「ほっ」と。キャンペーン

☆ぼちぼち…お家ごはん☆


お家ごはん・お弁当を中心に日常をぼちぼちと…
by kotokoto-sunny
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリ
最新のコメント
ファンさん! 見てもら..
by kotokoto-sunny at 22:35
遅くなりましたがテレビ見..
by 黄(ファン)工場長 at 19:45
イェジンさん! あけま..
by kotokoto-sunny at 12:05
テレビ 拝見しました。 ..
by イェジン at 13:48
ありがとうございます! ..
by kotokoto-sunny at 08:24
食欲の秋! 到来です! ..
by kotokoto-sunny at 08:13
美味しそうです。 お腹..
by 19675y at 21:49
おめでとうございます‼️..
by 19675y at 21:45
連絡はいっておりますよ~..
by 黄(ファン)工場長 at 08:02
ホント上手に焼ける人尊敬..
by kotokoto-sunny at 18:37

<   2012年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2012.8.31 いつものお弁当

e0175443_16524180.jpg*豚肉ときのこの塩麹炒め
*焼いた茄子
*出汁巻
*クルクルちくわ
*自家製肉みそご飯







*黒蜜派? 二杯酢派?
皆さんはところてんにはどっちをかけますか?

私は黒蜜。
実家で食べてた時はずっと黒蜜だったので、おやつ感覚。
で、二杯酢を見たときはびっくりした。
でも、この間二杯酢を食べたらさっぱりして美味しかったなぁ~。

納豆も、砂糖醤油で食べるのが普通だと思っていた中学の頃、卵に醤油と聞いてびっくりした!!
今は、バリエーションを楽しんでるんだけどね!
納豆もところてんも 美味しくて大好き♪
[PR]
by kotokoto-sunny | 2012-08-31 17:07 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

2012.8.30 いつものお弁当

e0175443_9324749.jpg*目玉焼き
*ベイクドローフ
*焼きしし唐&椎茸
*細人参のピクルス
*ミニトマト コーン
*おかか海苔ごはん






*橋の下で…
昨日、金管バンドに入っている小6娘が楽器を持って帰ってきた。
夏休み1日だけの持ち帰り。

吹くととても大きい音なので先生が " 吹くのは橋の下で! "
の言いつけを守り橋の下へ。

先生のいう事は絶対の子どもたち。 素直だね。
冬には大きな大会があるのでみんな頑張らないとね!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2012-08-30 09:41 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

2012.8.29 いつものお弁当

e0175443_9533438.jpg
*ガツンと牛丼弁当
*ミニトマト・キウイ・アスパラ(後から付け足した…)








*親子だねぇ~
おととい夜、珍しく包丁でパックリ右手親指を切ってしまった…
硬いものを危ないかなぁと思いながら力を入れたら、スパン!!! おぉぉぉ~
よく切れる包丁だった…

数分後、高2娘が、"母さんと同じことしたぁ~"と笑いながら血だらけ。

私が切ろうとしていた途中の続きをしてくれようとして同じく負傷。
有りがたいんだけど、笑える結果。

なので、お弁当もなるべく指先を使わないものを…でコレ。
[PR]
by kotokoto-sunny | 2012-08-29 10:02 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

嬉しいご褒美!

e0175443_911416.jpg

*ローソンセレクトレシピコンテスト "グランプリ"
 " きんぴらそうめん生春巻き " 

ローソン、三陸の方でも仮設店舗で何軒も営業されていて町の灯り、
人の心の灯りになっていたなぁ~。 
ありがとうございます!


e0175443_984256.jpg

*丸京製菓 ICEどら焼きアイデアレシピコンテスト "どらやき賞"

" ICEどらやきdeティラミス "

e0175443_994518.jpg

同じく "どらやき賞"

"ちょっとお洒落なICEどらやきのココナッツソース "

以前は食べれなかったどら焼き。 なのに今は大好き!
味覚って変わるんだねぇ~ 母が美味しそうによく食べていたのが分かる気がする(*^_^*)

2つも"どらやき賞"を頂けて嬉しいです!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2012-08-28 09:18 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

2012.8.24 いつものお弁当

e0175443_8485524.jpg*茄子とピーマンの前沢牛味噌炒め
*茹でたまご
*人参とレーズンのサラダ
*しそ巻
*ミニトマト なし
*梅干しご飯






*夏休み終盤ですなぁ~
今日は小学校登校日。
小6娘、宿題や工作を沢山もって行きました。

いやいや…疲れました。
上2人の子は、わりかし早めに宿題をするタイプだったのに対し、小6娘は何というかギリギリタイプで超マイペース。 学校では頼りになるお姉さんらしいが、自分の事はさっぱり…で。
まるで、ちびまるこちゃんのような夏休みの風景。はたから見てると笑えます!

まぁ~忙しすぎたのもあったけど、とりあえず間に合ったので"よしとしよう…"

で、9/3提出の宿題はこれからです…(^_^;) 
[PR]
by kotokoto-sunny | 2012-08-24 08:59 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

弾丸! 東北ビンボー旅行 その4  本当の目的地

e0175443_1852179.jpg


*写真…岩手県陸前高田市の「奇跡の一本松」

下北から南下して三陸を通る。
震災から少し経つけど、復興はまだまだ。

同じ日本の中で、起きた大きな大きな震災・そして原発事故。

車で国道を走る。
建物の基礎があるのできっとこの辺りはお店や家があったんやなぁ…とわかる。
何とか残っている建物も1.2.3階は骨組みしか無くて、上の方にかけてある時計は止まったまま。
そして、建物に赤いペンキで"解体お願いします"や 〇の目印がある。

何とも言えない気持ち…。

同じ日本の中で起きた事なのに、自分に何が出来るだろう。って思う。

気仙沼を通ったとき、赤い提灯に"がんばれ復興" と書いてあるお店を見つけ、そこで早いけど昼食を摂ることにする。
 "たいわ食堂" さん。
お店に入ると元気のいい声で"いらっしゃいませ"と接客してくれるおばちゃん。
きっと母よりかなり年上の方。
気仙沼の美味しいものやおススメの定食を聞きながら注文。
どこから来たの? なんて話をしていたら、
"おばさんもねぇ~ あっちまで流されたんだよ"
と教えてくれた。
このお店も、1階は泥と瓦礫がいっぱいでみんなできれいにしてやっと再開したと。

子ども達も私たちもテレビ新聞でしか見聞きしてない震災の現実を聞いて、なんて答えたらいいのか…と自分に問う。 

美味しいご飯を頂いて、なぜかおばちゃんと一緒に写真を撮りたくなってお願いする。
おばちゃん、恥ずかしいなぁ~といいながら、いい笑顔をパチリ!

お店の前まで見送ってくれたとき、おばちゃんが、そこの目の前に海に瓦礫と死骸がいっぱいだったと最後に教えてくれた。

みんなで目の前の海を眺める。
空が青くて穏やかな気仙沼の海。

おばちゃん、また来るからね! それまで元気でいてね!

と言ってお店を後にする。

私の家から、とっても遠いのにホントにまた会いたくなるようなおばちゃん。
たぶん、ホントに会いに行きそうな感じ。

松島までずっと国道・海岸線を走り、あとは家を目指して車で走る。


最後の宿泊地で、初めてキーの閉じ込みをしてしまい、夜中にJAFのお世話になり(私じゃないよ!)
帰りの高速でガス欠寸前になり、ルート変更し、ちょぃと遠回りしたりハプニングもあったけど、充実したビンボー旅行だった。

お姉さんの登場がなかったって?!
高2娘は、山のような宿題のため、初めての1週間1人暮らし。
帰ってきた時の家の中はご想像に任せます…!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2012-08-23 19:32 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

2012.8.23 いつものお弁当

e0175443_1611545.jpg*たらこナポリタン
[PR]
by kotokoto-sunny | 2012-08-23 16:12 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

2012.8.22 いつものお弁当

e0175443_1602714.jpg*ちらしずし 
4人分








e0175443_1643481.jpg
*小学校水泳記録会
この夏頑張ってきた成果を出す大会。
子ども達頑張りました!
(写真…毎朝約1時間学校で練習風景。その続きにお昼まで金管バンドの練習、午後は宿題に地域のプールにとかなり忙しい小学生…)

市内の小学校が集まった大きな大会。
異動された先生たちにもお会いしとても楽しい時間だった。
[PR]
by kotokoto-sunny | 2012-08-23 16:11 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

弾丸! 東北ビンボー旅行 その3

*8月16日
e0175443_15274357.jpg

*岩手県 国見温泉。
エメラルドグリーンのお湯に湯の花が浮いている。 かなり硫黄の香りが強い。

早朝、道の駅でオットがおじさんからオススメの温泉と聞いて、行ってみる。まだ朝の7時。
3時間入らないと湯の花でお風呂が埋まってしまうらしい。

*そのあと、小岩井農場へ。

e0175443_15304130.jpg
e0175443_15321868.jpg
e0175443_1532563.jpg
e0175443_1533288.jpg*農場でのんびり遊び、ランチはお友達オススメのオムライス。 
肉食の息子はステーキ丼。どれも美味しい~
食後はお決まり、ソフトクリームに飲むヨーグルト・牛乳。





*次は、岩手県岩泉の龍泉洞

e0175443_1540399.jpg*水深98mの深い地底湖。
透明度が良いので、地底の岩が見える。 しかも11~13度と涼しいと言うか寒い。地底のこうもりもいて神秘的。

*おまけ…
初めて食べた、ゆべし。
e0175443_15454831.jpg








*翌日から、東北へ来た本当の目的地へ。
[PR]
by kotokoto-sunny | 2012-08-20 15:44 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

弾丸! 東北ビンボー旅行 その2

e0175443_1425351.jpg
*8月15日
奥入瀬渓谷を早朝散歩。
半そでだと寒いくらいの気温。
 
以前、奥入瀬に行ったのは、バイクツーリングで東北を走った時。 その時は一人旅だったので現地で知り合った人たちとウロウロしたけど、家族でゆっくり歩くとまた違う景色に見えるなぁ。
e0175443_1440931.jpg
e0175443_1440249.jpg

e0175443_14422716.jpg
e0175443_14562585.jpg


その次、泥火山 後生掛温泉へ。
e0175443_1531017.jpg

e0175443_1521028.jpg
e0175443_1552749.jpge0175443_1555486.jpge0175443_156346.jpg
e0175443_1510592.jpg

*泥火山はボコボコと地面から湧いていて、歩いてる歩道も暖かい。
地球って生きてるんやなぁ~と実感。
そこの茶屋?!がまた良い!
おばちゃん手作りのはんこが押してある、温泉たまご。
コレが美味しい!
山の水で冷やした、きゅうり・桃も美味しいの。


*秋田県・玉川温泉。
玉川毒水と言われるくらい、酸性が強く、お風呂に入りながら飲んだ、温泉水があまりにも酸っぱくて飲みこめなかった…(^_^;) 天然岩盤浴をしている人も多い。でも、熊も居るので要注意! 

e0175443_1514356.jpge0175443_15145316.jpg

e0175443_1516116.jpg
e0175443_1521027.jpg
[PR]
by kotokoto-sunny | 2012-08-20 15:21 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)


検索
画像一覧
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル