人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ぼちぼち…お家ごはん☆


お家ごはん・お弁当を中心に日常をぼちぼちと…
by kotokoto-sunny
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリ
最新のコメント
栄藤仁美
by 佐道哲也 at 22:04
混ぜ込みわかめ
by 混ぜ込みわかめ at 22:03
となさま ありがとうご..
by kotokoto-sunny at 08:57
今、レシピブログさんで受..
by とな。 at 20:44
ことことさま♪ 早速あ..
by やままり。 at 22:24
やままりさま お元気で..
by kotokoto-sunny at 22:05
こんにちは、突然失礼いた..
by やままり。 at 14:23
ORIONさま 砂肝・..
by kotokoto-sunny at 20:33
はじめまして! 砂肝が..
by ORION at 12:36
梅いいですよね! お弁..
by kotokoto-sunny at 10:45

ふらっとベトナム♪ その1


*決まってから1週間程で出発となったベトナムに行き。
慌ただしく準備をして一人で飛行機に飛び乗りました!
スパーリングワインを飲みながらベトナムの旅行雑誌を見て機内食を食べ、
わくわくしながら、ニヤケ顔の私。

ふらっとベトナム♪ その1_e0175443_09044442.jpg
ふらっとベトナム♪ その1_e0175443_09265929.jpg
*午後着いて、空港からホテルまで1人旅。
先に仕事で行っていたオットに、
タクシー(安全言われてる)でおいでと言われたけど…
時間もあるので市内見物がてら路線バスで行ってふらふらしよう!

間違いでした^_^;

*英語が得意でない私、ベトナム語も全く判りません。

何とかなるかと思ったけど甘かった・・・

乗りたいバスじゃなかったけど、バス停の係りのお姉さんが大丈夫と言うので乗り込む。
(ネットで見た時、このバスも市内に行くのは知っていたので)
下りる時はバスの人が教えてくれ、行きたい方向を指さしてくれてました。
これは後から考えると、そういう事かとわかりました。

で、ココから迷子。
夕方の日がくれそうな時間に、方向もわからず通りの名前もイマイチ理解できず、歩道はガタガタでスーツケースもまっすぐ転がせない状態。
あらら~と取りあえず、日本語が分かりそうな人を探す。

そんな簡単に見つかりません。
随分うろうろ・・・
英語が通じる人を発見!

ホテルの地図を見せて "ここ" と指差す。
その人天使に見えました。
ホテルの近くまで案内してくれました。 この人がいなかったらどうなってた事か・・・

無事、ホテル到着。

ふらっとベトナム♪ その1_e0175443_08570372.jpg
*オットとも合流し、晩ごはんへ!
現地の会社の人が連れてってくれました " 屋台 "
ガイドブックだけを見てたら絶対行かない所。
だって・・・お腹を壊すかも!って要素がいっぱい・・・^_^;
行く前にお友達が、水が日本と違ってお腹を壊しやすいので、
水で洗う生野菜や氷はやめておいた方が良いと聞いていたから。

初っ端出てきたものは、
333ビール、生野菜とタレ(塩・胡椒&ライム、ヌクマム)でした。
ジョッキに思い切り大きな氷が入ってる。
(氷は凝固時、水から固まるので不純物は最後だから、溶けかけたら氷を変えれば良いって言われ、ジョッキに333を注ぐ!)

そしてタデと言うパクチーに似た香りの生野菜、毒消しになるので食べた方が良いと言われ、
生野菜・・・毒消し・・・どっちの効果が出るだろうと思いつつ食べてみる。
ふらっとベトナム♪ その1_e0175443_09011738.jpg
ふらっとベトナム♪ その1_e0175443_09002604.jpg
ふらっとベトナム♪ その1_e0175443_09022556.jpg
*蟹爪の辛い炒め物
ふらっとベトナム♪ その1_e0175443_09013163.jpg
*貝のココナッツミルク炒め
ふらっとベトナム♪ その1_e0175443_09014664.jpg
*有頭エビの焼き物
ふらっとベトナム♪ その1_e0175443_09015769.jpg
*空芯菜とマテ貝の炒め物。
ふらっとベトナム♪ その1_e0175443_09020711.jpg
*あさりのレモングラスの炒め物
ふらっとベトナム♪ その1_e0175443_09021851.jpg
*青いマンゴースライス 焼いた塩?!をつけて食べる 食感と酸味が美味しい!
ふらっとベトナム♪ その1_e0175443_09023342.jpg
*フォーも食べよう! とまたまた屋台へ。
ふらっとベトナム♪ その1_e0175443_09024745.jpg

*あっさり美味しい!
料理がくるまで、小さな女の子がお金を下さいと寄ってきたり、おじさんが宝くじを買ってくれと来たり、
野良犬がテーブルの下を何度も通ったり・・・
日本ではあり得ない光景。

ふらっとベトナム♪ その1_e0175443_09324300.jpg

ふらっとベトナム♪ その1_e0175443_09533953.jpg
ふらっとベトナム♪ その1_e0175443_09535110.jpg
*鶏の脚先、コラーゲンたっぷりで美味しいらしい。
お料理どれも美味しくて感激!
この夜はフットマッサージに行って終了。

時差も2時間なので気になることなく一日大満喫!
皆さん ありがとうございました!



by kotokoto-sunny | 2017-03-08 10:07 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)
<< ふらっとベトナム♪ その2 朝ごはんに! リンゴとブルーチ... >>


検索
画像一覧
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル