☆ぼちぼち…お家ごはん☆


お家ごはん・お弁当を中心に日常をぼちぼちと…
by kotokoto-sunny
リンク
カテゴリ
最新のコメント
鶏の砂嚢。 砂づり・砂..
by kotokoto-sunny at 08:46
こんにちは‼️ ずりっ..
by 19675y at 18:19
ありがとうございます。控..
by うっきー at 07:26
うっきー様 レモン..
by kotokoto-sunny at 21:58
そういえばレモンクッキー..
by うっきー at 07:44
そうなんですね。ありがと..
by うっきー at 07:42
うっきーさま おはよう..
by kotokoto-sunny at 08:53
いつも楽しく読ませていた..
by うっきー at 21:29
マリリンさま♪ ありが..
by kotokoto-sunny at 08:37
ケロちゃんバンズめっちゃ..
by 19675y at 13:34

<   2011年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

みんなで作って! ADOBO

e0175443_21253327.jpg

*アドボ ・パンシットビーフン ・フルーツサラダ ・クリスマスバージョンプレート
今回はフィリピン料理に挑戦! 
アドボは日本の肉じゃがのような煮物。おしょうゆ味のご飯の進む味。
[PR]
by kotokoto-sunny | 2011-12-31 09:21 | みんなで作ってランチ! | Trackback | Comments(0)

牡蠣三昧!

e0175443_9522127.jpg
*昨晩、たくさん牡蠣を頂いたので、焼き牡蠣ならぬ、
レンジ牡蠣。みんな好きなので、レモンを絞ったり、お醤油をたらしたり、それぞれ食す。母は、せっせと牡蠣を洗い、レンジにかける、殻の処分の繰り返し。

この”寄島の牡蠣”美味しいんだなぁ~!
e0175443_9523013.jpg







*今朝は、日持ちのする”牡蠣のオリーブ漬け”&今晩の牡蠣ご飯の準備。
[PR]
by kotokoto-sunny | 2011-12-28 10:01 | お家ご飯 | Trackback | Comments(0)

2011.12.28 いつものお弁当

e0175443_934463.jpg*目玉焼き
*ウインナーのマスタード焼き
*蓮根ソテー
*梅酢昆布
*さつま芋のおろし煮
*缶詰みかん・パイン
*蓮根肉みそご飯





*今年もあと3日。
一年あっという間に過ぎていくなぁ。
一番大きな出来事はやっぱり大震災。
我が家では、受験、剣道昇段審査、ソフトボール全国大会、子ども達個々の行事などなど…
みんなが健康で前向きに取り組み、まわりの人にお世話になりながら出来たこと。
今年も感謝・感謝の一年。
[PR]
by kotokoto-sunny | 2011-12-28 09:47 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

2011.12.27 いつものお弁当

e0175443_936479.jpg*みつばたっぷりチャーハン
*いかの醤油バター焼き
*マカロニサラダ
*愛宕梨 ミニトマト








*新聞に…
イチローの記事が載ってた。
最後に…
 ”体は元気で心が折れる”
肉体のストレスなんか大したことないんです。要はメンタルのストレスで疲れは決まる。
毎日2本、3本とヒットが出れば疲れるはずがない。1時間のマッサージより、1本のヒットがストレスを解放してくれるものです。
 


e0175443_9532023.jpg *ソフトボール* 今季の成績…
打率…4割1分 (昨年は4割5分少し↓)
なんとか、打率は首位だけど、昨年と違うところは、三振王になってしまったところ。あらら…
反省点も改善点も課題もあるなぁ。

 イチローの言葉、実感。 
ヒットが出れば、体が軽くなり、どこまでも走れるし(気分が…)、ボールがフェンスぎりぎりに飛んできても、このフライを取れば1つアウトが取れると思えばぜんぜん怖くない(試合中のみ…笑)

1つのきっかけで、気分は変わるんだなぁ~
 ”ようは気の持ちよう”で 人の気分は変化する。人間の体って不思議だねぇ~。



 
[PR]
by kotokoto-sunny | 2011-12-27 10:08 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

はちみつ生姜ベーグル

e0175443_1514883.jpg

*はちみつにたっぷりの生姜を着けたら、たっぷり生姜が残ったので、ベーグルに入れてみた。
大好きなシナモンもひとふり、イエイエ大好きだからたっぷり!

イケます。 自家製キャラメルソースをつけて至福の時。

まだまだ、続くベーグルの日々。006.gif
[PR]
by kotokoto-sunny | 2011-12-26 15:17 | お家おやつ | Trackback | Comments(0)

2011.12.26 いつものお弁当

e0175443_1503615.jpg**オット弁
*目玉焼き
*かぼちゃのサラダ
*茹で鶏の柚子こしょう和え
*ビーフン
*れんこん肉みそのご飯

*大きいおにぎり 二つ
   夜食用?!



*さぁさぁ、冬休みに突入。
北風ぴーぶーの中、小5娘とバトミントン。強風の為10分で終了。
という事で、新学期の持ち物”ぞうきん”を一緒に作る。家庭科でミシンを練習したので、ミシンをカタカタ…。私も小学生の時、手芸にハマっていたなぁ~。フエルトのマスコットづくり、毛糸のボンボンなどなど。懐かし~い!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2011-12-26 15:12 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

我が家のクリスマス!

e0175443_17254371.jpg*フライドチキン
*パンシットビーフン
*パイナップルポード
*白菜のサラダ
*梅昆布
*コーンスープ
*ベイクドチーズケーキ













 毎年、家族で楽しむクリスマス。
今年のリクエストは、大きなフライドチキンとパイナップルポード。
午前中、子どもたちもクラブへ行ったので、朝ごはんの片付けついでにチーズケーキとコーンスープを作り、私もジムで汗を流し、午後の高カロリーランチに備える(笑)
スパーリングワインも用意してたんだけど、お昼から飲んでしまうと運転が出来ないのでガマン。

  早朝より、サンタさんのプレゼントで大騒ぎだったので寝不足…
(&今年も切羽詰まって年賀状作り…まだ出来てない…)
我が家、家族全員、プレゼントが届きます!
ちなみに子ども達はゲームのソフト、お姉ちゃんは超可愛い湯たんぽ、オットは5本指ソックス、
私はお料理が上手になる手と、賢くなる頭?!そしてみんなにお菓子。
朝起きて、小5娘と手を見てみると、右手の中指だけが少し赤い。 
娘と特別な指になったのかなぁ~って話していたら…向こうからオットが、
”そりゃ~ しもやけじゃ~”
”えぇ~、昨日までキレイやったのに…”あぁ~ホンマよく見たら…しもやけっぽい。

e0175443_17392078.jpg
*うすく焼いたベイクドチーズケーキをカットしてクリスマスツリーのように積み上げていく。
楽し~い!

☟そしてまたまた忘れてしまった…サンタの飾り物。 去年も張り切って用意したのに飾るの忘れてた…




e0175443_17395796.jpg
[PR]
by kotokoto-sunny | 2011-12-25 17:44 | お家ご飯 | Trackback | Comments(0)

2011.12.23 いつものお弁当

e0175443_17163860.jpg*パンケーキサンド
 ハムチーズ
 自家製キャラメルクリーム
*ゆかりおにぎり



*高1娘、クリスマスライブ出演の為、手早くどこでも食べられるもの。

e0175443_17194758.jpg
*朝から剣道の試合。
中2息子、初めて個人 3回戦へ。 
ぼちぼちしている剣道なので、なかなか勝てないけど、前回から調子が良いらしい!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2011-12-25 17:23 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

2011.12.22 いつものお弁当

e0175443_12301056.jpg*大葉巻卵焼き
*やみ餃子
*かぼちゃの甘酢煮 (冬至だからね!)
*ほたてのひも煮
*海苔チーズ
*ミニトマト
*塩こんぶご飯





*あすから冬休み
 という事で、昨日は一人映画をして、冬休みに備える?!

もうすぐ、小5娘、終業式後に金管バンドのクリスマスコンサートが始まるのでちゃっちゃと家の事片付けて、レッツゴー!
楽しみ 楽しみ♪
[PR]
by kotokoto-sunny | 2011-12-22 12:37 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

2011.12.21 いつものお弁当

e0175443_12241898.jpg*ちくわの胡麻衣天ぷら
*くわいのから揚げ
*ほうれん草の胡麻和え
*しょうがの佃煮
*ミニトマト
*とろろ昆布ご飯
[PR]
by kotokoto-sunny | 2011-12-22 12:25 | お弁当 | Trackback | Comments(0)


検索
画像一覧
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル