☆ぼちぼち…お家ごはん☆


お家ごはん・お弁当を中心に日常をぼちぼちと…
by kotokoto-sunny
リンク
カテゴリ
最新のコメント
マリリンさま♪ ありが..
by kotokoto-sunny at 08:37
ケロちゃんバンズめっちゃ..
by 19675y at 13:34
ぶどうさん! 元気です..
by kotokoto-sunny at 19:32
お久しぶりです♪ 甘酒..
by ぶどう姉 at 09:34
ありがとう♪ もりもり..
by kotokoto-sunny at 20:53
ケロちゃんバンズ〜〜可愛..
by marumaru-mam at 09:29
ノエルさん! 全部パン..
by kotokoto-sunny at 19:15
すっごくきれいなパン! ..
by ノエル at 22:43
ファンさん! 見てもら..
by kotokoto-sunny at 22:35
遅くなりましたがテレビ見..
by 黄(ファン)工場長 at 19:45

小学生 夏休みお菓子教室!

e0175443_2164717.jpg


*午前中、可愛い小学生たち18人とお菓子作り。
3人1組で作る。

この夏のメニューは、

" うずみ チョコカップケーキ "

郷土料理 うずみの うずめるをキーワードに、お菓子で遊んでみました。
もちろん、子ども達に誤解が無い様に"うずみ"の紙芝居を読んで秋の給食でも出ていることを確認しつつすすめ、最後は美味しくできたカップケーキを頂きました。

3種類の美味しいものをうずめたカップケーキ。
みんな、何が出てくるか楽しそうに試食してました。

作りながら、可愛い一年生の男の子、落とし穴を作ったけど自分が落ちてしまって、靴は砂だらけで落とし穴もこわれたんよ~と教えてくれたり、とっても面倒見の良い6年の女の子、最後のお掃除まできちんとしてくれたり…。
ホント、可愛くてこのまま素直にすくすく育ってほしいわぁ~と思いました。

とっても楽しい午前中でした!


e0175443_21225195.jpg*中2娘、お手伝いをしてくれました。
机を拭いたり、調理器具を洗ってセッティング、小さい子たちの班に付いてもらったり、もう何年かアシスタントをしてくれているので何となくわかってきたみたい。

e0175443_2123191.jpg
[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-07-23 21:26 | 小さなお料理教室 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kotokotos.exblog.jp/tb/22227016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ココリリ at 2014-07-24 02:45 x
お世話になりました
持ち帰ったカップケーキを私とおねぇちゃんがいただきました
おねぇちゃんはキャラメルが入ったので私はドーナツが入ったケーキ
なかなか面白い(*^^*)

多分ですが持ち帰って私らに食べさせてあげたかったのかなぁ・・・

楽しくてまた作りたくて高校生のパティシエ志望のおねぇさまにまた一緒に作りたいってお願いしてたゎ
レシピも見せてくれて、お豆腐入だったなんて・・・
夏休み中に私もチャレンジしたいなぁと思います??

ありがとうございました??
Commented by kotokoto-sunny at 2014-07-24 10:11
ココリコさま

娘ちゃんのご参加ありがとうございました!

子ども達って自分で作ったものを大好きな人・家族に食べて欲しいと思うんやね。 
そう思う気持ちが大事で心の土台はいつも家庭にあるんやなぁと毎年思うよ。 

お菓子・料理はスキルを身につけるだけでなくて、人と人を結びつける世界共通のもんやなぁといつも感じます。

日々勉強、私も頑張ります!
Commented by ふぁそら at 2014-07-24 11:22 x
わあー、とっても美味しそう!
子どもたちみんな、頑張ってますね!
娘さんのアシスタントもいいな~(^.^)

私も秋に小さなお子様連れのお母様方を対象に、お菓子講座やります!
何、作ろうかな~と思案中。
Commented by kotokoto-sunny at 2014-07-24 19:40
ふぁそらさま
ありがとうございます。

お菓子講座、楽しみですね!
秋も美味しいものが沢山出てくるから何を作ろうか迷いますよね!

このカップケーキは毎年来てくれる男の子のリクエストでした(^^)/ 
<< 素敵な! かばん 2014.7.23 いつものお弁当 >>


検索
画像一覧
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル