☆ぼちぼち…お家ごはん☆


お家ごはん・お弁当を中心に日常をぼちぼちと…
by kotokoto-sunny
リンク
カテゴリ
最新のコメント
マリリンさま♪ ありが..
by kotokoto-sunny at 08:37
ケロちゃんバンズめっちゃ..
by 19675y at 13:34
ぶどうさん! 元気です..
by kotokoto-sunny at 19:32
お久しぶりです♪ 甘酒..
by ぶどう姉 at 09:34
ありがとう♪ もりもり..
by kotokoto-sunny at 20:53
ケロちゃんバンズ〜〜可愛..
by marumaru-mam at 09:29
ノエルさん! 全部パン..
by kotokoto-sunny at 19:15
すっごくきれいなパン! ..
by ノエル at 22:43
ファンさん! 見てもら..
by kotokoto-sunny at 22:35
遅くなりましたがテレビ見..
by 黄(ファン)工場長 at 19:45

揚げ大根とおあげの炊いたん [レシピブログ]

e0175443_8503433.jpg


*煮炊き物って、食卓や冷蔵庫に常備菜としてあるとホッとするね。

こんぶで取った”だし”で煮て、お醤油・お砂糖・本みりん・酒などだ煮るだけ。
大根やおあげからも”だし”が出て相乗効果で美味しくなる。

沢山作って、残ってもアレンジがいっぱいできるしね。
(昨日はぜんぜん残らなかったけどね…)

夏の辛みが強い大根でも、一度揚げてるので辛みが和らいで子ども達にも食べやすかったみたい。


** 揚げ大根とおあげの炊いたん **

<材料> 4人分

大根(1.5cm半月切り) 450g
おあげ 大1/2枚(80g)

昆布だし 200cc(ひたひた位)
a砂糖 大1
a本みりん 大1
a酒 大1
a醤油 大1

揚げ油 適量
トッピング…大葉 適量


<作り方>

1.揚げ油を中温に温め、大根をゆっくり素揚げにする。(大根は皮付きでも)
 おあげは熱湯をかけて油抜きをし、太めの短冊切りにする。

2.鍋に1と昆布だし・aを加えて落し蓋をし煮汁が1/3位になるまで中火で煮る。
 途中、お鍋をゆすって均一に味が回る様にする。

3.器に盛り付け、千切りにした大葉をのせる。


*アレンジとして、七味・山椒を加えたりしても風味が良くて美味しいです!
 ししとうも一緒に煮れば、彩りがもっといいね。


 **”世界に自慢したい! 素敵な日本の家庭料理 ”

  レシピコンテスト参加中♪

[PR]
by kotokoto-sunny | 2014-07-02 09:14 | レシピブログ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotokotos.exblog.jp/tb/22163899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2014.7.3 いつものお弁当 2014.7.2 いつものお弁当 >>


検索
画像一覧
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル