人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ぼちぼち…お家ごはん☆


お家ごはん・お弁当を中心に日常をぼちぼちと…
by kotokoto-sunny
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリ
最新のコメント
栄藤仁美
by 佐道哲也 at 22:04
混ぜ込みわかめ
by 混ぜ込みわかめ at 22:03
となさま ありがとうご..
by kotokoto-sunny at 08:57
今、レシピブログさんで受..
by とな。 at 20:44
ことことさま♪ 早速あ..
by やままり。 at 22:24
やままりさま お元気で..
by kotokoto-sunny at 22:05
こんにちは、突然失礼いた..
by やままり。 at 14:23
ORIONさま 砂肝・..
by kotokoto-sunny at 20:33
はじめまして! 砂肝が..
by ORION at 12:36
梅いいですよね! お弁..
by kotokoto-sunny at 10:45

白峯神社と清明神社♪ 

*翌日は母と二人で、お天気良いしウロウロするかぁ~とまず京都駅に。
前テレビで見た西陣のカフェに行きたいと西陣の方向のバスに乗り込む。
超アナログ・ガラケーの二人。
清明神社前のバス停でおり、大きな木が見えたので行ってみたのが白峯神社。
なーんと 蹴鞠の練習をしてた!

白峯神社と清明神社♪ _e0175443_09404120.jpg
白峯神社と清明神社♪ _e0175443_09405563.jpg

*蹴鞠を興味津々で見ていたら、
近くのタクシーの運転手さんがここは球技が上達する神さんやで!
蹴鞠で使う鞠は鹿の皮で出来てるとか色々教えてくれた!

来るべきして来たんや!  
と1人感激!

ソフト上手なりますように!
とお願いしながら真ん中の石のボールをくるくるまわす。
白峯神社と清明神社♪ _e0175443_09411172.jpg
*そしてこれから続く試合の必勝祈願をする。
白峯神社と清明神社♪ _e0175443_09500880.jpg
*黄桜満開!

*
白峯神社と清明神社♪ _e0175443_09412628.jpg
*牡丹桜も満開
ソメイヨシノは新緑になり、満開の桜に感激の母。

白峯神社と清明神社♪ _e0175443_09414069.jpg
白峯神社と清明神社♪ _e0175443_09415701.jpg

*またうろうろ。
清明神社
ココはうちの男子たちが好きそう。

白峯神社と清明神社♪ _e0175443_09535794.jpg
白峯神社と清明神社♪ _e0175443_09543439.jpg


白峯神社と清明神社♪ _e0175443_09550021.jpg
*堀川の八重桜も満開!
白峯神社と清明神社♪ _e0175443_09552114.jpg
*京都の市バス。
何気に
あのバスなんか傾いてるなぁ~?と言ったら
あんた知らんのん!
市バスは乗り込みやすい様に停車したらぷしゅーと傾くねんでぇ~!
ノンステップバス。
ほうほう優しいバス。今まで気付かんかった。
白峯神社と清明神社♪ _e0175443_09583982.jpg
*あんた知ってるか?と連れてってくれた
母の好きな 四条大宮 
"ヤオイソ" フルーツサンド。
たまにココで食べて美術館へ行くらしい。

ココは知ってたけど、
初めて知ったフルーツサンド好きやったんや。
そう言えば母が、
ばあちゃん(祖母)なぁ、高槻に買い物行ったらいっつもオムライス食べて帰るんやって。
この年になるまで知らんかったわぁ~
って話していたのを思い出した。
白峯神社と清明神社♪ _e0175443_10055392.jpg
*最近はまったり母と過ごすことも無かったので、ホントいい1日になった。

この後また京都駅でバスを待っていたら、

外国観光客の人がバス停で迷っていて、どうしたん?!
と思い切り日本語で話しかけてる!!!
どうも伏見のお稲荷さんに行きたいらしい。
バス停の路線表・時刻表を見て、自分の時計を指さし、
JRはこっちか?と聞くので日本語でまた指さし。

通じたらしい。

一部始終を見ていた母が、
近くにいたカップルのこがオレあんなこと出来ひんわ!って言ってたでって。

それを言われてはっと
アレ?! 
今なにしててんやろ、自分に聞かれてなかったのに…(#^.^#)
自分でもびっくり。
しかも数字のみの英語と指差し。

きっとベトナム行った時、1人でホントわからなくて困った経験をしたからか?!
あとに残念に思ったのは、
せっかくthank youと言ってくれたのに、とっさに Have a nice trip! が出なかった事。
勉強勉強!

週末の楽しい時間。
自分の記録用に。



by kotokoto-sunny | 2017-04-25 10:36 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)
<< 2017.4.26 いつものお弁当 華厳寺 鈴虫寺 ~  地蔵院 >>


検索
画像一覧
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル