☆ぼちぼち…お家ごはん☆


お家ごはん・お弁当を中心に日常をぼちぼちと…
by kotokoto-sunny
リンク
カテゴリ
最新のコメント
マリリンさま♪ ありが..
by kotokoto-sunny at 08:37
ケロちゃんバンズめっちゃ..
by 19675y at 13:34
ぶどうさん! 元気です..
by kotokoto-sunny at 19:32
お久しぶりです♪ 甘酒..
by ぶどう姉 at 09:34
ありがとう♪ もりもり..
by kotokoto-sunny at 20:53
ケロちゃんバンズ〜〜可愛..
by marumaru-mam at 09:29
ノエルさん! 全部パン..
by kotokoto-sunny at 19:15
すっごくきれいなパン! ..
by ノエル at 22:43
ファンさん! 見てもら..
by kotokoto-sunny at 22:35
遅くなりましたがテレビ見..
by 黄(ファン)工場長 at 19:45

カテゴリ:お楽しみ( 399 )

お見舞い帰省

*週末は急遽、秋で95歳になる祖母のお見舞いに。
少し認知があるけど目を見て話すことも出来、一瞬でも私ってわかってくれたと思うと嬉しい。
人…ってあんなに小さくなるんやなぁ。
でもお料理や畑仕事・縫物の得意な手はしっかりと大きい。
握手をして帰る。

なんかいろいろ考えたり・思う事があったなぁ。
ふだん、う---んって思う事もなんか、どうにかなる、
気の持ちようで何でもできるような気がしたなぁ。

いつもお手本を見せてくれてありがとう。

帰り、よく行った神社に両親と行ってみる。
この場所、こんなに小さかったっけ???
大人になって行くと子どもの頃とは違う雰囲気。


e0175443_08264565.jpg
e0175443_08444049.jpg
*この辺りは美味しい竹の子も採れる。
軽トラで販売してたから欲しかったけどすぐ下ごしらえが出来ないので残念。


e0175443_08273525.jpg


e0175443_08272371.jpg
*その後、父の菜園に行ってみる。
母の大好きな牡丹やカリフラワーが植えられてる。
お土産にもらった!
e0175443_08275619.jpg

e0175443_08490016.jpg

*帰宅後、さっと茹でる。
白と黄緑色がとってもキレイ!

お天気も良かったので、少し観光も!
つづく!


[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-04-25 08:51 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

2017 いつもの桜 その2

*通り道、満開の桜。
思わず、車を止めてパチリ。 

e0175443_14291675.jpg
e0175443_14292919.jpg


*翌日 散り始めてまたパチリ。
でも やっと青空!
花びら ひらひら~

e0175443_14324699.jpg


e0175443_14340582.jpg
e0175443_14332591.jpg
*この後、エアロに行って着替えてたら、花びらがはらり…
髪に付いていたかな(^_^;)

ほっこりひとりお花見。

[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-04-15 14:41 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

2017 いつもの桜

私の桜ショット&お花見弁当

*ご近所のいつもの桜。
毎年、春になったらきれいな花を見せてくれます。
もう22年。

毎年咲く桜だけど、
木がたくましく大きくなり立派な枝ぶり。

e0175443_08320269.jpg

桜の花びらをキャッキャッと拾いながら歩いてた子ども達もすっかり大きくなり…
桜のようにしなやかに凛とした
人になってほしいと思います。

e0175443_08330876.jpg

e0175443_08334312.jpg
*まだまだ…花より団子だけど(*^_^*)

e0175443_08335542.jpg



[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-04-11 08:55 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

嬉しいお届け物!

*美味しいものが届きました(^^)/

以前 NHKの韓国料理レシピコンテストで韓国をご一緒した、高麗食品 黄さんからのキムチ

黄さんのブログのクイズに参加してて答えははずしたものの敗者復活戦で当選しました!
お嬢様による厳正な "あみだくじ"。
 あみだくじばは~♪ あみだくじばは~♪

e0175443_18152389.jpg
*白い袋に入ってきます。
この袋、優れもので匂いをシャットアウトします。
キムチの美味しさはもちろん、届ける時の匂いにも配慮できる企業さん。
前に頂いたときの袋も再利用しています。

またまたご飯がすすむ美味しいもの。
ありがとうございました!

e0175443_18153792.jpg


[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-04-06 19:25 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

嬉しいご褒美!

第1回 行方市 レシピコンテスト絶品! れんこん料理
 
  優秀賞! 頂きました。 ありがとうございます。

【ヘルシー!もっちり蓮根チョコケーキ】

レンコンのすりおろしをたっぷり入れ、油脂なしのもっちりヘルシーケーキ。
レンコンの甘煮を入れサックリした食感にしました。


e0175443_20083996.jpg

そして、副賞はとってもとっても立派な れんこん!
箱を開けてびっくりでした。
大好きなれんこんがこんなにたくさん。


e0175443_20083553.jpg
*芋焼酎とトマトの塩麹
試すのがとても楽しみです!
e0175443_20040161.jpg

[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-04-03 20:20 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

2017 桜のつぼみでお花見♪

*週末、雨の中カッパを着て自転車通勤したら風邪をひき、
いつものお料理教室のおじ様達と桜がまだ咲いてないけど…(^_^;)
春休みの高2娘もつれてお花見。
お天気が良くてぽかぽか。 
用意してもらったお弁当もお美味しい♪
そしてお決まりの1人1品の持ち寄り(買ってもいいし、作っても良い!)
ポテトサラダやお酒のおつまみの和え物や自家製らっきょに梅干し、お菓子、お酒が集まりました!
私はベトナムのカッパえびせんとココナッツキャンディー! 持参。
e0175443_20393597.jpg
e0175443_20384962.jpg
*少し遠いので車で行った私におじ様達は、ホントは先生も"呑むんでぇ~"と言って、
ちゃんとビールとウイスキーをお土産に持たせてくれました。
いつもお心遣いありがとうございます。
来年度も皆様に喜んでもらえるように頑張ります!


[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-04-03 07:36 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

喰いしんぼーな週末 その3


*食べてばかりではありません!
観光もしました!

初めて行った 平等院。
実家から近かったのに行ってないわぁ~
おぉ~ 教科書や十円玉の柄と感激しながらうろうろ。

e0175443_10462097.jpg
e0175443_10460990.jpg
*1輪だけ咲いていたボケの花かな、立派な木やったので満開はキレイやろうなぁ。




e0175443_10482587.jpg
e0175443_10554243.jpg
e0175443_10564311.jpg
e0175443_10571450.jpg
*お稲荷さん 伏見稲荷大社にも。
すっかり暗くなってる。外国の観光客の人が多くて大賑わい!


e0175443_10574102.jpg
e0175443_11012566.jpg

*翌日、地元お友達とまたお稲荷さんに行く。
昨晩は暗くて上まで上がれなかったからね。

・おもかる石
お願い事をしておもかる石を持ち上げる。
軽く感じたら願い事がお叶うと言われている。
ん・・・重くてすっとあがらへん・・・あれれれ^_^;
e0175443_11044872.jpg
*ここから赤い鳥居をくぐりながら山頂まで行く。

e0175443_11041201.jpg
e0175443_11081177.jpg
e0175443_11082703.jpg
*山頂は京都市内が一望。
ハイキングの人も沢山。
友達も半世紀近く住んでるけど、初めて来たわ!と言ってたなぁ。
鈴虫寺もこないだ初めて行ったって。
私も行ったことないなぁ…
なかなか地元人、観光地行きません。
e0175443_11125659.jpg
*ランチは、弟おススメのカレーやさんエベレスト。
友達の娘ちゃんも一緒に、歩きながらおしゃべりしながらランチして満喫。

パワフルな友達からシゲキをもらい、リフレッシュできました!
お互いガンバロなぁ!
ありがとう!




[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-03-28 11:19 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

喰いしんぼーな週末 その2

*1年ぶりの帰省ついでに、パン屋さんめぐり!
さくさくと検索したら・・・

" たま木亭 " さんと言うとっても有名なパン屋さんがあるらしく行ってみました。
クープ・デュ・モンド(パンの世界大会) 1996年日本代表という方のお店でした。
このクープ・デュ・モンド、通っていたベーキングスクールの先生も今年日本決勝大会に出られていたので興味深々。 

京都大学の宇治キャンパスの前にあります。
e0175443_21534187.jpg
*余談・・・いつか行けますように・・・と娘を立たせて記念撮影(#^.^#)
そう言えば・・・上の二人が幼稚園の時、京都大学吉田キャンパスの前でも記念撮影しました。
大きくなったらここの大学に!と願いを込めて
全く叶わず・・・^_^;
e0175443_21535640.jpg
*ハード系・・・帰宅後(2日後に写真を撮ったので少々歪んでます・・・)
なぜ・・・たま木亭の後 " とんまさ"に行く予定だったので、みんなの予定とお腹の空き具合を調整したら2日後に・・・
e0175443_21594847.jpg

*キレイなクラム♪
何気ない会話。

大3娘・・・そんなにパンを買って、どうするん?
母・・・クラム見たい
大3娘・・・マニアックすぎる・・・
母・・・いいやん! 見たいねんから!
大3娘・・・笑いながら" ふ~ん"

e0175443_23410524.jpg
e0175443_23413209.jpg

*甘いもの・・・こちらは当日食べる前に撮りました。
さくさく美味しい!
クリームの甘さも控えめで好きです。 クロワッサンも良いけどこげパン、止まりません!
e0175443_22000781.jpg
*クニャーネ・・・注文してからクリームを入れてくれます。
さくさく とろん! コレ好きです!

e0175443_22022052.jpg


*藤の森の " eight " さん。

e0175443_23401531.jpg

*こちらも2日後の写真
せっかくのロデブがくしゅんとなってしまったけど、2日後でも瑞々しいクラム。
e0175443_23494067.jpg
*大好きなドライフルーツとナッツがぎっしり!

e0175443_23502494.jpg

*これはすぐ頂いた写真

e0175443_23495721.jpg
*大山崎の CLNQ PAIN さん

ナビ頼りに行ったら旧店舗についてしまい、近くの人に聞きながら到着。
モーニングされてる方が多かったなぁ~!

バケット、法蓮草とチーズとベーコン?!だったかな、雑穀の入ったパン、クロワッサン、クグロフはベリーとナッツ。
今朝はバケットを細長くカットしてヘルシーな具沢山のホワイトソースを作ってのせて焼いて食べました。
美味しい♪
e0175443_10344626.jpg


*どのパン屋さんも、近くだったら通いたいお店。
只今家では、勝手にパン祭り!


*残念・・・臨時休業だった、木津のRegal
次回のお楽しみにしよ!

e0175443_10432899.jpg


[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-03-27 23:57 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

喰いしんぼーな週末 その1

*いきなり・・・迫力のある写真で始まります(^^)/

奈良 大和郡山の " とんまさ "  

高1娘 オーダー・・・若鳥かつ定食
e0175443_21254666.jpg
*オット・・・カツ丼大
e0175443_21261035.jpg
*私・・・沖縄の豚肉しょうが焼き
e0175443_21255743.jpg
*以前TVで見て娘が行ってみたかったお店。
両手でカツを支えながら運ばれてきたときのびっくりと嬉しそうな笑顔。
そして、お店の方がオットの前に置こうとして "いえ、こっちです"と言った時の店員さんのびっくり顔。
まわりの方がしら~と、 おぉ~スゴイねぇ~ の眼差し。
見てる方が面白い!

2人が揚げ物をオーダーしたので、トンカツ屋さんで"生姜焼き"って邪道かと思ったけど正解でした。
味見でもらったのと食べているのを見るだけで、アブラギッシュ!!!

当然、完食できずお持ち帰り。
いやいやスゴイ迫力。

広島牡蠣のカキフライ定食もお隣の方がオーダーしていて、こちらも迫力ありました。

この後は当然、お腹いっぱいの二人はぐーぐー。
運転手の私目的地へ車を転がします!

つづく♪

[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-03-27 21:42 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

ふらっとベトナム♪ その4

*3日目はメコン川へ。
半日ちょっとのツアーに参加してみる!


e0175443_21374766.jpg

e0175443_21375993.jpg
*トイソン島 
 まずは養蜂場へ行くまでの果物の木を説明してもらいながらすすむ。

e0175443_21402882.jpg
e0175443_21403979.jpg
e0175443_21405951.jpg
e0175443_21411344.jpg

*着きました。
早速、蜂蜜に温かいささ茶をブレンドしていただきます。
ローヤルゼリーも試食。
e0175443_21440756.jpg
e0175443_21442395.jpg
*お決まりの物品販売^_^;
蜂蜜を買いました。
そして予想外の蛇をこわごわ首に巻く・・・
ずっしり重い-_-; 
オットと2人バージョンもあるので年賀状にしようかと提案!
e0175443_21471457.jpg
 *またまた果物の木を見ながら移動。
途中、落ちてた " 竜眼" ライチみたいのを食べてみた!
美味しい♪
e0175443_21500418.jpg
*のどかな島の果樹園に突如、大豪邸。きらきらぴかぴか!
e0175443_21520860.jpg
*マンゴー・ドラゴンフルーツ・パイナップル・サボチェ
・ジャックフルーツ・ミルクフルーツ
を焼いたお塩をつけて頂く。
e0175443_21534119.jpg
*ベトナム伝統楽器の演奏!
ベトナムの歌と日本語で "しあわせなら手をたたこう" を歌ってくれた。
しあわせなら・・・の歌はツアーの人たちの言葉で歌ってるみたい
e0175443_21540090.jpg
*メインの メコン川クリーズ。
手漕ぎボートで大自然を満喫!

ノンラーをかぶって出発!
e0175443_22045898.jpg
*なんかおばさまに漕いでもらうのが気の毒で・・・
体力だけはある私が漕ごうかと思った。 でも櫓の扱いは難しいんだろうね。
潮が引いていたみたい。

e0175443_22051222.jpg
*この穴はムツゴロウや蟹の穴らしい。
e0175443_22093027.jpg
*この後はココナッツキャンディ工場の見学と販売。
ココナッツキャンディはお土産に。

e0175443_22121126.jpg
*ミトー最大のレストランで食事。
e0175443_22152947.jpg
e0175443_22154941.jpg
*メインディシュのエレファントフィシュから揚げ ぶれぶれ-_-;
e0175443_22181066.jpg
e0175443_22182996.jpg
*丸く揚げたお餅?!
上手に丸く揚げてるから作り方を聞きたかったけど、日本語通じなかった・・・。
e0175443_22205284.jpg

*ご飯も香りが良くて豚角煮みたいなおかずとぴったり!
隣の方は苦手と言われ、もりもり食べてました!
レストランのお庭をウロウロしてバスに乗り込み、ホーチミンに帰る。
すっかりガイドさんとも仲良くなり記念撮影!
40歳前半に現地の日本語学校に1年通い、すぐガイドになりガイド歴17年の日本語が上手な方でした。

いつもふらふらと旅をしてるので ツアーは新鮮。

ホーチミンについてお茶。
2回目のベトナムコーヒー。
とっても濃くて、水で薄めて飲みました。邪道やね。
e0175443_22305144.jpg
e0175443_22305944.jpg
*ベトナム最後の食事はオットの希望で、なぜか餃子店。
333(バーバーバー、ビール)を飲みながら、餃子にチャーハン。
e0175443_22333637.jpg
*0:40発の飛行機に乗り込み帰国。
窓側の席を取ってくれていたので、夜景がキレイ。
こんなにきれいだとは思わず感激。
夜中のフライトだけど、すぐ飲み物が出てきたので
スパーリングワインを飲みながらうつうつ。

なんと気づいたら、天の川が!!!
しかも流れ星も見ました!
またまた感激しながらうつうつ。

e0175443_22354842.jpg
e0175443_22355889.jpg
*途中のフィリピンも見え、朝日も見ながら5時ごろ機内食の朝食。
e0175443_22410899.jpg
e0175443_22413564.jpg
*無事日本に帰国。
e0175443_22431738.jpg
*急な旅やったけど 大満喫の2泊4日。
色んなものを感じる貴重な時間。

はぁ~ 楽しかった~!!!
みんな ありがとう♪




[PR]
by kotokoto-sunny | 2017-03-15 22:50 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)


検索
画像一覧
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル