☆ぼちぼち…お家ごはん☆


お家ごはん・お弁当を中心に日常をぼちぼちと…
by kotokoto-sunny
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
カテゴリ
最新のコメント
マリリンさま♪ ありが..
by kotokoto-sunny at 08:37
ケロちゃんバンズめっちゃ..
by 19675y at 13:34
ぶどうさん! 元気です..
by kotokoto-sunny at 19:32
お久しぶりです♪ 甘酒..
by ぶどう姉 at 09:34
ありがとう♪ もりもり..
by kotokoto-sunny at 20:53
ケロちゃんバンズ〜〜可愛..
by marumaru-mam at 09:29
ノエルさん! 全部パン..
by kotokoto-sunny at 19:15
すっごくきれいなパン! ..
by ノエル at 22:43
ファンさん! 見てもら..
by kotokoto-sunny at 22:35
遅くなりましたがテレビ見..
by 黄(ファン)工場長 at 19:45

カテゴリ:お家ご飯( 248 )

恵方巻き♪

e0175443_19444961.jpg


*夕方中3娘と一緒に巻きました。

具材は・・・特に決まってないけど、一応 ”七福”

・はまち (この辺りでは焼きアナゴを入れるんだけどね、はまちが美味しそうやった!)
・たまご
・かにかま
・きゅうり
・人参ナムル
・サクラでんぶ
・大葉

みんなこの後、納豆・はまち巻きを堪能していました。

心の中にいる鬼を追い出し、心穏やかな1年になりますように。
[PR]
by kotokoto-sunny | 2016-02-03 19:50 | お家ご飯 | Trackback | Comments(0)

黒人参で!

*地元産の黒人参。
紫の色素で加熱すると全部その色になるのでお酢をプラスしてより鮮やかに。
e0175443_84659.jpg


*今日は鶏胸肉をしっとり焼いてたれをかけてみました!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2016-02-01 08:47 | お家ご飯 | Trackback | Comments(0)

新牛蒡の甘酢きんぴら♪

*もう新牛蒡が出ている!とかごに入れたもの。
何にしようかと思いながらささがきにして、甘酸っぱいきんぴら!
て閃きました!!!

好みの味です(*^_^*)

e0175443_16262165.jpg

[PR]
by kotokoto-sunny | 2016-01-30 16:28 | お家ご飯 | Trackback | Comments(0)

朝から、ごそごそと・・・♪

*お魚を使ったサラダ

e0175443_12385614.jpg


*もずくを使ったお野菜たっぷりなスープ

e0175443_1240547.jpg



沖縄の生もずくっておいしいね♪
[PR]
by kotokoto-sunny | 2016-01-26 12:42 | お家ご飯 | Trackback | Comments(0)

大根の韓国風炒め煮

e0175443_14223927.jpg


*ご近所から頂いた旬の大根。

副賞で頂いた 初めての ” ダシダ ” で 味付け。

胡麻油で焼き色が付くぐらい大根を焼いて、ダシダとお酒・本みりん・水を入れて魚醤で仕上げ。
韓国料理の家庭料理ではよく使うのかな?



今日は今季一番の寒波と寒さ。
昼間の車の温度計も -1℃
こちらは雪もちらつく程度で、時折太陽の日がさすのでさぶいけど、いつもの冬。
大雪が降っているところは被害が出ませんように。
[PR]
by kotokoto-sunny | 2016-01-24 14:36 | お家ご飯 | Trackback | Comments(0)

蕪の皮を・・・おいしく!

e0175443_973182.jpg


*皮を食べやすい適当な大きさに切って、素揚げしだし醤油とすりごまで和える。
いつもの炒めるのと違い食感・風味が変わっていいな!
蕪の皮がとても甘い♪
[PR]
by kotokoto-sunny | 2016-01-14 09:10 | お家ご飯 | Trackback | Comments(0)

ジビエ

*ご近所の方に頂いた 猪肉。

甘辛く牛蒡やおねぎを入れて圧力鍋で炊いてみました!
分厚い脂が美味しいらしいけど…取り除いて赤身のみで調理。
ヘルシーな感じでなかなかいいです。

e0175443_9355296.jpg

[PR]
by kotokoto-sunny | 2016-01-13 09:38 | お家ご飯 | Trackback | Comments(0)

二十歳のお誕生日会♪

*今年二十歳の娘。 
成人式の為帰省。
お誕生日も近いので家族そろってお祝いを。
*彼女好みのメニュー*
e0175443_11105823.jpg


・苺のケーキ
・チーズフォンデュ(頂き物)
・アヒージョ(牡蠣とえび)
・フライドポテト
・ゆでしゃこ(オット作) ・貝の煮つけ(高3息子作) ・なまこ酢(高3息子作)
・菜の花のおひたし ・三つ葉のおひたし
・大根の甘酢漬け ・コチュジャン漬け
・ひじき煮 ・黒豆煮
・黄にらのお吸い物
・茹でブロッコリー ・黒人参
・黒胡椒とディルの食パン
*リカーズ田中さんおススメ 美味しい日本酒
 “ 瑞冠 いい風 花 純米吟醸 ふくろ搾り しずく生原酒 2014” 
  山岡酒造株式会社  
 少しシュワっとしてコクのある出来立ての爽やかな味わい。 美味しかったです! 

e0175443_11121050.jpg


ケーキまですべて完食!

20歳まで元気に大きくなってくれました。
これからどんな女性に成長してくれるかとても楽しみです。
[PR]
by kotokoto-sunny | 2016-01-10 11:44 | お家ご飯 | Trackback | Comments(0)

金時人参の甘酢漬け♪

*今の好物は、ズバリ! ” 人参のピクルス ”
好みの甘すっばさとカリコリ感が大好き!
e0175443_19365372.jpg


*今日からお仕事始まりました。
可愛い園の子ども達、お正月休みの間にとっても大きくなっていました。
生まれたばかりのベビーちゃんはぷっくりと、
少し大きい子たちはアンパンマンの手遊びが上手になっていたり、
散髪をしてよりお兄ちゃん・お姉ちゃんに見えたり。

子ども達ってほんの少し見ないうちにとっても成長しています。

少しづつでも一緒に成長できたらと思います。
[PR]
by kotokoto-sunny | 2016-01-04 19:43 | お家ご飯 | Trackback | Comments(0)

大根カレー♪

*暖かな2日昨日は初詣に行きうろうろ。
本殿の前で昨年のお礼を言い、今年の目標・お願い事をしていると
オット・子ども達に置いてきぼりの私。
まさに神頼み・・・笑
だって今年はW受験だし・・・ね。

その後流れでご飯を食べに行ったりして、冷蔵庫の中はまだ満タン状態。
ハンパ物・残り物などは美味しくチャーハン。
そして今日は明日用にカレーを作る。

これがまさに大根カレー♪

残っていた茹で鶏のスープに大量の大根おろし。
もちろん水の代わりに水分も全部入れて野菜(大根・金時人参・じゃが芋・セロリ・しょうがなど)を煮て、豚肉もプラス。 市販のルー2種類にスパイスを足して完成!

まだまだ頂いた巨大大根がたっぷりあるので 大根料理続きます(*^_^*)

e0175443_8542740.jpg



午後は急きょ、子ども達の幼稚園時代にお友達に会い楽しい時間!
みんな変わらずとても元気で私も頑張らないと!って シゲキをもらって帰りました。
明日は仕事はじめ、気を引き締めてガンバロ♪
[PR]
by kotokoto-sunny | 2016-01-03 21:47 | お家ご飯 | Trackback | Comments(0)


検索
画像一覧
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル