☆ぼちぼち…お家ごはん☆


お家ごはん・お弁当を中心に日常をぼちぼちと…
by kotokoto-sunny
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
カテゴリ
最新のコメント
マリリンさま♪ ありが..
by kotokoto-sunny at 08:37
ケロちゃんバンズめっちゃ..
by 19675y at 13:34
ぶどうさん! 元気です..
by kotokoto-sunny at 19:32
お久しぶりです♪ 甘酒..
by ぶどう姉 at 09:34
ありがとう♪ もりもり..
by kotokoto-sunny at 20:53
ケロちゃんバンズ〜〜可愛..
by marumaru-mam at 09:29
ノエルさん! 全部パン..
by kotokoto-sunny at 19:15
すっごくきれいなパン! ..
by ノエル at 22:43
ファンさん! 見てもら..
by kotokoto-sunny at 22:35
遅くなりましたがテレビ見..
by 黄(ファン)工場長 at 19:45

カテゴリ:小さなお料理教室( 47 )

ランチも楽しむ離乳食レシピ教室

*昨日は小さな赤ちゃん・ママたちと一緒に楽しい時間を過ごしました。
離乳食はほんの短い期間だけど、作るとなると・・・。

いつものご飯の中から離乳食も楽しんで作ってもらいたいと思いながらレシピ作成しました。

e0175443_16293936.jpg


*デモ形式だったので写真を撮る暇なく・・・ランチの写真しかない(^_^;)
初期鯛の・中期の離乳食なので赤ちゃんには

*鯛のすり身
*さつま芋・人参・じゃが芋のマッシュ
*野菜スープ
*おかゆ など
*お出汁の取り方など

参加した赤ちゃんほぼ完食してくれたのが嬉しい!
ママからもいつもこんなに食べないのに…今日はパクパク食べてくれると嬉しいお声を頂きました!

e0175443_16295154.jpg


*離乳食のお話だけでなく子育ての話やそのた色々。
私も楽しい時間でした!

色々と助けて頂いたスタッフの皆さま・参加して下さった皆さま ありがとうございました。
[PR]
by kotokoto-sunny | 2016-10-29 16:41 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

おじ様達と!

*いつものおじ様達と ふれあい昼食会。
14人のおじ様達と50人分のお料理を作り地域のご年配の方をお招きしました。

e0175443_206959.jpg


*しょうが焼き アジアン風
*おあげのマヨわさチーズ焼き
*揚げ茄子の胡麻ポン
*美味しいコーヒーゼリー 黒蜜ホイップ
*きのことわかめのスープ

e0175443_2062545.jpg


皆さん、手際よく作ってもらえるので続けてきて良かったなぁと思います。
お客様も笑顔で楽しそうにされていたので何よりでした。
地域の皆さまの交流の場になればと思います。

ありがとうございました。
[PR]
by kotokoto-sunny | 2016-09-07 20:12 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(2)

夏休み 子どもパン教室♪

*昨年に続き2回目の子どもパン教室。

*お昼ご飯にもなる様に、
・わんこチョコパン
・ウインナーチーズパン を作りました。

e0175443_2023743.jpg


e0175443_19551411.jpg

*一次醗酵をし分割した生地を使って1人2個作ります。


*駆け足の2次発酵・・・(^_^;) もろブタをして。
e0175443_19554044.jpg

*小学生とチャレンジウィークの中学生を、いつもの男の料理教室の方数名が
サポートしてくれ、午前・午後 約80人分のパン!

ふぅ~(#^.^#)

昨年初めて声をかけて頂いたとき、
80人分ですか??? びっくりしたけど、
子どもが自分で作って楽しい夏休みの時間を過ごすという目的なので
細かい所は全部めをつぶって(笑)何とか無事終了しました。

バタバタしてちゃんと写真を撮っていませんでしたが・・・

焼きたてのパンで、楽しい美味しい時間を過ごしてもらえてたら幸いです。
お手伝い下さったおじ様達ありがとうございました!



e0175443_19555271.jpg

[PR]
by kotokoto-sunny | 2016-08-26 20:19 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

夏休み 子どもお料理教室♪

*可愛い小学6年生の女の子とお料理を楽しむ。

*タコライス 
*マジックポタージュ
*カルピスリッチゼリー

*本当は温泉卵ものせます(^_^;)
e0175443_2022212.jpg


*マジックポタージュにレモン汁をかけると、あら不思議!
可愛いピンク色になります♪
e0175443_2043883.jpg


*持参した、子ども用包丁で上手に切ってくれます。
e0175443_2045435.jpg


*実はセロリやピーマン・おなすが苦手だった彼女たち、美味しいと残さず食べてくれました。
簡単なものでも一から自分たちで作ると食べられるね。

今回はお台所をお借りしての出張教室。
お手伝いはあんまりしないと言っていた彼女ですが、コレはどこにあるかな?とか
私が使い慣れないIHの使い方もバッチリでした!
実はお母さんの行動をよく見てるんですね。

これでいいと思うんです。

無理にさせるより、必要な時に思い出して自分なりの工夫して食べることが出来れば。

可愛い彼女たちに癒されてママとのおしゃべりも楽しかったです!
大変お世話になりました!

とっても楽しかったのでまた一緒にお料理したいくらいです!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2016-08-01 20:19 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

夏休み 親子クッキング教室♪

*毎年、声をかけて頂くガスさんの親子教室。

今年も " 親子でスペシャルメニュー  " という事で皆さんと時間を楽しんできました。

e0175443_734184.jpg


*豚肉の広島レモンソース炒め
*炙り野菜の人参ドレッシング
*夏のかき玉みそスープ
*焼きとうもろこしご飯
*ザクザククッキー
*季節のフルーツ


沢山のご参加ありがとうございました。
そしてスタッフの方のサポートで無事終わりました。
ありがとうございます。

小さな子ども達の小さな手で、お家の方と一生懸命作ってくれました。
お料理を通して、作る・食べるだけでなく、いろんなことに気付き感じてくれたら嬉しく思います。

皆さまの食卓がより豊かに楽しいものになりますように。

e0175443_7493529.jpg

[PR]
by kotokoto-sunny | 2016-07-30 07:49 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

おじ様たちと 8年目。

*20数名のおじ様達とのお料理教室。
8年目になりました。

福山の郷土料理 ” うずみ ” がご縁で始まった教室。
今年度初回は、リクエストにお応えして、” カレーライス ”
ルーから作ろうかと思いましたが、簡単に出来るものという事でルーを使う事に(^_^;) 
市販のルーを使った、定番だけど美味しくなるコツを押さえて調理。


ガス炊飯器が途中で止まってしまうと言うハプニングもありましたが何とか完成! 

e0175443_2147524.jpg

*写真の盛り付けは、各班のカレーを少しづつ盛り付けた結果こうなりました。
混ざるけど微妙に違いがあります。
e0175443_2148373.jpg


*カレーライス
*トマトのサラダ
*白玉フルーツ
*ラッシー

今年1年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kotokoto-sunny | 2016-05-20 22:02 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

おじ様達と!

*今年度最後のおじ様達とのお料理教室。

今日のメニューは、
*ほんのりピンクのホワイトソースのグラタン
*ミモザサラダ
*菜の花のコンソメスープ
*緑茶のプリン

e0175443_2361920.jpg


e0175443_2364953.jpg


*急遽・・・ボリュームが足りない時ようの白にぎり。
お料理上手なおじ様がちゃっちゃっと作ってくれました!
皆さんの連携プレーの良さにいつも感心です。

来年度も引き続き、” 男の料理 ” 担当ご依頼を頂きました!
全力で8年目頑張ります!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2016-03-17 23:15 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

続・・・おじ様達と

*早朝より、いつものみなさんとお料理教室。

リクエスト戴いた ” おにぎらず ” を作りました。

ちょうどリクエストの1か月前くらいに おにぎらずコンテストでグランプリを
頂いたものがあったので作ってみました。
おにぎらず 2種類と副菜・スープ・デザートなど。
e0175443_19475834.jpg


同じように説明しても、各テーブルいろいろ違います(^_^;)
e0175443_1948987.jpg

ボウルのご飯はおにぎらず8個分です!と伝えたけれども!!!
4つ分になってる…
しょうがないので無いので、ツナマヨアボカドはサラダに変更。
など・・・
e0175443_19484041.jpg


まぁ・・・ いいんです。
きっちり作らなくても食べられるし、何より皆さんに楽しんでもらう事が1番ですから。

一応一通りレシピ説明し、間違いやすい・解りにくいものはデモし、作る順番も伝えているけど、
20数名のおじ様達(70代前後)の教室の進め方日々勉強です。

今回もお勉強になりました。
ありがとうございます。
[PR]
by kotokoto-sunny | 2016-01-29 20:04 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

常備菜でクリスマスランチ! 

* "常備菜のお料理で教室を" とご依頼を頂いたので、
どれにしようか迷っていろいろアレンジの効くメニューにしました。

盛り付けはクリスマスリースをイメージして。

皆さまに楽しそうに盛り付けされていました!

e0175443_17584464.jpg


偶然、9月に放送された " あさイチ " を見て下さった方が数名いらして、
デザートで作った " マシュマロでヌガー風 "
とっても喜んでもらいました。

スタッフの方、準備等 お世話になりました。
ありがとうございました。

e0175443_17591077.jpg

[PR]
by kotokoto-sunny | 2015-12-15 18:12 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

いい夫婦の日の教室♪

*奇数月にある、男の料理教室。
父親世代の方との楽しい時間。

今月はいい夫婦の日という事で、奥様をお招きしてのお食事会。
女性に人気のココナッツオイルや雑穀を使ってヘルシーに美味しく食べてもらえるメニューにし、
紙ナプキンをランチョンマットに見立てていつもより丁寧に仕上げました!
e0175443_20164272.jpg

e0175443_20174111.jpg
e0175443_20175416.jpg

e0175443_20183732.jpg


*今回は地元コミニティ新聞の取材もあり、いつもよりも賑やかに。

食後には、自己紹介ならぬ " 他己紹介 " (たこしょうかい)なるものをしました。
お隣の方の長所や短所を聞いて、短所の裏返しは長所にもなるという事で、お互いを褒めっこします。
結構盛り上がりました!

人生の先輩方の中、楽しい時間とお勉強をさせて頂きました。
ありがとうございました。
[PR]
by kotokoto-sunny | 2015-11-21 20:32 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(2)


検索
画像一覧
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル