☆ぼちぼち…お家ごはん☆


お家ごはん・お弁当を中心に日常をぼちぼちと…
by kotokoto-sunny
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリ
最新のコメント
鶏の砂嚢。 砂づり・砂..
by kotokoto-sunny at 08:46
こんにちは‼️ ずりっ..
by 19675y at 18:19
ありがとうございます。控..
by うっきー at 07:26
うっきー様 レモン..
by kotokoto-sunny at 21:58
そういえばレモンクッキー..
by うっきー at 07:44
そうなんですね。ありがと..
by うっきー at 07:42
うっきーさま おはよう..
by kotokoto-sunny at 08:53
いつも楽しく読ませていた..
by うっきー at 21:29
マリリンさま♪ ありが..
by kotokoto-sunny at 08:37
ケロちゃんバンズめっちゃ..
by 19675y at 13:34

2017.12.18 いつものお弁当

e0175443_08223613.jpg


*豚肉とピーマンの炒め物
*きんぴら蓮根
*チーズ入り卵焼き
*焼きしし唐
*ミニトマト
*広島菜黒胡麻ご飯


*昨晩 祖母が天国へ旅立ちました。

おじいちゃんが迎えに来てくれたんやなぁ
と母が穏やかに教えてくれました。
いつも元気で明るくお料理上手なおばぁちゃん。
特にぬか漬けが絶品。

天国でおじぃちゃんに会えるね。

ありがとう。


[PR]
# by kotokoto-sunny | 2017-12-13 08:33 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

卵入りポークビーンズ♪

*レシピブログさん×ハウス食品さんの
手軽に!豪華に!年末年始のパーティーレシピ
スパイス3種モニター

ありがとうございます。

*GABAN大粗ブラックペパー
*GABANローリエ<ホール>
*GABANカラフルペパー

お子様から大人まで楽しんで頂ける優しい味のトマトのスープ。
GABAN ローリエ<ホール>はとてもきれいな葉っぱ
いい香りが漂います。

爽やかな香りと臭みを消してくれるローリエを
お鍋に入れるとお料理上手になった気がします。 

定番のポークビーンズですが、ちょっと嬉しいうずら卵入り♪

e0175443_20531143.jpg

** 卵入りポークビーンズ **

<材料> たっぷり2~4人分

豚ひき肉 120g
aウインナー 2本
a玉ねぎ 1/2
aしめじ 1/4株

にんにく 1かけ

b水煮大豆 200g
b茹でうずら卵 6~8こ

c固形コンソメ 1こ
c水 300cc

カットトマト缶 1/2缶(約200g)

d GABANローリエ<ホール> 1枚
dオレガノ 5振り
dナツメグ 3振り
dカレー粉 小1/4
d GABAN大粗ブラックペパー 少々

オリーブ油 適量 
塩 少々
仕上げに黒糖 少々

<作り方>

1.材料aは粗めのみじん切りにする。

2.鍋にオリーブ油とにんにくを入れて中火にかけ、いい香りがしたら豚ひき肉とaを加えて炒める。

3.2にbとcを加えて柔らかく煮えたら、トマト缶・dを加えて5~10分フタをして弱火で煮て仕上げに塩と黒糖を加えて味を調える。



e0175443_16530738.jpg



*パーティーメニューは作り置きできるものを事前に準備しておくと
当日の作業がはかどります。

卵入りポークビーンズ、出来立てはさわやかな酸味のスープですが
一晩おくと味が馴染みまろやかになります。



年末年始のおもてなし料理レシピ
年末年始のおもてなし料理レシピ スパイスレシピ検索


[PR]
# by kotokoto-sunny | 2017-12-12 21:30 | レシピブログ | Trackback | Comments(0)

ベーキングスクール♪ ~研究会~

*今回はロシアとウクライナのパン
何を作るかは行ってからのお楽しみなのでわくわく!

左から、パン・プーシカ、ピロシキ、ハチャプリ
お手本

e0175443_12562906.jpg

*作ったもの
他のは撮り忘れてしまった…

e0175443_12584137.jpg



e0175443_12590731.jpg

*試食のボルシチとパン・プーシカ
真っ赤なスープが冬空も吹っ飛ばしてくれそうな感じ!

e0175443_12592560.jpg


*工事中の広島アンデルセン。
少し前に被ばく壁の状態を見るために…と新聞に載ってました。
ここがどんな風になるのかも楽しみ。

この日はパン終了後、いつもより早めに帰宅し、
おじ様達の忘年会におじゃましました。
皆さんとてもお元気で元気をもらって帰ってきました。
送迎してくれたお友達ありがとうね!


[PR]
# by kotokoto-sunny | 2017-12-12 13:08 | パン | Trackback | Comments(0)

2017.12.12 いつものお弁当

e0175443_12514500.jpg

*パン・プーシカ サンド
*おにぎり (梅・韓国味噌チーズ)


*車に雪がうっすら…
寒いけど、この冬の空気も好き!


[PR]
# by kotokoto-sunny | 2017-12-12 12:55 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

ポークソイクリーム♪

*レシピブログさん×ハウス食品さんの
手軽に!豪華に!年末年始のパーティーレシピ
スパイス3種モニター

ありがとうございます。

*GABAN大粗ブラックペパー
*GABANローリエ<ホール>
*GABANカラフルペパー

GABANカラフルペパーの可愛い事113.png
振りかけてあるだけでちょっと特別感あり!
パーティーにぴったり。

そしてこのレシピも簡単です。
仕上げに投入する豆乳で(あれ! ダジャレ?!)優しいお味。
少しとろみもあるので温かさもキープ。
昨晩焼いたセーグル・オーベルニャを添えて。

e0175443_17242885.jpg

** ポークソイクリーム **

<材料> 2人分

豚薄切り肉(食べやすい大きさ) 120g
玉ねぎ(くし切り) 1こ
人参(5mmの厚さ) 1/2本(約120g)
…今回は洋人参と黄人参使用
にんにく(みじん切り) 1かけ

ローズマリー 1枝

a無調整豆乳 100cc
a白みそ 15g

塩・胡椒 少々
片栗粉 大1
オリーブ油 小1

GABANカラフルペパー・ローズマリー 適量



<作り方>

1.材料は()のように準備する。
豚肉に軽く塩・胡椒をし片栗粉をまぶしておく。
aは合せてよく溶いておく。

2.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて中火にかけいい香りがしたら、
玉ねぎと人参を炒めオリーブ油が行きわたったら、
水250ccとローズマリーを加えてフタをし蒸し煮にする。

3.2の底に水分があるうちにフライパンを傾け、水分の所に豚肉を入れてほぐす様に火を入れる。

4.3に豆乳を加え温まったら器に盛り、GABANカラフルペパーを振る。

e0175443_17264544.jpg

*なみなみ包丁で切ると見た目も可愛く女子会やお子様向けかな!
計画・作る時から楽しみたいパーティー♪

e0175443_16530738.jpg



年末年始のおもてなし料理レシピ
年末年始のおもてなし料理レシピ スパイスレシピ検索


[PR]
# by kotokoto-sunny | 2017-12-10 17:46 | レシピブログ | Trackback | Comments(0)


検索
画像一覧
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル