☆ぼちぼち…お家ごはん☆


お家ごはん・お弁当を中心に日常をぼちぼちと…
by kotokoto-sunny
リンク
カテゴリ
最新のコメント
ありがとう♪ もりもり..
by kotokoto-sunny at 20:53
ケロちゃんバンズ〜〜可愛..
by marumaru-mam at 09:29
ノエルさん! 全部パン..
by kotokoto-sunny at 19:15
すっごくきれいなパン! ..
by ノエル at 22:43
ファンさん! 見てもら..
by kotokoto-sunny at 22:35
遅くなりましたがテレビ見..
by 黄(ファン)工場長 at 19:45
イェジンさん! あけま..
by kotokoto-sunny at 12:05
テレビ 拝見しました。 ..
by イェジン at 13:48
ありがとうございます! ..
by kotokoto-sunny at 08:24
食欲の秋! 到来です! ..
by kotokoto-sunny at 08:13

カテゴリ:小さなお料理教室( 44 )

おじさま達と♪

*恒例のお料理教室。
秋の食卓をイメージしてレシピを考えました!
という事で、

鮭のなすあんかけ
アボカドとりんごのサラダ
さつま芋ご飯
もやしと卵のスープ
梨のコンポート マシュマロヨーグルト


*さつま芋たっぷり!
1.5cmの角切りですよ! と伝えたけど・・・2cm以上のお芋もごろごろ。
良いです良いです。 炊けるでしょう!
炊けました! おいしそう~♪
e0175443_8424215.jpg

*包丁もお上手です!
e0175443_8425932.jpg

*盛り付けも完璧!
e0175443_8431597.jpg

*完成
e0175443_8432384.jpg

[PR]
by kotokoto-sunny | 2015-09-12 08:48 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

出張 プチ教室!

e0175443_18513436.jpg


*いろんなご縁でプチ教室(大事な所だけデモ形式)をさせて頂くことになり、無事に終わりました。
よそのお家での教室は初めてやったのでドキドキ!
しかもIHだったので火加減などもぶっつけ本番!!!

みなさんに喜んで頂けてとってもホッとしました。
今日はよく寝られます…笑
(とっても小心者なので初めて行く所は忘れ物が無いか、とっさの時に対応できるように持ち物&心の準備など…頭ぐるぐるです)

貴重な体験でした!
これから、エアロ1本受けてきます!
明日は久々のソフトボールの試合♪
[PR]
by kotokoto-sunny | 2015-08-22 19:03 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

親子でスペシャルランチ!

e0175443_1928379.jpg

*福山ガスさんであった、夏休みのお料理教室。

今年のお題は " スペシャルランチ " やったので、張り切ってメニューを考えました。

話題のココナッツオイルを使った炒め物
グリルを使ったえび
ガスならではの炙りを使ったパプリカ
夏野菜のジャーサラダ
すいかご飯
パインのココナッツゼリー

e0175443_19283221.jpg


前回の教室にも参加していただいた方との再会とても嬉しいです。
みなさんに楽しい時間を過ごしてもらえれば何よりです。

ありがとうございました。
[PR]
by kotokoto-sunny | 2015-08-04 19:34 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

おじ様達と!

e0175443_1992895.jpg


朝一から出発、小一時間ほど車で走り小さなお料理教室へ。

夏野菜をたっぷり使うので、家庭菜園で余っていたら持ってきてくださいとお願いしていたら、八百屋さんが出来るくらい届きました!(^^)! 皆さまありがとうございます。

今日作ったものは・・・
*ココナッツオイルを使った炒め物
*エッグスラット (茶碗蒸しの器だけど・・・笑)
*ゴーヤの洋風白和え
*茄子のお味噌汁
*抹茶ののホットビスケット

今日も楽しいおしゃべりと時間をありがとうございました。
[PR]
by kotokoto-sunny | 2015-07-16 21:28 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

7年目の 男の料理教室♪

*今年度初の教室。
7年目の初回という事で、基本に戻って " だし取り" から。

真昆布と1本釣りの鰹から丁寧に作られたタイコウさんの鰹節を使って取る だし。
とっても美味しいおだしが取れました。

今日はお味噌汁と出し巻卵・お浸し・和え物を作りました。

少々見栄えは悪いけど、味はとっても良いです。

父親世代の方と一緒にお料理をさせてもらって楽しい時間を過ごしました。
この1年もよろしくお願いいたします。

e0175443_223197.jpg

e0175443_2231201.jpg
e0175443_22313252.jpg
e0175443_22314463.jpg

[PR]
by kotokoto-sunny | 2015-05-15 22:55 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

塩レモンを使った 春のパスタランチ

e0175443_6585464.jpg


*今年度もある所でお料理教室をさせて頂くことになりました。
たぶん今年で7年目?!
家からは車で小1時間かかるのでチョイ遠いのですが、景色の良い所なのでドライブ気分で早朝より向かいます。

今回は前回のリクエストだった、"塩レモンを使ったパスタ" だったので
春っぽく、ちりめん+新玉ねぎ+春きゃべつで作りました。
後、塩レモンのドレッシングで、ジャーサラダ、旬の苺で小さなスィーツ。

みなさんに喜んでもらえて何よりです。

私の教室は、作るの半分・お喋り半分(^_^;)
参加者の方が初めて会った人たちと楽しくお料理してもらい、
自分にあったところだけ、お家ごはんに少し取り入れてもらえれば良いと思います。

そしてお家ごはんが家族のコミニュケーションのひとつになって
幸せな時間になればいいと思います。 



e0175443_659310.jpg
e0175443_6591079.jpg


*帰り道、大きなこいのぼりが泳いでいました。
新緑の神社もいい感じです。
思わずパチリ♪
[PR]
by kotokoto-sunny | 2015-04-19 07:20 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

おじ様達と♪

朝一からおじ様達とレッツ・クッキング!
メニューは・・・

 そぼろご飯の丼 ・ メイソンジャーサラダ ・
 あさりと菜の花のお味噌汁 ・ いちごのココナッツゼリー

e0175443_1713967.jpg


e0175443_1724818.jpg
*皆さん、カップからお皿に取り出すときは笑顔です。

e0175443_1721360.jpg


e0175443_1734427.jpg
*毎回、簡単なスィーツも作ります。

今回も楽しくお喋りしながらのクッキング。
みなさんとってもお元気で、素晴らしい!
4月のお花見に誘ってもらったので楽しみです♪
[PR]
by kotokoto-sunny | 2015-03-19 17:10 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

お家でバレンタイン!!!

e0175443_20103271.jpg


今回はバレンタイン直前という事で、すぐある材料で簡単に作れるメニューを作りました!

皆さまにとっても喜んで頂いて何よりです。

ありがとうございました。

次回は4月17日 開催です。
[PR]
by kotokoto-sunny | 2015-02-13 20:16 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

おじ様達と!

e0175443_8394290.jpg
e0175443_8395397.jpg

e0175443_8405311.jpg



*皆さん年末年始も元気に迎えられ、とっても良い笑顔で教室start!

ヘルシーなドリアと蒸し鶏サラダ、旨味たっぷりな粕汁と混ぜるだけの簡単スィーツを作る。

手際の良い方が多いのでとっても早く出来てお喋りしながら楽しく会食♪

楽しい教室でした!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2015-01-16 08:45 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

エコクッキング!

e0175443_19162313.jpg


*午前中はエコクッキング教室。

野菜や茹で汁を無駄なく使い、ガスも火が大きすぎずちょうど良い大きさで使う、
余熱を利用するなどなど…

今日も皆様に喜んでもらえるかドキドキでしたが、美味しい~!と
笑顔で言ってもらえたので良かったです!
(盛り付けがイマイチだけど…笑)



帰りに近くのショッピングモールをぶらぶらしていたら、おでかけ保育(子育て支援)に
子ども達がサークルでお世話になった先生がいらして15年ぶりにお会いました!
ぜんぜん変わらず元気いっぱいの先生たち。
懐かし~い!

それからパンの粉をパン屋さんに買いに行ったり、試作を色々して充実した一日。

あぁ~ 楽しかった!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-12-11 19:31 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)


検索
画像一覧
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル