☆ぼちぼち…お家ごはん☆


お家ごはん・お弁当を中心に日常をぼちぼちと…
by kotokoto-sunny
リンク
カテゴリ
最新のコメント
ありがとう♪ もりもり..
by kotokoto-sunny at 20:53
ケロちゃんバンズ〜〜可愛..
by marumaru-mam at 09:29
ノエルさん! 全部パン..
by kotokoto-sunny at 19:15
すっごくきれいなパン! ..
by ノエル at 22:43
ファンさん! 見てもら..
by kotokoto-sunny at 22:35
遅くなりましたがテレビ見..
by 黄(ファン)工場長 at 19:45
イェジンさん! あけま..
by kotokoto-sunny at 12:05
テレビ 拝見しました。 ..
by イェジン at 13:48
ありがとうございます! ..
by kotokoto-sunny at 08:24
食欲の秋! 到来です! ..
by kotokoto-sunny at 08:13

<   2010年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

できた! 2011 おせち!

e0175443_1649468.jpg

いつも年末は、帰省しているので、お雑煮は作るけど、おせちは重箱にはつめず、
家族が好きなものだけ作ってる。  今年は受験生と松葉づえ息子がいる為、家族でのんびりと…
過ごせるかな?!

簡単だけど、一日かかったぁ~
あとは、お雑煮の準備だわ! 

e0175443_1650557.jpg*一の重
・黒豆
・紅白かまぼこ
・田作り
・珍味3種

e0175443_16513657.jpg*二の重
・くわいの素揚げ
・レーズンきんとん
・酢昆布
・酢ごぼう
・紅白なます
・にしんの昆布巻き

e0175443_16524297.jpg*三の重
・お煮しめ
[PR]
by kotokoto-sunny | 2010-12-31 16:55 | お家ご飯 | Trackback | Comments(0)

カロリーオーバーが気になる時期に美味しいスィーツ!

e0175443_14183416.jpg


今日のスィーツは、浅田飴のダイエット甘味料(エリスリム)で作ったもの。
レンジを使ってりんごを加熱して、
米粉でカスタードを作って、餃子の皮はゆっくりと焼く。

ついついカロリーオーバーになる時期には嬉しい!

 * ダイエット! りんごのミルフィーユ風 *

<材料>

りんご 1/2こ
エリスリム 2本(3.6g)
レモン汁 大1/2

餃子の皮 6枚

a卵黄 1こ
 エリスリム 3本(5.4g)
 米粉 10g
牛乳 100cc

コアントロー 小1

<作り方> 約4つ分

1.りんごは薄くくし切りにし、耐熱皿に並べ、エリスリムとレモン汁をかけて、10分程おいて、700w
のレンジで1分半~2分加熱し冷ましておく。

2.小鍋にaを入れてよく混ぜ、牛乳でのばし、混ぜながら火にかけてお好みのとろみがついたら火を止めて冷まし、香りづけのコアントローを加えて混ぜ、ラップをクリームにぴったりくっつけて冷ます。
(冷めると固くなるのでゆるいくらいで火を止める)

3.餃子の皮は、フライパンでゆっくり・こんがり両面焼く。

4.お皿に3・2・1を順に重ねてる。
[PR]
by kotokoto-sunny | 2010-12-31 14:33 | お家おやつ | Trackback | Comments(0)

おせち作り…そのあとのエコクッキング!

e0175443_13592612.jpg


*大晦日のお昼ご飯。

おせちで使った野菜の端や半端な物を、全部刻んで豚肉と卵を加えて作る。

美味しいねぇ~ こう言うの。

デザートは浅田飴のダイエット甘味料(エリスリム)で作ったもの。
レンジを使ってりんごを加熱して、
米粉でカスタードを作って、餃子の皮はゆっくりと焼く。

ついついカロリーオーバーになる時期に嬉しいデザート!

e0175443_1435346.jpg

*今日は座って紅白見れるかなぁ~
[PR]
by kotokoto-sunny | 2010-12-31 14:10 | お家ご飯 | Trackback | Comments(0)

みんなで作って!クリスマス ランチ

e0175443_13501281.jpg

*まろやかチキン トマトヨーグルソース  卵とブロッコリーのアボカドソース焼き
 白菜と里芋のコンソメスープ クラッカーでクリスマスキャンドル コーンパン

 地味めなスープがなんともほっこりする味。
[PR]
by kotokoto-sunny | 2010-12-31 10:00 | みんなで作ってランチ! | Trackback | Comments(0)

そろそろ おせちの準備!

 今年は、帰省しないので、家族でまったりなお正月!?
と、いうことで  ”おせち ”づくり! 開始!!! 

e0175443_2125256.jpg
*黒豆 

 炊き立てより2.3日経ったほうが美味しいと思うので早めに煮る 。
e0175443_214148.jpg






*豆餅・白餅

オットの実家に持っていく、豆餅と白餅。
何年か前までは、義理母が毎年、作ってくれていたけど、餅つき機が壊れてしまったので、
”それじゃ”と、うちが餅つき機を買って毎年届けるようになった。 
でも、義理母が作ってくれた、豆餅の塩加減にはほど遠い…おでんも義理母のがおいしい!



と、お墓参りも兼ねてお餅を届けに行く。


e0175443_21241890.jpg*途中、とんかつやさんでランチ。
”たつみや ”さん。
←コレ お子様ランチ ふつうやけど 
大盛りである。
e0175443_2124292.jpg







*手前は 味噌カツ→
奥はオットが頼んだ
*ロースカツ大盛り 
草履みたいなとんかつがふたつ。 
オット完食。

子どもと私はお持ち帰りパックをもらい半分お土産に。
地味なお店だけど、いつもお客さんでいっぱい!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2010-12-30 21:36 | お家ご飯 | Trackback | Comments(0)

salad cafe レシピ人気投票!

 
e0175443_15133612.jpg
 


 salad cafe ” 一品で立派なおかずになるサラダ ”の一次選考通過。
ココからは人気投票… 大丈夫かなぁ~ 

 レシピ・投票はこちらから 

 野菜って美味しいよねぇ~ 大好き!
冬は、白菜やキャベツをだしやスープで煮るだけでも、ぽかぽか幸せおかずになるしね!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2010-12-29 15:21 | お家ご飯 | Trackback | Comments(0)

2010.12.28 いつものお弁当

e0175443_1236647.jpg*お野菜たっぷり焼きそば
*くわいの素揚げ
*人参サラダ
*ミニトマト 苺 パプリカ

e0175443_12362025.jpg
 ” 食生活アドバイザー ” 2級 合格!

 先ほど、通知が届いた。
今年の目標だった試験。
これで安心して年を越せるわ!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2010-12-28 12:40 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

2010.12.27 いつものお弁当

e0175443_15202874.jpg*チーズの生ハム巻き
*茹で卵
*長芋の梅和え
*小松菜のおかか和え
*キウイ
*たらこご飯

e0175443_15205069.jpg
*26日にあった ” ひまり ” さんのインストアライブ!
30分の短いライブだったけど、とても楽しめました!

 実はひまりさんと会うのは、2回目。 
10/15にあった”夢を叶えるプロジェクト”でご一緒し、
ライブの事をチラシで知ってお姉ちゃんとかけつけました! ちゃんと覚えてくれていて感激!
今、車でCDをかけているので、松葉づえ息子 登下校で熱唱してます(笑)
優しくて元気が出る歌、いっぱいあるよ!

e0175443_15222557.jpg
[PR]
by kotokoto-sunny | 2010-12-27 15:36 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

稽古納め 親子大会

e0175443_2039166.jpg
e0175443_20392542.jpg
e0175443_2041542.jpg
*昨晩は、週1回の剣道教室の稽古納め 
(1月からは週2回になります。気合い入ってます!)
まだまだ、初心者のチームだけど、みんな頑張ってます。

 親子大会、私は家にあった道衣を着て参加。 
その地点で結構、他の保護者にウケてた!!!
小4娘・中3娘と対戦。
結果・・・ 2勝 
(ほっほっほっ … 技は無いけど、力と気合いのみで勝ちました。見ての通り足も出てないし、竹刀を振り回しているだけ…竹刀を持ったのは去年の親子大会以来だからなぁ…)
[PR]
by kotokoto-sunny | 2010-12-26 21:32 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

2010 お家でクリスマス!

e0175443_145926100.jpg


e0175443_150197.jpge0175443_1501425.jpg
e0175443_15284395.jpg
e0175443_150274.jpge0175443_1511346.jpg
e0175443_154373.jpg
e0175443_155250.jpge0175443_1553898.jpge0175443_156884.jpg







 *家族でクリスマス パーティー★
・サラダ…レモンマスタードソース
・菜の花の胡麻和え…スーパーで見つけるとつい買ってしまう 菜の花
・ケンタッキーフライドチキン…家で食べるのは初めてかも!子どもたちは食べるの2回目かな…
・ズコット… 中にフル-ツをたっぷり入れて デコは下手…しかも大きすぎ…
・骨付きソーセージ…子どもたちのリクエスト
・ガーリックライス…作っていると香りに誘われて家族が集まってきた!
・シャンメリー…ランチなのでお酒は控えて子どもたちとジュース
・胡麻食パン…昨日にひきつづ好評のため、今日も焼く。HBが…
・白菜スープ オニオンのせ コレ大好き!
e0175443_15351466.jpg

*シャンメリーを開けるのに、苦戦しているわが家の
” ミニサンタ! ”


e0175443_1538392.jpg











*朝一番には、サンタさんが置いていった家族全員のプレゼント!
5人家族なのに、なぜかプレゼントは6つ???  
なんと、6つめのプレゼント(右下)は、私への特別プレゼントだった。
ネックウォーマーとバッティング練習用飛ばないボールをみんなで買っていたらしい…
思いがけないプレゼントに朝から感激!
来年も打つよ~!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2010-12-25 15:52 | お家ご飯 | Trackback | Comments(2)


検索
画像一覧
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル