☆ぼちぼち…お家ごはん☆


お家ごはん・お弁当を中心に日常をぼちぼちと…
by kotokoto-sunny
リンク
カテゴリ
最新のコメント
マリリンさま♪ ありが..
by kotokoto-sunny at 08:37
ケロちゃんバンズめっちゃ..
by 19675y at 13:34
ぶどうさん! 元気です..
by kotokoto-sunny at 19:32
お久しぶりです♪ 甘酒..
by ぶどう姉 at 09:34
ありがとう♪ もりもり..
by kotokoto-sunny at 20:53
ケロちゃんバンズ〜〜可愛..
by marumaru-mam at 09:29
ノエルさん! 全部パン..
by kotokoto-sunny at 19:15
すっごくきれいなパン! ..
by ノエル at 22:43
ファンさん! 見てもら..
by kotokoto-sunny at 22:35
遅くなりましたがテレビ見..
by 黄(ファン)工場長 at 19:45

カテゴリ:小さなお料理教室( 46 )

おじ様達と!

e0175443_8394290.jpg
e0175443_8395397.jpg

e0175443_8405311.jpg



*皆さん年末年始も元気に迎えられ、とっても良い笑顔で教室start!

ヘルシーなドリアと蒸し鶏サラダ、旨味たっぷりな粕汁と混ぜるだけの簡単スィーツを作る。

手際の良い方が多いのでとっても早く出来てお喋りしながら楽しく会食♪

楽しい教室でした!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2015-01-16 08:45 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

エコクッキング!

e0175443_19162313.jpg


*午前中はエコクッキング教室。

野菜や茹で汁を無駄なく使い、ガスも火が大きすぎずちょうど良い大きさで使う、
余熱を利用するなどなど…

今日も皆様に喜んでもらえるかドキドキでしたが、美味しい~!と
笑顔で言ってもらえたので良かったです!
(盛り付けがイマイチだけど…笑)



帰りに近くのショッピングモールをぶらぶらしていたら、おでかけ保育(子育て支援)に
子ども達がサークルでお世話になった先生がいらして15年ぶりにお会いました!
ぜんぜん変わらず元気いっぱいの先生たち。
懐かし~い!

それからパンの粉をパン屋さんに買いに行ったり、試作を色々して充実した一日。

あぁ~ 楽しかった!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-12-11 19:31 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

おじ様たちとお料理教室 ~奥さまご招待編~

e0175443_11435153.jpg

*11月22日の”いい夫婦の日 ”にちなんで、日頃の成果を発揮しようという事で、
奥さま達をご招待するお食事会。

ぶっつけ本番なので、今まで作ったもので、リクエストを募りメニュー構成をする。

*韓国風海苔巻き
*卵と玉ねぎのスープ
*かきと蓮根のサラダ
*チョコカップケーキ
*コーヒー

教室で作ってから、韓国風海苔巻きを家で10回以上作ったというおじ様。
ホントに嬉しいです。
私がほかのスィーツ・副菜のテーブルに回っている間、海苔巻きリーダーさんになって頂いてとても助かりました。

和気あいあいととても楽しい会でした。

こんな風に夫婦で年を重ねられたら幸せだろうなぁ~。
私も幸せのおすそ分けを頂きました。
ありがとうございました♪

e0175443_1144354.jpg

[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-11-21 11:57 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

ベビーちゃん達とお料理教室!

e0175443_8525856.jpg
e0175443_8531586.jpg


*韓国から帰ってすぐあったお料理教室。
今回はベビーちゃん達5組の親子さんと楽しむ。

もう、いろいろ食べられる年齢なので、薄味お出汁を使って調理。
青いレモンを使ってクッキーも焼いてみます。
いつもの我が家の定番クッキーです!

モリモリ食べてくれて嬉しいです!

サークル代表さん、お世話をありがとうございました。
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-11-18 08:58 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

秋の味覚を楽しむランチメニュー

e0175443_15435881.jpg


*今日は13名の方たちと秋のランチを楽しむ。

作ったものは…

・秋色混ぜご飯
・かぼちゃの和風ピカタ
・茄子の即席辛し和え
・糸コンのスープ
・かぼちゃボール

皆さん、さすが手際が良いです!
つたない説明でもあっという間に完成です♪

私もゆっくりランチを楽しみました。

参加者の皆さま ありがとうございました(#^.^#)



e0175443_15442696.jpg*帰り道の1枚。
柿が”たわわ”

実りの秋だねぇ~。
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-10-24 15:50 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

ふれあい昼食会!

e0175443_8321533.jpg
e0175443_8323677.jpg


*いつも行っている おじ様たちのお料理教室のイベント、
地域の方を招いての昼食会。

おじ様たちと朝一から作りました。

以前教室で作ったメニューだったので、手際よく約70人分が出来上がり!

*長芋の和風キッシュ
*コーン豚汁
*ご飯
*カルピスミルクゼリー

ご挨拶すると皆さん笑顔で美味しいよ!と言ってくださったので
とても嬉しかったです。

美味しく食べて楽しい時間を過ごすお手伝いが出来てホント良かった!
ありがとうございました。
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-10-17 08:40 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

 離乳食教室

e0175443_8384266.jpg


初めて離乳食の教室をさせて頂きました。

ご依頼があったときは、もう12年ほど離乳食を作っていないし、今と一昔前では違う事もあるしと…思ったけど、まずはやってみようと!と初挑戦!

今回は大人の食事からの取り分け出来る離乳食。
(その逆もアリ、子どもに良いものは大人にも良いんだから離乳食から大人料理に変身!)

結果、お出汁を使ったベビー食は食べ終わった後のベビーちゃん達を見たら一目瞭然。
ご機嫌で遊んでおりました。 

ママたちには少し洋食テイストを取り入れたランチに。

離乳食、初期と後期のグループがいたのでバタバタして写真を撮れず…
何よりみんなが笑顔で無事に終わって良かったぁ。

ガス様 びんまる様 ありがとうございました!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-09-05 08:53 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

シニアのお料理教室

e0175443_18442686.jpg


暑い夏を乗り切ろう! という事でメニュー決定!

 キンパを中心に塩レモンのサラダ・具だくさんのスープ・黒蜜のミルクゼリーなどを作る。

とってもパワフルな参加者の皆さん。 
2010年から年に1.2回呼んでもらって皆さんにお会いするけど、
年々お元気に感じられるくらいパワフルです。
私も頑張らないと!(やっと体脂肪が18%になりました!)

総勢22名でワイワイ・ガヤガヤ!

皆さんに喜んでもらえて何よりです。
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-08-22 18:53 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

夏休み 親子料理教室  エコクッキング!

e0175443_17525134.jpg
                  (イマイチな写真になってしまった…新しいカメラに慣れなくて…)

20分程、エコクッキングについてのお勉強をして、親子さんと楽しくクッキング!

・そうめんチヂミ
・焼き鶏とアボカドのサラダ
・キムチとさきいかのスープ
・マシュマロヨーグルト&フルーツ

みんな一生懸命、話を聞いて作ってくれました!
また家に帰って、自分の味に作ってもらえると嬉しいな!

参加の皆さまありがとうございました!

e0175443_17572277.jpg

e0175443_17582486.jpg

[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-07-31 18:03 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

小学生 夏休み お菓子教室! パート2 

e0175443_2012183.jpg


”うずみ チョコカップケーキ ”

うずめた物は…

 ・アーモンドチョコ ・ドーナツ ・キャラメル

一昨日も18人の小学生が来てくれました! みんなでわいわい楽しくあっという間の2時間。


e0175443_2021551.jpg

今日は高2息子がアシスタントをしてくれました。
参加小学生の中には息子の事を知っている子もいたのであっちのテーブルこっちのテーブルと大忙し!

さてさて、この日ショックな事がありました…
なんと、
”レンズ制御エラー”
なるコメントが出でデジカメが壊れた~。
急遽、デジカメを借りて写真を撮ったけど、カメラが無いよぉ…
修理も結構かかるので新しいカメラ検討中。 
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-07-27 20:28 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)


検索
画像一覧
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル