☆ぼちぼち…お家ごはん☆


お家ごはん・お弁当を中心に日常をぼちぼちと…
by kotokoto-sunny
リンク
カテゴリ
最新のコメント
ありがとうございます。控..
by うっきー at 07:26
うっきー様 レモン..
by kotokoto-sunny at 21:58
そういえばレモンクッキー..
by うっきー at 07:44
そうなんですね。ありがと..
by うっきー at 07:42
うっきーさま おはよう..
by kotokoto-sunny at 08:53
いつも楽しく読ませていた..
by うっきー at 21:29
マリリンさま♪ ありが..
by kotokoto-sunny at 08:37
ケロちゃんバンズめっちゃ..
by 19675y at 13:34
ぶどうさん! 元気です..
by kotokoto-sunny at 19:32
お久しぶりです♪ 甘酒..
by ぶどう姉 at 09:34

カテゴリ:お楽しみ( 414 )

B級グルメ パート2

e0175443_2204024.jpg
*尾道 牡蠣餃子 4つ300円
*どこやったかなぁ~ 牛肉焼き 3つ 350円 
*岡山 玉島 ホルモン入り焼きうどん 1つ 400円

e0175443_2211850.jpg
*B級グルメ… あっちでもこっちでも。 おおはやり。
さてさて、”福山ぶちうまグランプリ”
どんなのが出てくるか楽しみ! 
やっぱり、美味しい! が一番。 特産を使って、
また食べたいと思うもの。
[PR]
by kotokoto-sunny | 2010-03-28 22:13 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

*香川レタス料理コンテスト!

e0175443_12164482.jpg
e0175443_12165475.jpg
e0175443_1217557.jpg*3月22日、香川県内であったレタスコンテスト。
デザート部門 "優秀賞"を頂きました。
*レタスdeヨーグルトポムポム

 茹でたレタスをクルクル巻いてトッピング。もっとたくさん
レタスを入れていたら…
惜しかったねぇ~と後から審査員の先生に声をかけてもらった。そうかぁ~・・・ 
レタスの料理だもんなぁ~ と反省。 
今回もいろいろ勉強になったな。


e0175443_1226139.jpg
e0175443_12262256.jpg

*香川に行くという事で、はずせないのが "さぬきうどん"
楽しみにしていた "古奈や"さん 高松高専すぐそば(高松西インター降りてすぐ)
実はお友達の妹さんご夫婦でされているお店。
おすすめは、"肉うどん" と言われて注文。 あと、ざるとぶっかけ。
肉うどんは、甘めのつゆでお肉もたっぷり! 半分子どもが食べてしまった…麺もしっかりしててコシがありおいしい!
何と言っても感心したのが、洗い場でもくもくと働く、カッコイイ息子さん。小4か5年かな。手つきがいい!
今度は、家族でまた行きます! ご馳走様でした!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2010-03-23 12:36 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

出汁取り教室!

e0175443_22273061.jpg
e0175443_8475013.jpg


”食の侍” 企画の ”出汁取り教室” 
   タイコウ さんが東京から来て下さり、本物の鰹節はこんなに美味しいと教えてくれました。
(↑写真…お吸い物が良かったんだけど、今日はなぜか酢味噌和えが食べたくてこうなりました。地味な一品だけど、頂いた出汁が効いて美味しい!)
 
以前から気になっていた、鰹節のだしの酸味は… というギモン。
説明すると長くなるんだけど、鰹の一本釣りから始まって、加工する場所までの輸送、死後硬直…など魚にたまった乳酸や魚の劣化などなどいろいろ。、ギモンが解けました。
細かい所までとても丁寧に美味しい本物を作ると言う気持ちのこもった鰹節でした。

で、自転車で帰宅中、ふと考えました。
私みたいにフツーの主婦が本物の”出汁”に巡り合ったのか…
それは…
中二の娘が、まだ3歳だった頃、サークルに持っていくお弁当にみんなが入れていた、可愛いアンパンマンのオムレツを喜ぶと思って探してお弁当に入れたら… 可愛い!と喜んだけど 食べない。 
クサイ…の一言。
結局、お弁当は残すことが無かったのに可愛いアンパンマンはお弁当箱にポツン…
それから…いろいろ始まったんだった。 その一言が無かったら、今は無いくらいの出来事。

クラブから帰っていたお姉ちゃんに、”ありがとう”と言いました。 気づかせてくれて。
[PR]
by kotokoto-sunny | 2010-03-21 23:06 | お楽しみ | Trackback | Comments(2)

ふくやまマラソン!

e0175443_2140467.jpg*小3の娘 頑張りました!
3km 女子小学生3~6年 232人中 43位 

先週は経ケ丸マラソン 親子の部でオットと走り、惜しくも準優勝。 二連覇ならず…(homezouさんが紹介してくれてます!)

もう、彼女のスピードについていけない…情けない母 
私のマラソンブームは去ったけど、大台に乗った歳にはまたフルやウルトラを走りたいと密かに計画中。

B級グルメ 1
e0175443_2225075.jpg*応援が終わったら、隣の会場に来ていた、B級グルメを味わう。  
← 尾道 そばめし 
 

e0175443_223572.jpg
←下津井のたこバーガー
[PR]
by kotokoto-sunny | 2010-03-21 22:11 | お楽しみ | Trackback | Comments(2)

6年生 サッカー最後の試合。

e0175443_85912100.jpg
e0175443_9038.jpg

e0175443_857666.jpg*3年生から4年間よく頑張りました。
練習は週3回、土日はほとんど試合。 指導者や保護者、地域の方、そしてチームメイトのみんなのおかげで4年間続けられ、6年生ではキャプテンもさせてもらい、無事に終えた。
 最後の試合は、このチームでする最後の試合、精一杯プレーする、勝ちたい! って言うのが、本当にみんなからピシピシと伝わってくるような試合だった。 カメラを構えると目はウルウルするし、カメラ越しに見るより、自分の目に焼きつけたくて、シュートの写真は撮れなかったけど、本当に感動した。
 親が思うよりも、子どもはまわりの人にとてもお世話になり、支えてもらい、成長を見守ってくれていると感じる。

 中学校でも、サッカーを続ける息子。
がむしゃらにボールを追いかける息子の姿が好き。 下手でもいいから、この気持ちを忘れずに続けてほしいと思う。 
[PR]
by kotokoto-sunny | 2010-03-16 09:17 | お楽しみ | Trackback | Comments(2)

嬉しいご褒美!

e0175443_14163124.jpg 
ja全農あきた&レタスクラブ
秋田産「あきたこまち」を使った"おむすびレシピ"
レタスクラブ賞 
 *ゆず味噌胡椒の焼きおにぎり

e0175443_14184570.jpg
浅田飴 ダイエットレシピコンテスト 佳作
 *和風甘辛レバーペースト
[PR]
by kotokoto-sunny | 2010-03-15 14:04 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

やっぱり…似たもの親子

e0175443_22552268.jpg

*今日はオットも娘もお弁当無しの日。
娘の学校は今日が卒業式。 まだ2年なので吹奏楽部の演奏で参加。 
で、早く帰ってきたと思ったら、チクチク…
作ってました。 幸せを呼ぶ"ふくろうさん"
年末、実家の友達のお母さんに教えてもらったもの。
私も下手だけど、チクチクするの大好き!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2010-03-11 23:00 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

嬉しいお楽しみ! まとめて!

e0175443_15523338.jpg合同海産 牡蠣レシピコンテスト 入賞 2品

*牡蠣のレモンチーズ焼き


e0175443_15524862.jpg *牡蠣キムチ丼


e0175443_1663744.jpg
アサヒビール 北海道 知内町 かきコンテスト 優秀賞 

*カキとチーズの包み揚げ



e0175443_16164685.jpg*オタフクソース 
お好み焼きでエコ レシピコンテスト

一次審査通過作品 掲載中!
*ダブルでエコ! うまうま焼き
[PR]
by kotokoto-sunny | 2010-02-27 15:32 | お楽しみ | Trackback | Comments(2)

嬉しいお楽しみ! まとめて!


e0175443_14191070.jpg*ヨード卵 第15回 クリスマススイーツのコンテスト 
キッズクッキング賞 クリスマス スィーツフレンチトースト


e0175443_1421261.jpg
*昭和製粉 ひまわりネット ケーキのようなホットケーキミックス デコレーションコンテスト
優秀賞 ハートチョコでデコレーションケーキ


e0175443_14234984.jpg
*アサヒビール 九州 旬の素材レシピコンテスト 
優秀賞 揚げかぼちゃのまよコチュ和え


e0175443_14305876.jpg
*アサヒビール 平戸オランダ料理コンテスト   
優秀賞 もっちりシャキリ!パンネンクーケン
[PR]
by kotokoto-sunny | 2010-02-10 14:06 | お楽しみ | Trackback | Comments(2)

しあわせ米粉で遊んでみる!

しあわせ米粉e0175443_15171672.jpg
*おろし卵のソイスープ


e0175443_15181659.jpg*白菜の豆乳あんかけ


e0175443_15184656.jpg*鶏肉のカリッと焼き とろりんレモンソース


e0175443_15185561.jpg*もちもち米粉クレープ
[PR]
by kotokoto-sunny | 2010-01-15 15:34 | お楽しみ | Trackback | Comments(4)


検索
画像一覧
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル