☆ぼちぼち…お家ごはん☆


お家ごはん・お弁当を中心に日常をぼちぼちと…
by kotokoto-sunny
リンク
カテゴリ
最新のコメント
ぶどうさん! 元気です..
by kotokoto-sunny at 19:32
お久しぶりです♪ 甘酒..
by ぶどう姉 at 09:34
ありがとう♪ もりもり..
by kotokoto-sunny at 20:53
ケロちゃんバンズ〜〜可愛..
by marumaru-mam at 09:29
ノエルさん! 全部パン..
by kotokoto-sunny at 19:15
すっごくきれいなパン! ..
by ノエル at 22:43
ファンさん! 見てもら..
by kotokoto-sunny at 22:35
遅くなりましたがテレビ見..
by 黄(ファン)工場長 at 19:45
イェジンさん! あけま..
by kotokoto-sunny at 12:05
テレビ 拝見しました。 ..
by イェジン at 13:48

<   2011年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧

お抹茶ベーグル 桜のせ

e0175443_10484762.jpg*もう桜も終わり。
今年も桜の塩漬けを作ったので楽しみ!
もう少ししたら、桜の葉もつけないとね!

e0175443_10491235.jpg*焼く前はとってもキレイな色!

e0175443_10534714.jpg*タピオカ

もう、20年以上作り続けてるもの。
このカエルの卵みたいな粒々がダメな人はNGかなぁ… でも 止まらない美味しさ!
大きなボールにどーんと作るけど、
二日で完食…
美味しいけど、カロリーも高い…
[PR]
by kotokoto-sunny | 2011-04-30 10:58 | お家おやつ | Trackback | Comments(2)

2011.4.30 いつものお弁当

e0175443_9562297.jpg*ナポリタン
*ほうれん草の胡麻和え
*ミニトマト
*桜のせ お抹茶べーグル サンド








*本日からチューバ!
高1娘、第二希望 チューバ に決定。(ちなみに第一希望テナーサックス)
昨日、吹奏楽部の新入生歓迎会があり、担当楽器発表で決定した。
小学校はパーカッション、中学はクラリネット。
本人いわく、大きい楽器をする人は大らかなんだとか?!
クラリネットでは、メロディを吹くことが多かったので、ハモル?!合わせる?!のがしたいらしい。
ふぅ~んと、音楽の事はさっぱりわからない私。

今年は30人の入部があったらしく、60人ほどの部員になったらしい。 大所帯…
顧問の先生も若く、吹奏楽でいろんなコンクールに出場経験があるらしく楽しみである。
まぁ、楽しいことは良いこと。

 さてさてその娘、昨日は自転車がパンクして登校の途中から歩く。
それも、パンクしたことをコンビニから家・私の携帯に電話したらしいがつながらなかったので、困っていたら、そこのコンビニの方が自転車置いといて良いからと言ってくれ、遅刻せずクラブに間に合った。
しかも、歓迎会があって徒歩でご飯も食べに行き、夕方解散のため、彼女は自転車を取りに行き、結局20km程歩いてるらしい。
 こんな事もあるわなぁ~ 
[PR]
by kotokoto-sunny | 2011-04-30 10:43 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

みんなで作って!春色カリフォルニアロール

e0175443_8392316.jpg

*春色カリフォルニアロール 手羽先スープ 焼きお揚げのさっくりサラダ カステララスク
[PR]
by kotokoto-sunny | 2011-04-30 08:36 | みんなで作ってランチ! | Trackback | Comments(0)

珈琲ベーグル

e0175443_11341829.jpg

*インスタントコーヒーとグラハム粉を入れて焼く。
 グラハム粉のプチプチ感が良い!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2011-04-28 11:38 | お家おやつ | Trackback | Comments(0)

2011.4.28 いつものお弁当

e0175443_11262785.jpg*焼きしゃけ
*うずらきゅうり
*ピーマンの炒め物
*紫キャベツのあえ物
*大葉チーズ
*グレープフルーツ






*小さなおめでとう! 先生ありがとう。
 ”母さん、100点は一人だけやったんで! ”
と嬉しそうに帰ってきた小5娘。
 …なんで、一人ってわかるん?
 テストを返してから、先生が100点だった人~!と聞いたらしく、
まわりを見たら自分ひとりだったと。

だっこ大好き娘をだっこして、大げさなくらい誉める。

 先日、家庭訪問の時、先生に算数が苦手なんです。と言っていたので覚えてくれていたんだろう。
学年のスタートを切ったばかり。
先生のきめ細かい心遣いが小さな背中を押してくれた。
[PR]
by kotokoto-sunny | 2011-04-28 11:28 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

2011.4.27 いつものお弁当

e0175443_1315376.jpg*鯵の南蛮漬け
*卵焼き
*塩胡麻胡瓜
*おかひじきの胡麻和え
*ミニトマト
*蜂蜜梅ごはん







 *朝一から、桜ベーグル・アールグレーベーグルを焼き、お友達・実家母に送る。
一応、母の日用。 早すぎる…?! けれど、連休中にきっと忘れてしまうので出来るときに
と言う事で(笑)

 …少し前、ホームランバー(10本箱入り)の事を書いたんだけど、
きっと、1箱の中に必ず当たりが何本か入っていることが判明。
初めての時は、みんなで大盛り上がりだったけど、今は密かな楽しみになっている。
アイスが食べたいと言うより、あたりを当てたい!

ちなみに、当たり(ヒット)が出ても、アイスはもらえなくて、ひみつのプレゼント入りクッションが当たるかも?! 大当たり(ホームラン)は必ずもらえるんだって!
e0175443_13223371.jpg
[PR]
by kotokoto-sunny | 2011-04-27 13:17 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

2011.4.26 いつものお弁当

e0175443_19223475.jpge0175443_19225376.jpg
*ベーグルサンド…
 オレンジベーグル
  …蒸し鶏 大葉 レモン ドレッシング
 ディルベーグル
  …ゆで卵 チーズ ミニトマト マヨネーズ






*桜の塩漬け
本日は、塩をしていた桜をしっかり水分を切り、お酢をかけて重石をする。3日置く。
上手くできるかな!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2011-04-26 19:27 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

2011.4.25 いつものお弁当

e0175443_1755273.jpg*ひじきの煮物
*かぼちゃとマカロニサラダ
*青のりいり卵焼き
*ウインナー
*新生姜の佃煮
*ミニトマト
*黒ゴマ塩ご飯

e0175443_17583568.jpg

*今年の ”桜の塩漬け ”
塩飽農園さんの八重桜を頂いて仕込中!

 塩飽さんのおばあちゃんが脚立を支えてくれ、へっぴり腰で登り、枝を探り寄せ花を摘む。
取った所だけ花が咲かないわけだから、おばあちゃんに ”ごめんなさい…”と言いながら
いろんな話をする。 おもしろい!
 84歳。 とっても元気で可愛いおばあちゃん。ありがとうございました!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2011-04-25 20:54 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

ディルベーグル&オレンジシナモンベーグル

e0175443_17493223.jpg*ディルベーグル
やっぱり香り大好き!
プランターにもわさわさ生えると良いのにな!

e0175443_1750018.jpg*自家製オレンジピールも
コレでおしまい。
砂糖を適当に入れて作っていたので、かなり甘さ控えめな
    オレンジピール…
…思いだした、お友達にもらった
マーマレードが少し残っていた!
今度入れてみよう~ 
[PR]
by kotokoto-sunny | 2011-04-25 17:54 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

まとめてベーグル!

e0175443_23141014.jpg


*週末なので、まとめて焼くベーグル。

 黒豆を煮た煮汁に黒糖・黒ゴマを混ぜたもの。

 大好きなフレッシュバジルをわさわさと入れハーブソルトを振り掛けたもの。

e0175443_23142621.jpg
*モコちゃん 

お友達のわんちゃん。
子犬で、すごく可愛い053.gif
可愛いけど、まだ小さいのでお世話が大変そう。
でも彼女は、癒されるよぉ~と嬉しそうだった!
こちらも癒されました。 ありがと!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2011-04-22 23:20 | お家おやつ | Trackback | Comments(0)


検索
画像一覧
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル