「ほっ」と。キャンペーン

☆ぼちぼち…お家ごはん☆


お家ごはん・お弁当を中心に日常をぼちぼちと…
by kotokoto-sunny
リンク
カテゴリ
最新のコメント
ファンさん! 見てもら..
by kotokoto-sunny at 22:35
遅くなりましたがテレビ見..
by 黄(ファン)工場長 at 19:45
イェジンさん! あけま..
by kotokoto-sunny at 12:05
テレビ 拝見しました。 ..
by イェジン at 13:48
ありがとうございます! ..
by kotokoto-sunny at 08:24
食欲の秋! 到来です! ..
by kotokoto-sunny at 08:13
美味しそうです。 お腹..
by 19675y at 21:49
おめでとうございます‼️..
by 19675y at 21:45
連絡はいっておりますよ~..
by 黄(ファン)工場長 at 08:02
ホント上手に焼ける人尊敬..
by kotokoto-sunny at 18:37

<   2014年 04月 ( 46 )   > この月の画像一覧

只今 乾燥中

e0175443_21101170.jpg


*頂き物の 採れ採れ ひじき

さっと湯がいて、煮物にして、あとは保存用に乾燥。

乾燥してくると真っ黒な、良く知ってるひじきになるんだって。



ひじきと一緒に頂いた、大きな”鯛 ”50cmくらいあるもの。
あまりに立派な ”鯛 ”やったので、近所の魚屋さんに3枚おろしをしてもらいました。
(やっぱりプロは、キレイ・早い!)

なので写真が無い。残念。

この方は昨年放送された、ミラクルレシピをたまたま見て、素敵なファミリーだから応援したくなる!と言って、(いえいえ恐縮です…)いつも声をかけて下さります。

息子が入院してたことも知ってたので、ぜひ息子さんにと。

なので、鯛は、お刺身・昆布〆・皮を湯引きして自家製のゆず味噌で和えたもの・白子の炊いたん・アラ煮となど作り、ちゃんと病院まで届けました。

なんだか、とっても贅沢な数日間でした。 
ありがとうございます!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-04-30 21:46 | お家ご飯 | Trackback | Comments(0)

嬉しい! ご褒美

e0175443_20523535.jpg


第15回「象印・わが家の自慢料理コンテスト

 今回のテーマは、愛情たっぷり 我が家の時短 簡単 料理

 ”入賞 ” 我が家の万能肉みそ

 ホントに我が家の定番の”肉みそ”、 今日も晩ご飯の片づけをしながら作りました。
(同時にココナッツタピオカとキャラメルクリームも!)

 なので、スゴク嬉しい♪


 何よりも土井先生のとっても丁寧なコメントが嬉しい。
一昨年のウィズガス親子クッキングの時も調理中、気軽に声をかけて下さり、一緒に写真を撮ってもらったりホントに好きな先生です。
また、お会いしたいです。

明日は息子も帰ってくるので、また、家族の為にお家ごはん頑張ります!

ありがとうございました。
 
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-04-30 21:05 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

オレンジピール

e0175443_12573268.jpg


*無農薬のハッサクを頂き、早速ピールを作ってみた。

良い香り~♪

ココアを入れた甘めのベーグル生地にオレンジピールを入れて焼いたら美味しいだろうなぁ~
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-04-30 12:59 | お家おやつ | Trackback | Comments(0)

2014.4.30 いつものお弁当

e0175443_12564153.jpg
*ガス天王子
*だし巻卵
*マカロニサラダ
*ひじきの炊いたん
*きぬさや
*ミニトマト
*ゆかりご飯

e0175443_12555091.jpg




尾道駅前の新しいスポットに行ってみた!
(息子のお見舞いのパンを買いに中2娘と)

前は海岸の倉庫だったところがとってもおしゃれになってた!

自転車屋さんのジャイアント、カフェ、パン屋さん、雑貨店など入っていて、サイクリストさんを意識して、この建物の前にはトイレとシャワールームもあったりしていい感じ♪

この倉庫は思い出があって…

大学生の娘が小3の時初めて、”おのみち100km徒歩の旅”に参加した時、解団式で使用した場所。

真夏の暑い中、4泊5日かけて100km歩き、特設されたステージだけが明るくて、誇らしげに前に立ってマイクを持ち、完歩した気持ちを発表していたなぁ。
中2娘も幼稚園年中さんやったのに、ちゃんと覚えていたもんね。


今年もそろそろ、おの100の募集が始まるなぁ。



そうそう、明日息子の退院が決まりました。
当分松葉づえだけど、シッカリ治るまでガンバロウ。
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-04-30 12:57 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

IKOさんのお店で!

e0175443_21543791.jpg


*IKOさんのお店に、いつもの”だしはこれ”を買いに行ったら、IKOさんにばったり。
なんだかんだお喋りをして、おすすめの焼き海苔とはちみつバラ酢を購入。

”だしはこれ”はお味噌汁や煮炊きもんには欠かせない!

焼き海苔は岡山県笠岡市の海苔で、海苔の味をストレートに味わえるもの。
お汁に入れるといいよ!と聞いたので早速入れてみた。
海苔の良い香りが美味しい。

はちみつを、お酢にしてばらを漬け込んだローズ色がとってもきれいなお酢。

話を聞いてるだけでも美味しいのが判る!
でも、コレは母の日の贈り物にしよう!
あぁ~やっぱり私も飲んでみたいなぁ…笑
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-04-28 22:08 | お家ご飯 | Trackback | Comments(0)

2014.4.28 いつものお弁当

e0175443_21423369.jpg*お花の巻き寿し
*ベーコンと春キャベツの炒め物
*卵焼き
*ピーマンとおジャコのさっと煮
*プルーン 
*ミニトマト

*巻き巻き
お友達 ”まるちゃん”のブログ(晴れ!!ときどき…)を見て、
私も何か巻いてみた~い!!!
と簡単に出来て可愛い巻き巻きにチャレンジ♪

中2娘も美味しかった~と喜んでくれたので、
(でも今回は”美味しい”ではなく”可愛い”ではないか?!、と一人突っ込みをしたくなったけど、
お酢を効かせたゆかり味が大好きらしい)
また、作ってみよ♪
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-04-28 21:53 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

2014.4.27 いつものお弁当

e0175443_21332755.jpg*女子部活弁当
*ロングウインナー
*大葉入りオムレツ
*切干大根のゆかり和え
*かぼちゃのマヨ焼き
*茹できぬさや
*おにぎり
*蒸しケーキ

*充実した一日
朝一から、ソフトの練習試合2試合して、息子のお見舞い、中2娘の練習試合見学とほぼ一日外にいたら、軽く熱中症…頭がガンガン…

まだ、この暑さに体が慣れてないなぁ。

でも、慣れてくると朝からミンミンなく蝉の声も楽しくてウキウキする私。

新緑の季節も良いし、真夏のカーンとしたお日様も大好き♪

日本は四季があってホントに楽しいね。
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-04-28 21:41 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

2014.4.26 いつものお弁当

e0175443_21234657.jpg*女子部活弁当
*そうめんチヂミ
*チーズインオムレツ
*かぼちゃの炊いたん
*人参葉の胡麻和え
*ミニトマト
*梅干しご飯


e0175443_2127561.jpg
*残り物を詰めて、息子と食べるのに作った私のお弁当。
病院のご飯がイマイチなのは、きっとカーテンで仕切られたベットの上で1人食べるから…
なんだろうな。
お昼だけでも一緒に食べようと思ってね。

やっぱりご飯の美味しさの1つには、
雰囲気も大切♪
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-04-28 21:25 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

2014.4.25 いつものお弁当

e0175443_12582546.jpg*トマトとチキンのペンネ
*焼きキャベツとピーマン
*ミニトマト

*香る
玄関先の寄せ植えから香る。
ビオラやパンジー・バコバ・スイトピー
癒しの香り。

小さい春満喫♪




… 訂正 …

宇宙ステ―ション さっき広島通過しました。

19:48 金色の流れ星みたいにゆっくりと。


先日見たのは???  きっと高く飛んでいた飛行機(^_^;)
ゴメンナサイ!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-04-25 13:04 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

試作3号

e0175443_9133871.jpg

*ちょっと配合を変えてみたけど、いまひとつ。
もっとチーズ臭さを出したいなぁ。(笑)

e0175443_9141537.jpg

*カシューナッツ入り ディルベーグル
息子の差し入れ!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-04-24 09:17 | お家おやつ | Trackback | Comments(0)


検索
画像一覧
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル