☆ぼちぼち…お家ごはん☆


お家ごはん・お弁当を中心に日常をぼちぼちと…
by kotokoto-sunny
リンク
カテゴリ
最新のコメント
ありがとうございます。控..
by うっきー at 07:26
うっきー様 レモン..
by kotokoto-sunny at 21:58
そういえばレモンクッキー..
by うっきー at 07:44
そうなんですね。ありがと..
by うっきー at 07:42
うっきーさま おはよう..
by kotokoto-sunny at 08:53
いつも楽しく読ませていた..
by うっきー at 21:29
マリリンさま♪ ありが..
by kotokoto-sunny at 08:37
ケロちゃんバンズめっちゃ..
by 19675y at 13:34
ぶどうさん! 元気です..
by kotokoto-sunny at 19:32
お久しぶりです♪ 甘酒..
by ぶどう姉 at 09:34

カテゴリ:お楽しみ( 414 )

2017 岩国基地 フレンドシップ

*石鎚山登山の次の日は岩国に。
超ハードなスケジュール…(-_-;)

晴天にブルーインパルスの飛行が映えます。

なんと…こんな日にカメラを忘れた私…
なので写真はオット子ども達がスマホで撮ったもの。

e0175443_21385310.jpg
e0175443_21394535.jpg
e0175443_21400268.jpg
e0175443_21402505.jpg
e0175443_21403815.jpg
e0175443_21405331.jpg

*真夏のような暑さに、展示されてる飛行機の羽の陰でひと休み。
なんせ、人が多すぎてシャトルバスも40分待ち、
ハンバーガーやピザ・かぎ氷を買うのも小1時間待ち。
ピザがおススメ。
ふかふかの生地にチーズがたっぷり♪
写真は無いけど(*^_^*)

*そういえばオスプレイやF35も見たなぁ。
航空ショーはすごかったけど、戦闘機には興味が無いので
同じ人間だけど基地の人の体の大きさや
(アンダーアーマーの実写版マネキンになれそうなむきむきマッチョ)
話してる英会話に耳を傾けたり
(英語は分かるけど聞き取れない…残念)
来場者の人間観察をしたり、
迷子の保護者を探したり。

帰りの電車は臨時列車で、行き先が "下関" でちょっと感激!
ふだん見ることないからね。
電車の旅も楽しそう~とか考えながら
通勤ラッシュのような超満員を体験しながら帰宅。

帰宅後は爆睡。

2017のGWも家族でよく遊びました。








[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-05-08 22:05 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

石鎚山 登山♪

*翌日は4時起床でしまなみ海道を通り四国へ。
お天気も良く山登り日和…
以前石鎚山に登ったのは…9年前くらいかな?!

朝日も橋もキレイ!

e0175443_11333671.jpg


*ナビ通り…くねくね道を走り、石鎚に近づくにつれ怪しい天気。
車酔い&寝不足
(前日夜にみんなで実写版シンデレラのビデオを
23時半まで見てしまい、超寝不足)

めったに無い 絶不調の私。
取りあえず
準備して出発。
ガスがかかってほぼ真っ白。

e0175443_11171411.jpg


e0175443_11181318.jpg

*雪が所々残ってる。

歩き出してすぐ見つけたもの
登山靴の剥がれたソール。

以前、大山に登った時、久しぶりに履いた登山靴のソールが両方、
ペロリンと外れて、可笑しさと大変困ったことを思い出す。
もちろん引き返すことが出来ず、そのまま剥がれたソールをリュックに入れ、
歩くとカツカツ音がする状態で登って下山。
なので、落とし主の無事を祈る。

登山靴、今は無いのでリタイヤしたフィッネスシューズで。
年に数回登れるようになったらお気に入りを買おう!

e0175443_11183682.jpg


*お遍路さん

e0175443_11190401.jpg

*鎖道
前に登った時は、コワイコワイ…とビビッていた息子が
母さん 先に行き!
オレが最後に登るからと
立派な 副隊長ぶり!
成長したねぇ~
(もちろん隊長はオット)

e0175443_11290278.jpg
*第3の鎖道
上から見た所。
e0175443_11332166.jpg
*真っ白で何も見えないから良かったのか
全然怖くない。
前も結構ガスがかかっていて見えなかったような。

*山頂
やっぱり真っ白で何も見えない。
でも、カラフルな登山服の人がいっぱいでにぎやかな風景。

e0175443_11165552.jpg

e0175443_12085403.jpg
e0175443_12091077.jpg

*今回は忘れずに持っていった ご朱印帳
なんかご利益がありそう。

e0175443_12095187.jpg


*無事体調も良くなり下山。
が…膝の痛みが悪化して黙々と下りる。
たぶん長時間、車で同じ体勢で座り、寒さと、
準備体操もせず登り始めたからか…
こんな痛みは最近なかったので、
アラフィフ、ウォームアップの大切さを実感。


*道後温泉に!  
ものすごい人。
チケット買うのも長蛇の列。

e0175443_12232858.jpg


*諦めて、こちらへ。
スグ入れた、良かった!

すぐ膝のアイシングとストレッチ。

e0175443_12235097.jpg



*ぷらぷらと商店街を歩き、すっかり観光。
みかんのジュースがとても気に入ったのか、満面の笑みの高2娘。

*足湯もあり。

e0175443_12295612.jpg


*松山は鍋焼きうどんが有名らしい。
みんな、ざるうどんが食べたいと言うので、
大黒屋さんへ。
到着したのは20時半。
もりもり食べ、23時過ぎ帰宅。
どろどろの服の下洗いをし洗濯して寝る。
翌日は6時起床。
GW満喫やけど…
ハードすぎるわぁ~ -_-;







[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-05-07 12:40 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

家族でバーベQ

*初日は、オット母も一緒にバーベキューへ。

松阪牛を準備してモリモリ食べ、すっかり写真を撮ってない…
気付いた時は、すっかりデザートのマシュマロ(*^_^*)

写真を見て気付く…
息子の手(マシュマロ3つ)と私の手(マシュマロ2つ)そっくり。

e0175443_10571240.jpg

*今月お誕生日のオット母のお誕生日会♪

バナナとヨーグルトの米粉ケーキ。
birthday song の後にふーとローソクを消した後、
ローソク "5" を"7"の前に刺す
お茶目なオット母!


e0175443_10575646.jpg
*お肉と一緒にさやのままの空豆や新玉ねぎを丸ごと焼く。
これが絶品!
トロトロで美味し~い♪
e0175443_10582863.jpg
*お腹いっぱいになったら、
四つ葉探しに、
真剣勝負のダブルスバトミントン!
e0175443_10581596.jpg
e0175443_10572803.jpg
*そよそよ そよ風
新緑が気持ちいいお天気♪
e0175443_11142039.jpg









[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-05-07 11:14 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

白峯神社と清明神社♪ 

*翌日は母と二人で、お天気良いしウロウロするかぁ~とまず京都駅に。
前テレビで見た西陣のカフェに行きたいと西陣の方向のバスに乗り込む。
超アナログ・ガラケーの二人。
清明神社前のバス停でおり、大きな木が見えたので行ってみたのが白峯神社。
なーんと 蹴鞠の練習をしてた!

e0175443_09404120.jpg
e0175443_09405563.jpg

*蹴鞠を興味津々で見ていたら、
近くのタクシーの運転手さんがここは球技が上達する神さんやで!
蹴鞠で使う鞠は鹿の皮で出来てるとか色々教えてくれた!

来るべきして来たんや!  
と1人感激!

ソフト上手なりますように!
とお願いしながら真ん中の石のボールをくるくるまわす。
e0175443_09411172.jpg
*そしてこれから続く試合の必勝祈願をする。
e0175443_09500880.jpg
*黄桜満開!

*
e0175443_09412628.jpg
*牡丹桜も満開
ソメイヨシノは新緑になり、満開の桜に感激の母。

e0175443_09414069.jpg
e0175443_09415701.jpg

*またうろうろ。
清明神社
ココはうちの男子たちが好きそう。

e0175443_09535794.jpg
e0175443_09543439.jpg


e0175443_09550021.jpg
*堀川の八重桜も満開!
e0175443_09552114.jpg
*京都の市バス。
何気に
あのバスなんか傾いてるなぁ~?と言ったら
あんた知らんのん!
市バスは乗り込みやすい様に停車したらぷしゅーと傾くねんでぇ~!
ノンステップバス。
ほうほう優しいバス。今まで気付かんかった。
e0175443_09583982.jpg
*あんた知ってるか?と連れてってくれた
母の好きな 四条大宮 
"ヤオイソ" フルーツサンド。
たまにココで食べて美術館へ行くらしい。

ココは知ってたけど、
初めて知ったフルーツサンド好きやったんや。
そう言えば母が、
ばあちゃん(祖母)なぁ、高槻に買い物行ったらいっつもオムライス食べて帰るんやって。
この年になるまで知らんかったわぁ~
って話していたのを思い出した。
e0175443_10055392.jpg
*最近はまったり母と過ごすことも無かったので、ホントいい1日になった。

この後また京都駅でバスを待っていたら、

外国観光客の人がバス停で迷っていて、どうしたん?!
と思い切り日本語で話しかけてる!!!
どうも伏見のお稲荷さんに行きたいらしい。
バス停の路線表・時刻表を見て、自分の時計を指さし、
JRはこっちか?と聞くので日本語でまた指さし。

通じたらしい。

一部始終を見ていた母が、
近くにいたカップルのこがオレあんなこと出来ひんわ!って言ってたでって。

それを言われてはっと
アレ?! 
今なにしててんやろ、自分に聞かれてなかったのに…(#^.^#)
自分でもびっくり。
しかも数字のみの英語と指差し。

きっとベトナム行った時、1人でホントわからなくて困った経験をしたからか?!
あとに残念に思ったのは、
せっかくthank youと言ってくれたのに、とっさに Have a nice trip! が出なかった事。
勉強勉強!

週末の楽しい時間。
自分の記録用に。



[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-04-25 10:36 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

華厳寺 鈴虫寺 ~  地蔵院

*お昼過ぎから地元の親友がおススメしてくれた鈴虫寺へ。
親友、ご近所だけどこの年にして初めて行ったらしい。当然私も(#^.^#)
鈴虫の声を聞きながら、ありがたいお話を聞き、
草鞋を履いたお地蔵さんにお願い事。

e0175443_08544613.jpg
e0175443_08552332.jpg
e0175443_08554635.jpg
e0175443_08560187.jpg
e0175443_08562212.jpg
*竹の寺、地蔵院。
一休禅師が幼少の頃修養されたお寺。
とても静かで心が落ち着くような所。
新緑・竹や苔がとてもキレイ。


e0175443_09150378.jpg
e0175443_09142386.jpg
e0175443_09144239.jpg
e0175443_09153379.jpg
e0175443_09163074.jpg
*この奥の園庭の中で、" あなたに贈る禅語おみくじ"をしてみると
笑ってしまうくらい、ピッタリなものが出た。
精進します。
思わず、後から入ってきた大学生3人組にも勧めてしまった!
皆さまもどうぞ。

この後は偶然、親友にばったり!
美味しいものを調達しながら帰宅。
楽しい夜になりました。




[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-04-25 09:29 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

お見舞い帰省

*週末は急遽、秋で95歳になる祖母のお見舞いに。
少し認知があるけど目を見て話すことも出来、一瞬でも私ってわかってくれたと思うと嬉しい。
人…ってあんなに小さくなるんやなぁ。
でもお料理や畑仕事・縫物の得意な手はしっかりと大きい。
握手をして帰る。

なんかいろいろ考えたり・思う事があったなぁ。
ふだん、う---んって思う事もなんか、どうにかなる、
気の持ちようで何でもできるような気がしたなぁ。

いつもお手本を見せてくれてありがとう。

帰り、よく行った神社に両親と行ってみる。
この場所、こんなに小さかったっけ???
大人になって行くと子どもの頃とは違う雰囲気。


e0175443_08264565.jpg
e0175443_08444049.jpg
*この辺りは美味しい竹の子も採れる。
軽トラで販売してたから欲しかったけどすぐ下ごしらえが出来ないので残念。


e0175443_08273525.jpg


e0175443_08272371.jpg
*その後、父の菜園に行ってみる。
母の大好きな牡丹やカリフラワーが植えられてる。
お土産にもらった!
e0175443_08275619.jpg

e0175443_08490016.jpg

*帰宅後、さっと茹でる。
白と黄緑色がとってもキレイ!

お天気も良かったので、少し観光も!
つづく!


[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-04-25 08:51 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

2017 いつもの桜 その2

*通り道、満開の桜。
思わず、車を止めてパチリ。 

e0175443_14291675.jpg
e0175443_14292919.jpg


*翌日 散り始めてまたパチリ。
でも やっと青空!
花びら ひらひら~

e0175443_14324699.jpg


e0175443_14340582.jpg
e0175443_14332591.jpg
*この後、エアロに行って着替えてたら、花びらがはらり…
髪に付いていたかな(^_^;)

ほっこりひとりお花見。

[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-04-15 14:41 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

2017 いつもの桜

私の桜ショット&お花見弁当

*ご近所のいつもの桜。
毎年、春になったらきれいな花を見せてくれます。
もう22年。

毎年咲く桜だけど、
木がたくましく大きくなり立派な枝ぶり。

e0175443_08320269.jpg

桜の花びらをキャッキャッと拾いながら歩いてた子ども達もすっかり大きくなり…
桜のようにしなやかに凛とした
人になってほしいと思います。

e0175443_08330876.jpg

e0175443_08334312.jpg
*まだまだ…花より団子だけど(*^_^*)

e0175443_08335542.jpg



[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-04-11 08:55 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

嬉しいお届け物!

*美味しいものが届きました(^^)/

以前 NHKの韓国料理レシピコンテストで韓国をご一緒した、高麗食品 黄さんからのキムチ

黄さんのブログのクイズに参加してて答えははずしたものの敗者復活戦で当選しました!
お嬢様による厳正な "あみだくじ"。
 あみだくじばは~♪ あみだくじばは~♪

e0175443_18152389.jpg
*白い袋に入ってきます。
この袋、優れもので匂いをシャットアウトします。
キムチの美味しさはもちろん、届ける時の匂いにも配慮できる企業さん。
前に頂いたときの袋も再利用しています。

またまたご飯がすすむ美味しいもの。
ありがとうございました!

e0175443_18153792.jpg


[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-04-06 19:25 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

嬉しいご褒美!

第1回 行方市 レシピコンテスト絶品! れんこん料理
 
  優秀賞! 頂きました。 ありがとうございます。

【ヘルシー!もっちり蓮根チョコケーキ】

レンコンのすりおろしをたっぷり入れ、油脂なしのもっちりヘルシーケーキ。
レンコンの甘煮を入れサックリした食感にしました。


e0175443_20083996.jpg

そして、副賞はとってもとっても立派な れんこん!
箱を開けてびっくりでした。
大好きなれんこんがこんなにたくさん。


e0175443_20083553.jpg
*芋焼酎とトマトの塩麹
試すのがとても楽しみです!
e0175443_20040161.jpg

[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-04-03 20:20 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)


検索
画像一覧
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル