人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ぼちぼち…お家ごはん☆


お家ごはん・お弁当を中心に日常をぼちぼちと…
by kotokoto-sunny
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリ
最新のコメント
栄藤仁美
by 佐道哲也 at 22:04
混ぜ込みわかめ
by 混ぜ込みわかめ at 22:03
となさま ありがとうご..
by kotokoto-sunny at 08:57
今、レシピブログさんで受..
by とな。 at 20:44
ことことさま♪ 早速あ..
by やままり。 at 22:24
やままりさま お元気で..
by kotokoto-sunny at 22:05
こんにちは、突然失礼いた..
by やままり。 at 14:23
ORIONさま 砂肝・..
by kotokoto-sunny at 20:33
はじめまして! 砂肝が..
by ORION at 12:36
梅いいですよね! お弁..
by kotokoto-sunny at 10:45

初! 韓国 その3 

初! 韓国 その3 _e0175443_22322463.jpg
初! 韓国 その3 _e0175443_22323093.jpg
*ホテルでの朝ご飯。
雑穀の入ったおかゆ。
トッピングがいっぱいあって楽しい~
海苔と塩辛・おねぎ。

竹に入った炊き込みご飯も風味が良くて毎日食べました。
初! 韓国 その3 _e0175443_22324343.jpg
初! 韓国 その3 _e0175443_22325383.jpg
*キムチは、赤いのと白いの。
白い方が匂いが残らないかと思ったけど、どっちも一緒ぐらいかな…
でも、美味しいからどっちも毎日頂きました(笑)



2日目のメインイベントは、一般のお宅に伺ってキムチづくり♪

初! 韓国 その3 _e0175443_2240151.jpg
初! 韓国 その3 _e0175443_224023100.jpg
初! 韓国 その3 _e0175443_22403466.jpg

初! 韓国 その3 _e0175443_22563728.jpg



またまた初体験のキムチづくり。

こんなに唐辛子とにんにくが入り、大根や高菜・アミエビが入るとは…
プルと梅シロップ・魚醤も2種類まぜまぜ。
そりゃ~ 辛いわぁ~と言う感じでした。
が、試食してみると旨味たっぷりで辛いけど美味しい♪

いつも食べていた日本のお子ちゃまでも食べられる甘いキムチとはぜんぜん違う美味しさ発見!

そして、教えてもらいながら塩漬けしたキムチにまぜまぜしたものを挟んでいく作業を体験。
挟むと言うより、軸に近い所には具材を挟むけど、葉っぱにかけてはこすりなじませると言う感じ。
最後は白菜の空気を抜く感じで丸め、外の葉で優しく大切に包む。

一回目は上手くいかず、2回目をさせてもらいOKをもらいました。

お話を聞くと一年分のキムチを今ごろ漬けるので、近所の方と一緒に何百の白菜を漬けたりとか、また、漬けたものを近所に配ったりと家庭のいろんな味が味わえるそう。
地域によっても、入れるものが少しづづ違うのでキムチの味はまさにお母さんの味なんやね。

日本のぬか漬けとよく似てるね。

チョンさんありがとうございました!
by kotokoto-sunny | 2014-11-16 22:59 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)
<< 初! 韓国 その4 初!韓国  その2 >>


検索
画像一覧
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル