☆ぼちぼち…お家ごはん☆


お家ごはん・お弁当を中心に日常をぼちぼちと…
by kotokoto-sunny
リンク
カテゴリ
最新のコメント
マリリンさま♪ ありが..
by kotokoto-sunny at 08:37
ケロちゃんバンズめっちゃ..
by 19675y at 13:34
ぶどうさん! 元気です..
by kotokoto-sunny at 19:32
お久しぶりです♪ 甘酒..
by ぶどう姉 at 09:34
ありがとう♪ もりもり..
by kotokoto-sunny at 20:53
ケロちゃんバンズ〜〜可愛..
by marumaru-mam at 09:29
ノエルさん! 全部パン..
by kotokoto-sunny at 19:15
すっごくきれいなパン! ..
by ノエル at 22:43
ファンさん! 見てもら..
by kotokoto-sunny at 22:35
遅くなりましたがテレビ見..
by 黄(ファン)工場長 at 19:45

<   2009年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2009.11.30 いつものお弁当

e0175443_994530.jpg*えびとアボカドのオムライス
*かぼちゃ煮
*わさび菜の胡麻和え
*赤い大根のサラダ
*ミニトマト

e0175443_9132421.jpg*わさび菜とキク芋
オットが島根県の道の駅で購入したもの。
わさび菜は生で食べるとわさびの味。茹でると辛みが無くなって青菜だった。
北アメリカ原産のキク芋は、煮ても焼いても、サラダ、かき揚げなんでもできるみたい、何にしよう! 糖尿病にいいらしい。


*またまたまた、学級閉鎖・・・
これで、3人の子供たちそれぞれ順番に一週間ずつお休み。
今回は中2の娘、今週いっぱい。
午前中に、もぉ~と帰ってきた。 楽しみにしていた美術の授業が出来なかったらしい。
美術室に移動し準備もして、さぁ~始めます。って時に帰宅が決まったらしく撤収。
まぁ~しょうがないんだけど、中間テスト、2回目の延期。 親としてはこっちが心配。
ちなみにうちはみんな元気。せっかくの休みだし、娘といろいろ計画中。
あれこれ企画したら、”母さんそれはいけんじゃろ~”と注意を受けてしまった… 
遊びすぎてはいけない、反省。
[PR]
by kotokoto-sunny | 2009-11-30 09:11 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

*みんなで作って "手羽先のお好み焼き風 定食"

e0175443_18501233.jpg

*手羽先のお好み焼き風 *チンゲン菜とトマトのガーリック炒め *れんこんの胡麻和え 
*木の実いっぱいバナナケーキ *黒米入りご飯

そろそろお肌が乾燥してくる季節、手羽先のコラーゲンで少しでも潤いを! と今月は手羽先料理。
[PR]
by kotokoto-sunny | 2009-11-28 18:53 | みんなで作ってランチ! | Trackback | Comments(0)

2009.11.27 いつものお弁当

e0175443_18263724.jpg*サラダうどん
 ブロッコリーのアーモンド和えのせ
*大根串カツ
*出し巻き
*ウインナー カニカマ
*りんご


e0175443_18305369.jpg*塩飽農園さんより届いた野菜 第二段
わらで束ねているところがいい! とっても新鮮さを感じる。
今回は"手作りこんにゃく"も頂いた。写真を撮る前におなかの中に… 酢味噌・ワサビ醤油でごちそうさま。
赤い大根が可愛い! 色を活かしてサラダに決まり!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2009-11-28 18:28 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

2009.11.26いつものお弁当

e0175443_10123991.jpg*鶏肉と白ネギの柚子胡椒焼き
*出し巻き
*ほうれん草のバター炒め くるくるカニカマ
*かぼちゃ煮 ミニトマト
*肉味噌のせご飯



*いい天気!
休校の息子とサイクリング! と言ってもほんの30分だけど、紅葉がきれいだったぁ。
すっかりリフレッシュ!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2009-11-26 10:14 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

2009.11.25 いつものお弁当

e0175443_18163079.jpg*ネブトの南蛮漬け
*紅ショウガ入りたまご焼き
*ゴーヤの甘酢づけ
* きゅーちゃん餃子
*かまぼこ キウイ
*ゴマ塩ごはん
[PR]
by kotokoto-sunny | 2009-11-25 18:18 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

2009.11.24 いつものお弁当

e0175443_22392640.jpg*チンゲン菜のマヨ和え
*茹で卵
*チーちくわ
*ウインナー
*キウイ・グレープフルーツ
*保命酒入り味噌と大葉のせ五分づきご飯


*猛威を振るう… インフル
なんと、今日からまた、今週いっぱい学級閉鎖。 今度は小6の息子たち。
幸い、息子は元気いっぱいだけど、残念なのは楽しみにしていた校内のマラソン大会が中止になったこと。

実は小6の息子、幼稚園のころから、毎朝、ずっと走っていた…もう6.7年も頑張っていたのかぁ~
小さい頃は私と一緒に、次はお姉ちゃんとそして今は妹と。朝食前の日課。今はサッカーの自主トレも兼ねているけど、校内の小さいなマラソン大会は年一回の自分の成長を感じる場だったのに…
下校後、中止のお手紙を出した息子も残念そう。
[PR]
by kotokoto-sunny | 2009-11-24 23:08 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

ラーメン大好き!

e0175443_2324574.jpg*小学生インスタントラーメンコンテスト!
今日地区大会がありました。
全国7000通の応募があり、地区予選通過20名のうち2名が全国大会へ。
惜しくもアイデア賞。 やる気いっぱいで臨んだ大会だったのでとっても悔しそうな息子。

e0175443_23242337.jpg
*アイデア賞を頂くだけでもと思う私。でも、もう少しここをこうしたら…と思うところもあったりして、悔しそうな表情をする息子を見るとちょいと切なくなるなぁ~ その悔しい思いをすることも大事。
*久しぶりに2人で出かけ、自然に手をつないでくれる小6の息子はまだまだ可愛い。
後、少しで思春期に入り、ろくに口も聞いてくれなくなるなんて考えられないな~。
                      とってもいい思い出ができた!
                      そうそう、テレビのインタビューも受けその日に放送されました!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2009-11-21 23:40 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

お得意のおかず味噌!

e0175443_15411031.jpg*いつも冷蔵庫に常備されている"おかず味噌" 
今回は保命酒の花(酒かす)を入れて作ってみた。
人参も丸々入っていて、やっぱり好き!

e0175443_16302216.jpg*今日のおやつ
オセロなベビーシュー
[PR]
by kotokoto-sunny | 2009-11-20 16:31 | お家ご飯 | Trackback | Comments(0)

2009.11.18 いつものお弁当

e0175443_2153991.jpg*えび天たまご丼
*大根とかまぼこのマヨ和え
*柿とグレープフルーツ
*ブロッコリー




*見ました見ました!
"しし座流星群" 朝5時に起きて毛布を巻きつけたまま、家族で星空を見上げると、しゅーしゅーと流れ星。30分で4~5こ見えました!
うわー見えたキレイ! さむい! の 連続で子どもたちも大喜び。 
そして、私は一人で20分だけウォーキング。
朝からお天気も良くて、今日は一日いい気分!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2009-11-18 22:01 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

2009.11.17 いつものお弁当

e0175443_21392996.jpg*韓国のりで大根葉巻き
*鶏の照り焼き
*椎茸と人参の炒め物
*柿




*溝へ頭から・・・
またまた、小6の息子。自転車ごと溝へ。
今年は田んぼに片足しか落ちなかったと思っていたのに。
毎年、子どもたちは田んぼにおちる。
なぜ?!って思うけど、田んぼは魅力的らしい。特に勢いよく水の入る時期とオタマジャクシやえびみたいのが泳いでいたりすると、もう夢中。
ホント、毎年落ちるので、心得たもので、ちゃんと外の水道で水洗いを済ませて"ただいま~!
"と帰ってくる。 田んぼのおじちゃん、ごめんなさい。
[PR]
by kotokoto-sunny | 2009-11-18 21:52 | お弁当 | Trackback | Comments(0)


検索
画像一覧
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル