「ほっ」と。キャンペーン

☆ぼちぼち…お家ごはん☆


お家ごはん・お弁当を中心に日常をぼちぼちと…
by kotokoto-sunny
リンク
カテゴリ
最新のコメント
ファンさん! 見てもら..
by kotokoto-sunny at 22:35
遅くなりましたがテレビ見..
by 黄(ファン)工場長 at 19:45
イェジンさん! あけま..
by kotokoto-sunny at 12:05
テレビ 拝見しました。 ..
by イェジン at 13:48
ありがとうございます! ..
by kotokoto-sunny at 08:24
食欲の秋! 到来です! ..
by kotokoto-sunny at 08:13
美味しそうです。 お腹..
by 19675y at 21:49
おめでとうございます‼️..
by 19675y at 21:45
連絡はいっておりますよ~..
by 黄(ファン)工場長 at 08:02
ホント上手に焼ける人尊敬..
by kotokoto-sunny at 18:37

<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

みんなで作って! ボロネーゼ

e0175443_16161684.jpg

*ボロネーゼ ツナとシメジのパイスープ れんこんの大葉和え キャラメリゼりんごのクリーム添え
 
[PR]
by kotokoto-sunny | 2012-11-30 10:20 | みんなで作ってランチ! | Trackback | Comments(0)

2012.11.29  いつものお弁当

e0175443_16272896.jpg*そば飯














*寒いねぇ~
こんなに寒くなってきたのに、夜はソフトの練習にウキウキしながら行く私はもの好き!… 笑
今週から、冬バージョンの練習。 
みんな一つずつまた年を取る訳で…
まずは体力作り。
[PR]
by kotokoto-sunny | 2012-11-29 16:32 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

2012.11.28 いつものお弁当

e0175443_13362975.jpg*牛そぼろご飯
*キンピラ 柿













*マラソン大会 リハーサル
小6娘 張り切ってました。
結果は1番。 男子スタート後、3分後女子スタート!
男子をグングン追い抜いて、走り去っていく彼女は逞しい!
本番もこの調子でガンバレ!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2012-11-28 13:48 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

2012.11.27 いつものお弁当

e0175443_165451100.jpg*焼き鮭
*くわいの素揚げ
*コーンの卵とじ
*クリームチーズちくわ
*キャベツの大葉和え
*しょうがのせご飯
[PR]
by kotokoto-sunny | 2012-11-27 16:56 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

雪だるまパン

e0175443_1627381.jpg

*リーンな生地に野沢菜を入れて焼く。

まだまだ、改良しないとね!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2012-11-27 16:54 | お家おやつ | Trackback | Comments(0)

2012.11.26 いつものお弁当

e0175443_16205618.jpg*唐揚げ
*大葉入り卵焼き
*焼きしし唐
*かぼちゃサラダ ミニトマト
*柿
[PR]
by kotokoto-sunny | 2012-11-27 16:25 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

ふらふら…広島へ

e0175443_8553895.jpg
*全国から6500通の応募があった、
”小学生インスタントラーメンコンテスト”
中四国大会はそのうち20名が残り、最終審査へ。 上位2名は東京の全国大会へ進む。

e0175443_8554716.jpg*小6娘が作った、鞆の浦の鯛を使ったあんかけラーメン。 くわいなどの季節の野菜を素揚げしてたっぷり盛り付ける。


残念ながら、…入賞。


気分を切り替え、入賞のメダルと副賞のラーメンを持って広島の町に繰り出す!
e0175443_925041.jpge0175443_93347.jpg


*元広大キャンパスの紅葉がキレイではしゃいでるe0175443_94212.jpge0175443_94155.jpg






*ドリミネーションも見て帰ろう!とゆっくりシャレオや本通りで遊んでみる。
原爆ドームやカープ坊やもあって広島らしさを感じるね! 

ルミナリエも何度も行ったけど、ドリミネーションは間近で見られるところが良い! 空間も広いのでゆっくり楽しめる!

既に8時前…お腹が減ったので、本通りの金沢カレー”アルバ”でカレーを頂く。
どうしてこのお店に決めたかって…
”満塁ホームランカレー”(写真奥)があったから。
娘がコレ食べる!!!と決めてしまった。 8時にコレは結構ヘビーだと…思うけど。
若者には関係なし! 
翌日、今季最後のソフトの試合があったので、私も”満塁ホームランカレー”を少しもらう。

金沢カレーの特徴は…
ルーでご飯を覆う・先割れスプーンで食べる・キャベツの千切りを添えるなどなど…

味は甘めで子どもでもokだった。
お腹も膨れて帰りの新幹線は爆睡の娘。寝過ごしてはいけないとガンバル母。無事帰り長い一日が終わる。

…翌日の試合は…
なんと、一打席目に満塁、バッター私。 えぃ! 満塁ホームランと思ってバットを振るが、センター前ヒット。点は入ったけど、ホームランは打てず… 残念。そのあとは気合が入りすぎたか・遊び過ぎたか…
エラー&打てず、今期最後の試合だったのに悔しい思いをする。 チーム的にはいい試合だったけどね。
ひとり反省会をするがごとく、帰宅後はひたすら家の掃除、翌日はジムで勝手に背筋強化メニューでもくもくとマシーンと向き合う。

その他色々あった3連休。 
久々に年末ジャンボでも買って、年末のしたく(大掃除)でもしようかな!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2012-11-27 09:27 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

2012.11.22 いつものお弁当

e0175443_9282465.jpg*ささみの天ぷら
*だし巻卵
*かぼちゃ煮
*れんこんのキンピラ
*ミニトマト
*ゆかりご飯









*いっせーのーで!
最近、高2娘とお風呂でする手遊び。
子どもたちが小さい頃からしている手遊びで、どこかへ行った時の待ち時間や小スペースで出る遊び。

親指が上に来るように両手グーをし、親指を立てる数を”いっせーのーで2”とか
言って数を当てるもの。 早く自分の親指が無くなった方が勝ち。

単純だけど、負けると悔しいのでついつい長湯になってしまう…(二人とも大人げない…笑)
その時の、ぎゅっと凝縮した娘の笑い顔が普段見ない、小さい時の笑い顔そのものだった。
昨日、発見してなんかほっこり気分。
[PR]
by kotokoto-sunny | 2012-11-22 09:51 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

さつま芋のマカロニサラダ [レシピブログ]

e0175443_915526.jpg


*小岩井 レーズンアンドバターを使って!

マカロニにさつま芋をプラスしたほっくりサラダ。
レーズンアンドバターの香りとコクがいい感じ♪
マカロニとさつま芋を一緒に茹でるので、お鍋一つで出来ます!

~ おまけ ~
以前、ある食堂で食べた、付け合せの”マカロニサラダ ”衝撃的でした。
なぜかと言うと、マヨたっぷりポテトサラダとマカロニサラダが混ざったものだったから…
それまで、別々に作る・食べるものだと思っていたからね。 コレが食べてみるとクセになるんだなぁ。 今回のさつま芋は少なめだけど、さつま芋倍量&マヨたっぷりで作ると見た目・食感も近くなるかな。 きゅうりの薄切りも入れてね。


<材料> 4人分
マカロニ 150g
さつま芋 150g
アンチョビ 3枚

aレーズンアンドバター 30g
aマヨネーズ 大3
 又はアンチョビのオイル 適量
aレモン汁 大1~
a塩・ブラックペッパー 適量
飾り…チャービル 適量

<作り方>
1.さつま芋は1cm角に切り、アンチョビは粗く刻んでおく。
2.お湯を沸かし、塩を加えてマカロニとさつま芋を加えて茹でざるにあげる。
3.ボウルに2・aを入れ和える。器に盛り付けチャービルをのせる。


*マカロニはゆで時間8分の物を使用。さつま芋と一緒に茹でるときはマカロニのゆで時間と上手く調節してくださいね!


【レシピブログの「小岩井乳業人気乳製品でつくる パーティーレシピ」モニター参加中】

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ

[PR]
by kotokoto-sunny | 2012-11-22 09:26 | レシピブログ | Trackback | Comments(0)

2012.11.21 いつものお弁当

e0175443_9111968.jpg*焼きそば
*黄林
*チョコフレンチトースト












*おままごと道具
今朝、全部処分した。
最近は遊ぶことも無かったけど、処分していいと聞くとだめ、と言うのでおいていた。
うちのは、私が使ってきたフライパンやボウル・おたまなど実用品ばっかり…、
可愛いままごと道具ではないけど、子どもって実用品の方が好きだったりするね。

…関係ないけど、最近高3娘忙しいらしく、朝6時に出るのでお弁当も早めに作る。
通りで朝からアクビが出る訳だ… でもでも、今日もサクサクガンバロ!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2012-11-21 09:22 | お弁当 | Trackback | Comments(0)


検索
画像一覧
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル