☆ぼちぼち…お家ごはん☆


お家ごはん・お弁当を中心に日常をぼちぼちと…
by kotokoto-sunny
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
最新のコメント
ありがとうございます。控..
by うっきー at 07:26
うっきー様 レモン..
by kotokoto-sunny at 21:58
そういえばレモンクッキー..
by うっきー at 07:44
そうなんですね。ありがと..
by うっきー at 07:42
うっきーさま おはよう..
by kotokoto-sunny at 08:53
いつも楽しく読ませていた..
by うっきー at 21:29
マリリンさま♪ ありが..
by kotokoto-sunny at 08:37
ケロちゃんバンズめっちゃ..
by 19675y at 13:34
ぶどうさん! 元気です..
by kotokoto-sunny at 19:32
お久しぶりです♪ 甘酒..
by ぶどう姉 at 09:34

カテゴリ:小さなお料理教室( 53 )

おじ様達と!

*今日も朝一より行ってきました!
いつものおじ様達とクッキング。

毎月イベント続き…なので
10月…ハロウィン
11月…???
12月…クリスマス
1月…お正月
2月…バレンタイン
3月…お雛さま&卒業シーズン

という事で11月は簡単(再現)に出来て落ち着いたメニュー?!にしました。

ふふふ・・・我が家のいつものご飯って感じです。

e0175443_23565164.jpg


*きのこの合わせご飯
*鮭のホイル焼き
*白ねぎの豚ばら巻き
*おろし汁
*コーヒーラスク

皆さまに美味しい!
と喜んでもらいありがたい限りです。

そしていつも包丁研ぎをしてもらってありがとうございます♪
ホントよく切れます!
お料理頑張ります。


[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-11-17 00:06 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

おじ様達とふれあい昼食会♪

*毎年恒例の " ふれあい昼食会 "
おじ様達が地域の高齢の方を招いておもてなし。
昨年からは男性限定の会になってます。

50人分程準備するので簡単に出来て美味し物って事で季節も考慮し、

中華餡かけ丼
さつま芋とキムチの和え物
お味噌汁
バナナケーキ


e0175443_22324486.jpg


*今回は分担作業で作って行きます。
焼き上がったバナナケーキが固いので、
ん !!!
材料全部入れかな?
油脂とヨーグルトが忘れられてました…残念。
最近教室で作った事があったので安心していたら(-_-;)
すべてを一人でチェックすることが難しいと痛感。

他のものは味にばらつきが無い様に出来上がり時間も常にチェックしてたんだけど…

反省点。

改善しないとね。
作る手順と全体の回し方、チェックポイントをきちんとチェック。
…をしつつハプニング・雑談にも対応。
頭フル回転です。

皆さんの美味しかったよと笑顔で言っていただいたので
また頑張ります!
ありがとうございました!






[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-10-19 22:48 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

みんなで作って秋の味覚ランチ♪

*いつものメンバーで作るおしゃべりランチ!
みんなの弾丸トークおもしろすぎ…

さくさく作って食べてまた弾丸トーク。

e0175443_09143594.jpg

*鮭ときのこのピラフ
豚肉となすのマヨマスタード炒め物
かぼちゃ白玉スープ
タピオカフルーツ

かぼちゃプリン

e0175443_09151638.jpg


*今月お誕生を覚えてくれていたおひとりが
さり気なくプレゼントを。
気持ちがスゴク嬉しくて感激!
ありがとうございます!


[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-10-04 09:21 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

幼児食教室♪

*今週は2回デモ形式で幼児食教室でした。
今日は2回目だったので準備も段取りもスムーズに。
雑誌の取材もあり11月に掲載されるそうです。
楽しみ♪

*ママ用

e0175443_22314333.jpg


*お子様用

e0175443_22321072.jpg

*本来は1回の教室でしたが、たくさんの応募いただき2回開催になりました。
幼児食…ポイントがいくつがありますが、
楽しい穏やかな環境でしっかり手づかみで五感を刺激しつつ
食べる事の楽しさを感じながら進められればと思います。

参加していただいた皆様
主催である福山ガス様、サポートありがとうございました。 


[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-09-29 22:38 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

おじ様達と!

*
*いつものおじ様達とフィリピン料理を楽しみました。
昨日もワイワイと作ってランチ!

おじ様達の中に7年フィリピンに住んでいた方、お仕事で行っておられた方
お話をもっとお聞きしたかったけど時間の都合上残念でした。
色んな経験をされた方がいっぱい参加していただいているので
ゆっくりとお聞きしてみたいです。


e0175443_08065492.jpg
e0175443_08074412.jpg
e0175443_08122854.jpg
*白髪がダンディなおじ様。
手で食べるのを指導してもらいました!

今回も楽しい時間をありがとうございました。


[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-09-22 08:14 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

夏休みこどもパン教室♪


*毎年恒例 夏休みのパン教室。
午前午後と各40人、合計80人分準備。
ありがたい事に毎年たくさんの小学生の参加+チャレンジウィークの中学生たち・
ボランティアの男の料理教室のおじ様達とワイワイと。
無事終了しました。

e0175443_09254673.jpg

*かえるバーガーとチョコパン
バーガーの具材の挟み方は子ども達の個性が出てます。
おもしろいねぇ~


e0175443_09265667.jpg


e0175443_09273812.jpg
e0175443_09294492.jpg

*朝7時前から高校の送迎をしパン教室まで直行。ちょっと距離があるからねぇ…
終了後はまたお迎え直行、夕方帰宅。
大人数の教室で少々緊張気味なのでどっと疲れ夜は10時前にバタンキュー。

でも皆さんの夏休みの楽しい時間のひとコマになれば嬉しいです。


[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-08-26 09:45 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

夏休み親子お料理教室♪

*福山ガスさん 夏休み恒例
親子料理教室。

いただいたお題は… " エコで贅沢ランチ "

作りやすく、夏休みの親子の楽しい時間になればとメニューを考えました!

e0175443_11334855.jpg


*チキンカレー南蛮
*スイカとヨーグルトにサラダ
*卵のコンソメスープ
*みかんゼリー

材料を無駄なく、ちょっとしたエコを実践していただきました。
皆さんがとても楽しそうに作っておられたのでひと安心。

e0175443_11445481.jpg

e0175443_11452296.jpg

e0175443_11443947.jpg
*以前、ウィズガス親子クッキングコンテストで中国大会の代表で何度か参加し
全国大会で賞を頂いた…
と紹介して下さり、びっくりでした。

すっかり遠い昔になっていたのでその頃を思い出しながらの教室でした。
ただ結果出すだけでなく、親子で家族でメニューをどうするか、分担をどうするか…
練習をした時間、大会に参加したすべてが楽しく良い思い出です。

初めて参加した時、私が失敗したら、"何とかなるよ"と姉ちゃんは励ましてくれ、
全国大会で名前を呼んでもらえなかった時、サッカーでも見た事がなかった息子の悔し涙
妹はただ家族と出かける事が楽しくて、全国大会で大きな賞を頂いたとき、
意外とちゃんと受け答えしたのでびっくり…


今は大きくなった子ども達だけど、大きな大きな幸せをくれました。
今も継続中(*^_^*)


そんな事を思いながら私も楽しい時間を過ごしました。
皆さまありがとうございました。

e0175443_12125011.jpg


*そういえば…
教室途中、ラジオの生中継も入りました!!!
ガスさんは知っていたそうで
知らない私はびっくり! ラジオの方は私を知ってた方だったので
大丈夫でしょうと…
レポーターの方との久々の再会で嬉しい事が増えました!
レシピの紹介やなんやかんやお喋りしました♪

e0175443_09303409.jpg


[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-08-06 12:09 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

おじ様達と!

*本日も楽しい時間をありがとうございます!
朝一はちょいとしたハプニングが…
皆さんに助けて頂き、結果喜んでらえたのでひと安心でした。

e0175443_22342244.jpg
*何だか並べ方が…(-^_^-;)

来月の子どもパン教室の、打ち合わせもし楽しみです。
ちょっと人数が多いけどね。
がんばろ!


今日もフル回転。
早く寝よ♪



[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-07-20 22:37 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

腸活クッキング♪

*前回の腸活講座の流れのクッキング。
講座では、"うえはら美穂さん" が 
腸の健康や働きなどについて教えて下さり、それをヒントに
お料理講座をさせて頂きました。

e0175443_07543240.jpg


*腸内フローラ
善玉菌と悪玉菌のバランスが取れた
お花畑のようなきれいな" 腸 " に少しでも近づければと思います。

e0175443_07544212.jpg
e0175443_07545324.jpg


*とっても楽しく教室が出来ました!
参加いただいた皆様、公民館の皆さまありがとうございました。



[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-07-07 08:39 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)

おじ様達と!

*ご縁をいただいて9年目に入ります。
父親世代の方と和気あいあい楽しませてもらってます。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

*リクエストを頂いた、
お魚料理と茶碗蒸し。

e0175443_09214988.jpg

*青魚の梅煮
*茶わん蒸し
*アボカドの和え物
*ゆかりクッキー

e0175443_09240089.jpg
*次回はがっつりメニューで行こうと思います!



[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-05-19 09:27 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(0)


検索
画像一覧
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル