☆ぼちぼち…お家ごはん☆


お家ごはん・お弁当を中心に日常をぼちぼちと…
by kotokoto-sunny
リンク
カテゴリ
最新のコメント
マリリンさま♪ ありが..
by kotokoto-sunny at 08:37
ケロちゃんバンズめっちゃ..
by 19675y at 13:34
ぶどうさん! 元気です..
by kotokoto-sunny at 19:32
お久しぶりです♪ 甘酒..
by ぶどう姉 at 09:34
ありがとう♪ もりもり..
by kotokoto-sunny at 20:53
ケロちゃんバンズ〜〜可愛..
by marumaru-mam at 09:29
ノエルさん! 全部パン..
by kotokoto-sunny at 19:15
すっごくきれいなパン! ..
by ノエル at 22:43
ファンさん! 見てもら..
by kotokoto-sunny at 22:35
遅くなりましたがテレビ見..
by 黄(ファン)工場長 at 19:45

カテゴリ:小さなお料理教室( 46 )

小学生 夏休みお菓子教室!

e0175443_2164717.jpg


*午前中、可愛い小学生たち18人とお菓子作り。
3人1組で作る。

この夏のメニューは、

" うずみ チョコカップケーキ "

郷土料理 うずみの うずめるをキーワードに、お菓子で遊んでみました。
もちろん、子ども達に誤解が無い様に"うずみ"の紙芝居を読んで秋の給食でも出ていることを確認しつつすすめ、最後は美味しくできたカップケーキを頂きました。

3種類の美味しいものをうずめたカップケーキ。
みんな、何が出てくるか楽しそうに試食してました。

作りながら、可愛い一年生の男の子、落とし穴を作ったけど自分が落ちてしまって、靴は砂だらけで落とし穴もこわれたんよ~と教えてくれたり、とっても面倒見の良い6年の女の子、最後のお掃除まできちんとしてくれたり…。
ホント、可愛くてこのまま素直にすくすく育ってほしいわぁ~と思いました。

とっても楽しい午前中でした!


e0175443_21225195.jpg*中2娘、お手伝いをしてくれました。
机を拭いたり、調理器具を洗ってセッティング、小さい子たちの班に付いてもらったり、もう何年かアシスタントをしてくれているので何となくわかってきたみたい。

e0175443_2123191.jpg
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-07-23 21:26 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(4)

おじ様たちと!

e0175443_19565941.jpg


e0175443_19574366.jpg

おじ様達20名と楽しくお料理!

今回は話題の ”塩レモン”を使った、

・パスタとサラダ、副菜一品、デザート一品を作りました。

皆さん手際が良いのであっという間に完成!

今日はゼリーが固まるまで時間がかかるから、ゆっくり作ってくださいねぇ~と
言っても早くできました(^_^;)

お野菜のご協力を頂いて、たくさん持ってきていただいたので、残りはみんなでお土産に頂きました!

楽しい時間をありがとうございました!

来週は、子どものお菓子教室です。
楽しんでもらえるように準備頑張ります!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-07-18 20:03 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

2014 夏休み お菓子教室

 * お知らせです *

と言うか…もう締切になりましたが(^_^;)
おかげさまで、たくさんの応募があり、一日追加ました。

地域の公民館さんで、毎年恒例のお菓子教室です。

お菓子と言っても、私はパテシエでもなくケーキやさんで働いていたわけでもなく…
お母さんが子ども達の為に日々作っていたお菓子です。

なので、すぐ材料が揃い・作り方も簡単に出来るものばかり。

今回は…

  ”うずみ チョコカップケーキ ”

 ”うずめる”をキーワードに中から何が出てくるか
 ”わくわく”しながら楽しめるカップケーキです。

ちゃんと、郷土料理 ”うずみ ”の説明も入れてね。

2014年 7月23日 25日,8月7日

時間 10~12時
 

各18名の子ども達と楽しくお菓子作り頑張ります!
その様子は後日ブログにて!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-06-28 17:37 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

夏休み 親子料理教室 

*お知らせです*

福山ガスさん主催でお料理教室をさせて頂きます。

・一緒に学ぼう! エコ・クッキング

 エコクッキングについて学んだ後に調理をします。

2014年7月31日 木

時間 10~13時 

参加費 親子で1000円

*メインはそうめんを使ったもの、スープ、和え物、デザート。

*詳しくは…福山ガスさんへ…☆☆☆

皆さまのご参加お待ちしております!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-06-18 21:13 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

父の日に親子でお料理しました。

e0175443_20461376.jpg

*たくさんの親子さんと楽しい時間を過ごしました。
(書くのが遅くなりましたが…)
ありがとうございました!

写真はメインのビビンパの盛り付けです。
作り方のデモはしましたが、あえて盛り付けはしませんでした。
自由に彩りよくしてね!と伝え、みんな個性豊かに出来上がりました。

その他のメニュー
・わかめスープ
・餃子の皮を使った簡単なチーズ焼き 2種
・二層に分れるカルピスゼリー


チーズ焼きも餃子の皮をそのまま使うよ!と
説明してデモをしたけれど、なぜか包みたくなるんやね。
2種類の具材を混ぜたりね…

今回は親子で楽しく、お料理に興味を持ってもらうのが ”ねらい”だったので、
その点ではよかったかと思います。
参加されていたお父様たちは、普段もよく家事に参加されているみたいで、食事の片づけもとってもお上手でした。

また、お家でもお子様と一緒に楽しくお料理を楽しんでもらえると嬉しいです。


e0175443_20561331.jpg

[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-06-18 21:00 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

父の日に親子でお料理

*お知らせです*

福山ガスさん主催でお料理教室をさせて頂きます。

父の日にお父さんと子ども達で美味しいもの作りますよ!


2014年6月14日(土曜日)

時間 10:00~13:00

参加費 親子で1000円

定員 12組 

*メインは、ビビンバ スープ カルピスゼリー その他副菜1品
(ガッツリ・簡単!と言うお題を頂きましたので(#^.^#))


*詳しくは…福山ガスさんへ…☆☆☆


***今までも依頼があれば、小さな教室をさせて頂いてましたが、少しづつステップアップしていきたいと思い、つたないブログですが、お知らせという形で書いていきたいと思います。

お料理は楽しく・美味しく・心も身体も元気にしてくれるから、ぼちぼちとマイペースで頑張ります!

2014年の後半プチ目標です。

 ことこと 

 
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-06-01 22:09 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)


検索
画像一覧
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル