引きつりながら、可愛いねぇ~と言っていたけど、
今は、
ごめん! 母さんは本当は虫が苦手… というかコワイ。
と白状している。

田舎暮らしに憧れるけど…虫はあかんかも…
でも、一度はしてみたい田舎暮らし。
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-07-23 21:05 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

2014.7.22 いつものお弁当

e0175443_12323141.jpg*うずみ弁当
・ミートソース
・大葉入りの卵焼き
・さつま芋と人参のキンピラ
・いんげんの胡麻和え

e0175443_12355440.jpg
*朝、お弁当を見た高2息子、
”ん・・・” (心の声…オレ何かしたか!)

”…あぁ~ うずみ弁当かぁ”だって。

心当たりはなかったらしい。
よろしい・よろしい。

何もなかったら、2段ご飯弁当に
なることはありません…母より…笑


e0175443_12412517.jpg
*オットよりお土産
・コンフィチュール・アッシュのケーキいろいろ。

先日、大1娘と和太鼓を聴きに行き、その前にこのお店に寄って買ってきてくれた!

チーズケーキも夏バージョンのパウンドもアップルパイも美味しいなぁ。
次はお店に連れてってもらお!

休みはバタバタと過ぎたので、これから夏休みを楽しもう~!
って、子ども達はお休みだけど、大人はお仕事です。
夏休みの子ども達を見るのも、夏休み気分になれるね。
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-07-22 12:52 | お弁当 | Trackback | Comments(0)


検索
画像一覧
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル