人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ぼちぼち…お家ごはん☆


お家ごはん・お弁当を中心に日常をぼちぼちと…
by kotokoto-sunny
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリ
最新のコメント
栄藤仁美
by 佐道哲也 at 22:04
混ぜ込みわかめ
by 混ぜ込みわかめ at 22:03
となさま ありがとうご..
by kotokoto-sunny at 08:57
今、レシピブログさんで受..
by とな。 at 20:44
ことことさま♪ 早速あ..
by やままり。 at 22:24
やままりさま お元気で..
by kotokoto-sunny at 22:05
こんにちは、突然失礼いた..
by やままり。 at 14:23
ORIONさま 砂肝・..
by kotokoto-sunny at 20:33
はじめまして! 砂肝が..
by ORION at 12:36
梅いいですよね! お弁..
by kotokoto-sunny at 10:45

我が家定番! 鶏の照り焼き[レシピブログ]

我が家定番! 鶏の照り焼き[レシピブログ]_e0175443_2045485.jpg


祖父が大好きだった、鶏の照り焼き。
父も大好き!
息子も唐揚げより照り焼きの方が大好き。

みんな大好きな照り焼きです♪



** 我が家の定番 鶏の照り焼き**

<材料> 2人分

鶏もも肉 1枚(360g)

a醤油 大1
a酒 大1
a本みりん 大1
a黒蜜 大1

サラダ油 適量
塩 少々

粉山椒  適量
(今回は粉山椒と実山椒を入れました)


<作り方> 

1.鶏肉の皮目の方にフォークで穴を数か所開け、0.6%の塩(約2g)をまぶして出来れば半日おく。 (皮を引っ張りながらすると開けやすいです)

2.フライパンにサラダ油を温め、1の皮目から焼き程よい焼き色が着いたら裏返しaと粉山椒・実山椒を加えてフタをし中~弱火でしっかり火を通す。

3.鶏肉に火が通り、煮汁が多い場合は鶏肉は切り分け、煮汁だけを程よく煮詰める。


*ポイントは…
・塩を少しまぶしておくこと。
・皮に穴を開けておくこと。




**”世界に自慢したい! 素敵な日本の家庭料理 ”

  レシピコンテスト参加中

by kotokoto-sunny | 2014-07-03 20:22 | レシピブログ | Trackback | Comments(2)
Commented by 19675y at 2014-07-04 04:47
面白いコンテストしているんですね。
山椒が入ると、ピリリとしておいしそう!!
今年は山椒実の付があまり良くなかったけど、
ほとんど毎年使わないので、こういう風に使うといいんですね。
勉強になりました!!
Commented by ことこと at 2014-07-04 11:50 x
この山椒は食べると、”ひ~”となります(*^_^*)
ちゃんと”下茹で”しておけば良かったんですが…
風味づけにと思い、ポィと入れたので(笑)

なので、お肉と一緒に頂くときはぜひ”下茹で”して下さいね。

と、言うよりお料理上手なマリリンさん 言うまでもなかったです。 失礼しました…(^_^;)
<< 2014.7.4 いつものお弁当 簡単、白ココアプリン♪ >>


検索
画像一覧
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル