☆ぼちぼち…お家ごはん☆


お家ごはん・お弁当を中心に日常をぼちぼちと…
by kotokoto-sunny
リンク
カテゴリ
最新のコメント
ありがとうございます。控..
by うっきー at 07:26
うっきー様 レモン..
by kotokoto-sunny at 21:58
そういえばレモンクッキー..
by うっきー at 07:44
そうなんですね。ありがと..
by うっきー at 07:42
うっきーさま おはよう..
by kotokoto-sunny at 08:53
いつも楽しく読ませていた..
by うっきー at 21:29
マリリンさま♪ ありが..
by kotokoto-sunny at 08:37
ケロちゃんバンズめっちゃ..
by 19675y at 13:34
ぶどうさん! 元気です..
by kotokoto-sunny at 19:32
お久しぶりです♪ 甘酒..
by ぶどう姉 at 09:34

鳥取県 三徳山 投入堂♪

*とってもいい天気の中 早朝出発!
渋滞も無くスイスイ現地に到着。

お寺だけど、登山の準備をした方が良いとあったので、長そで・長ズボン・靴と軍手・帽子・水分などを詰めて登り始める。

入山するときには、2回の靴チェック。
ぼこぼこしたソールならOK。適さない場合はまたは希望で販売されている藁草履に履き替えてGO!
専用のタスキもお借りして、修行僧になった気分。

距離は短いけど、急な登りや根っこの道、岩場・鎖を使って登らないといけない所などなど。
靴チェックがあるのに納得。
昔の人が藁草履だったのは分かるけど、現代人が藁草履であがるのは勇気がいるなぁ~。

この道しかないのに、山の上にお寺のお堂があって、材木を運んで組み立てるのがずいぶん大変だったろうなと思いながらお参りする。

e0175443_1841054.jpg

e0175443_188439.jpg

e0175443_188492.jpg

*登山道は大渋滞!
良い休憩にはなったけどね(^_^;)

e0175443_18111489.jpg

*まわりの山の頂上とほぼ同じ高さのお堂。
e0175443_18125321.jpg

e0175443_18141578.jpg

*到着! 投入堂。 
岩肌にぴったり張り付いてる。どうやって建てられたのかなぁ。 

今回、初めて朱印帳を作ったので少しづつお寺や神社をまわってみようかな。

e0175443_1815782.jpg

この後、三朝温泉の足湯に入り散歩して鳥取砂丘を目指したけど大渋滞で引き換えし、湯原温泉に入って帰宅。

e0175443_18404851.jpg

*一度は泊まってみたい三朝温泉のお宿。

e0175443_18372956.jpg

*開湯850年だって!
e0175443_18373930.jpg
e0175443_18375226.jpg

*国道9号線。
魚見台。
日本海がとってもキレイに見える。
9号線はバイクに乗っていた頃よく走っていたけど、バイパスが出来ていてびっくり。
景色はやっぱり9号線が良い。
e0175443_18382392.jpg

*湯原温泉のこんなお宿にも泊まってみたい!

温泉につかって、射的場で遊んで、遊び過ぎたGW。

今日は家の片づけと頭を整理してます(^_^;)
明日からまた頑張らないとね!
[PR]
by kotokoto-sunny | 2015-05-06 18:47 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotokotos.exblog.jp/tb/23071015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2015.5.7 いつものお弁当 ベリーベリーチーズのフレンチト... >>


検索
画像一覧
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル