☆ぼちぼち…お家ごはん☆


お家ごはん・お弁当を中心に日常をぼちぼちと…
by kotokoto-sunny
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリ
最新のコメント
鶏の砂嚢。 砂づり・砂..
by kotokoto-sunny at 08:46
こんにちは‼️ ずりっ..
by 19675y at 18:19
ありがとうございます。控..
by うっきー at 07:26
うっきー様 レモン..
by kotokoto-sunny at 21:58
そういえばレモンクッキー..
by うっきー at 07:44
そうなんですね。ありがと..
by うっきー at 07:42
うっきーさま おはよう..
by kotokoto-sunny at 08:53
いつも楽しく読ませていた..
by うっきー at 21:29
マリリンさま♪ ありが..
by kotokoto-sunny at 08:37
ケロちゃんバンズめっちゃ..
by 19675y at 13:34

弾丸! 東北ビンボー旅行 その1

e0175443_13103821.jpg*8月12日
夜から東北へ。
12日は朝から、息子の剣道の昇段審査
(めでたく2段合格!)、小6娘、市の体育祭の競泳の部に参加してからの出発。

なんとなく、オットが”東北行くで…”
と言っていたけど、まさか本気だったとは…
てなことで、夕方から支度。
国内だし、忘れ物しても何とかなるし、日本語が伝わるんだし…と適当にカバンに詰めてゴー!

e0175443_13114157.jpg*高速を乗り継ぎ、八戸北インターで降りる。 
休日割引が効いて12950円!
この後、八食センターへ行って美味しい海産物を食べ、下北半島を北上する。
本州最北端 ”大間岬”まで1558km。
(約20時着)
長い1日だった。 
途中運転も交代したけどほとんどオット担当。
この後、大間温泉に入って、車中泊。

e0175443_13295491.jpg


e0175443_13303877.jpg


*8月14日

e0175443_13383331.jpg*アイヌ犬…ジロー
がいるお店で、早朝から焼きまぐろを食べる。
もちろん、おじちゃんオススメのコラーゲンたっぷりの目玉を!
焼いているので、見た目も大丈夫!

e0175443_13394472.jpg
e0175443_1341288.jpg



14日は偶然、
” 大間町ブルーマリンフェスティバル ” (まぐろ祭りみたいなの)
があったので、大間のまぐろ解体ショーを見ようと言う事になり、
それまで近くの海でシュノーケリング。
e0175443_13473139.jpg

e0175443_13482744.jpg
*大きなまぐろが運ばれ、あっという間に解体される。 さすがプロ!
女性はまぐろの中落ちをこそげる体験ができ、おまけに遠くから来た人は優先的に試食できると言うおまけ付き。 そして何より、ホント数人だけにまぐろの背骨?!の中にあるプルプル生コラーゲンをおじさんが取ってスプーンで食べさせてくれた。
図々しく私も一口頂く。 白っぽくてプルンプルンの海の味がするゼリー見たい。
冷凍マグロでないので生臭くなく、美味しい!

e0175443_1433848.jpg*コラーゲンを取ってるおじさん

e0175443_1435984.jpg*試食も大盤振る舞い!
大間の本マグロを頂く。


そのあと、、恐山へ。
名前の通り、ちょっと怖いかな・気味悪いかなと思ったけど、ぜんぜんそんなことなく、すがすがしくて気持ちのいいところだった。 初めて行く所って、その場所の空気だったり、雰囲気だったり体全体で感じるところがあるけど、行けて良かった!

その次は”下温泉”へ。 硫黄の香りがプンプンする気持ちいい温泉。
そこから南下し、下北半島の真ん中ぐらいの横浜町の花火大会に遭遇し、大きくてゴージャスな花火をマジカで見る。 そこで食べた、大きな焼きホタテもチョー美味しい! 子どもたちは”おかわり”ってまた買いに行ってた!
e0175443_148698.jpg

e0175443_1420295.jpg
[PR]
by kotokoto-sunny | 2012-08-20 14:00 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotokotos.exblog.jp/tb/18673801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 弾丸! 東北ビンボー旅行 その2 2012.8.20 いつものお弁当 >>


検索
画像一覧
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル